2020年02月15日

確定申告の準備をするもわけわからんなぁ。。。

そろそろ確定申告の準備をばということで、久しぶりにe-TAXのページにアクセス。マイナンバーカードを作っていないので、なんだか面倒。利用者識別番号とパスワードが必要なようなので、どうすればいいのだろうか?と思ったらオンライン申請ができるようだ。そういえば去年はわざわざ年休とって渋谷の税務署まで行って取得した気がするのだが、それがネットで申請できるならそれに越したことはない。さっそくやってみると、速攻発行された。ところが、ここからがイマイチで、ログインするも申請書作成にはマイナンバーカード方式しかダメなるメッセージが表示される。ん?これってどういうこと?と不思議に思ってしらべてみたら、やっぱり税務署に行って顔写真付きの証明書を提示して利用者識別番号を発行してもらう必要があるようにも読みとれる。か、時間がたって、ネット上のDBに登録されればそのまま申請ができるようにも読み取れる、う〜ん、いったいどっちが正しいのだろう?ここまでたどり着くのに結構時間もかかった。来年こそはマイナンバーカードとカードリーダーを使って楽々申請をしたいものだ。

taka7107 at 20:51│Comments(0) 困ったぞ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい