2020年02月14日

マクドナルドのモバイルオーダー

神奈川で初の死者が出た新型コロナウィルス。とはいえ、まぁ、ふせぎようのないことでもあり、ある意味致し方ない。感染率はすごい勢いではあるが、死亡率は2%程度ということなので、特筆すべきほどでもないとのこと。アメリカで猛威を振るっているインフルエンザの方が大変だという話しもあり、往来の激しい米国なのでこちらの方がより対策が深刻かもしれないが、我々にできうることは、うがい、手洗い、マスク程度なので、しっかりとこれらを実践するしかないですな。 さて、所用があっていつもの喫茶店ではなくマクドでモーニング。モバイルオーダーなる仕組みが導入されたとのことでさっそく利用してみた。まずアプリをインストール、クーポンが表示されるマクドナルドのアプリとは別物になっているようだ。アプリを起動して、まずは受け取りの店舗を選択。スマホのGPS機能で最寄りの店舗が表示される。これから向かい店舗を指定、次に、メニューが表示される。クーポンが利用可能なメニューにはクーポンからたどっていくことができるようになっている。私は朝マックでソーセージマフィンが好物。ソーセージエッグマフィンではないので、今回はクーポンではないふつうのメニューから。次に、店舗で食べるのか、テイクアウトかを選択。今日はお店で食べるを選択。次にお店に着いたボタンを押すとオーダーが流れていき、決済画面に。事前にクレジットカードを登録しておくと便利だ。それ以外の決済方法には未対応なよう。高校生とかは利用できないようになっているのですな。次に受け取りをどこでするかを選択。店頭でやるか、お店の席でもできる。つまり、また会計に行くのは面倒だから自席から追加オーダーができたり、そもそもお店に入って席取りしたらそこでオーダーして自席まで持ってきてもらうなんてこともできてしまう。う〜ん、これは便利。とにかくオーダーの列にならばなくていいというのがなんとも快適。ファーストフードやファミリーレストランの仕組みはすべてこんな感じになっていくのでしょうね。

taka7107 at 07:42│Comments(0) 便利なもの | 新しいもの

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい