2020年03月09日

住所変更をいろいろと

プリンタの設定も完了。IPアドレスの変更のためにいちいちUSBケーブルで接続しなければいけないのかと悩んでいたら、どうやらそうではなく無線LANでDHCPだとSSIDとパスワードさえ設定してあげれば問題なかった。PCでもスマホでも設定できるのだが、スマホが無線LANを前提として作られているので、親和性があって設定も親切、らくちんでいいですわ。ただ、DHCPだとまたIPアドレスが変わる懸念があって、その場合、とあるPCは使えて、とあるPCは使えないなんてことがあるかもしれない。固定IPにしたかったのだが、管理パスワードが設定されていてそれをなにに設定したのかが不明。それさえできれば問題なさそう。というかDHCPはパスワード不要で、固定IPにすると管理パスワードが居るっていうどういうセキュリティポリシーなんでしょうかね。とりあえず、プリンタが設定できたので会社の申請もの関係が一歩進んで助かりました。 ちなみに昨今の住所変更は結構らくちんでできてしまう。銀行や2行中1行完了、証券会社も申請は完了した。すべてオンラインで完結するのだが、最初、証券会社はマイナンバーカードが前の住所のままだったのでこれはだめだと思っていたのだが、住所変更届けをかけたときに裏に住所変更の履歴が残っていた。おぉ、写真付きではないのだが、これは結構使えるのかしら。。。でもまぁマイナンバーなんでね。ちょっと持ち歩きたくはないですが。とりあえず、残りの住所変更はいろいろとやって行きましょう。

taka7107 at 07:25│Comments(0) 家の話 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい