2020年02月01日

プリンターが使えない

家のプリンターが利用不可能になった。いろいろと調べてみてやっと判明。どうやらブレイカーが落ちて電気がOFFになったあと、無線LANのルーターがリブートしてDHCPで取得しているIPアドレスが変わってしまったことが起因しているようだ。なんともお粗末。ルーター自体はIPアドレスを固定にしたいのだが、ルーター機能を利用する場合にしか固定にできない仕様だということが判明。いけてない作りでした。仕方がないので再度プリンターをセットアップ。これで一応使えるようにはなったが、これを調べる時間、再セットアップでなんども失敗してそれにかかった時間を考えるとなんとももったいない話だ。これがまた1年ぐらいたって、また使えないとなったとときにこのIPアドレスの問題であることを思い出せるかが定かではない。また忘れてしまって、再度調べて、あぁ、そういえば一年前にもあったっけなんて思い出して、でも結局再セットアップするしかないんだよなぁ。。となるとこれまた時間の無駄というもの。もう少しきちんと再設計する必要がありそうだ。


taka7107 at 22:03│Comments(0) 困ったぞ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい