2020年03月01日

ドコモ光開通、ネットワークの基本を忘れていました。(^-^;

二日目のへとへと状態。ただ、今日は収穫があった。本日はネットワークの新規開通に立ちあい。家の中に新たにCAT6AのLAN配線を行うことに。2Fにマルチメディアボックスがあって、その場所から1FのリビングとDENの2か所に。2Fのマルチメディアボックスの横に無線LANのルータを設置する予定なのだが、電波が弱く、特に1Fで速度が出ないようであれば、前の家で利用していたルータをAPとして1Fに設置するということを考えていたのだ。で、そのLAN配線が午前中で、午後からプロバイダの工事を実施、これが結構大変でした。あらかじめ、準備万端に無線LANのルータの設定変更を実施。ところが万全の体制で臨んだにも関わらずエラーに。しかも電源がオレンジに点滅するってどういうことよと。マニュアルを読んでも何も記載なし。最後はネットにあるマニュアルの方を見ると、電源ランプがそのような状態の場合はとにかく問い合わせろと書いてあるのみで答えがない。結論としてはIPアドレスの設計が間違っていて、モデムのLAN側セグメントとルータのLAN側セグメントを同じIPアドレス帯域にしてしまったことが敗因。ただ、それならそうとエラーの事例をあげてくれればいいのに。。。もはや問い合わせしか解がないとはかなり乱暴ですな。そもそも同じIPにしたいわけではなく、今の家のLANを192.168.1.Xの固定でIPアドレス帯を作っていたのでそれぞれを変更するのが大変なのでというお話。う〜ん、難しいですなぁ。。。というわけで、なんとかすったもんだしましたがネットワークは無事開通。しかも1Fの電波状況をみてもあまり心配することもなさそう。ただ、電子レンジとかを使うとわからないか。しばらく様子見ですな。

taka7107 at 21:14│Comments(0) 休日の過ごし方 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい