2020年03月12日

こんないいプロジェクトを経験できないなんてもったいないなぁ。。。

次から次へといろいろな課題、宿題が降ってくるのは確かだが、ピンチはチャンスととらえてがんばりましょうと社長のひとこと。まぁ、そのとおりですね。ただ、先代の社長は月に何回かブログでビジネスマインドに関する発信が多かったので参考にしてましたが、今の社長は、出張行った時のグルメはなにかなんてつまらない内容。そりゃまぁ、親近感は沸きますが、レベルが低くてねぇ。。。社長に見合った情報発信をしてもらいたいところですな。とにかくピンチはチャンスにということで、いろいろと技術屋さんとやりとりしてリモートアクセスの仕組みを検討中。これがなかなかおもしろい。知れば知るほど奥深く、やりがいもある。大変だけどモチベーションのあがる仕事っていうのはこういうやつなんでしょうね。2年前に経験した、入社かつてない年間620時間の残業プロジェクトはPMではなくPM補佐的な位置づけだったのでやりきりはしたが、途中参加だったりと大変だけど達成感がいまいちでした。肝心の打ち上げの時も体調をくずしてしまい、参加できずと最後の締めを欠席するという始末。後味がしっくりこなかったですね。今回は盛大な打ち上げはできませんが、一段落ついた時点でこじんまりと開催したいところ。とにかくあと1週間ほど。やりきって無事サービス開始できることを目指しましょう。ただ、このプロジェクト、本当は会社をあげて取り組むべき一大事であるのに、これをさておき他にも仕事を降ってくるってどうなってるの?といいたい。本当は他の仕事を止めてでもやらなければいけないものを、いつものメンバーで縦割りに、しかも将来の生産性向上、品質向上のための施策を止めることもなく継続しながらやっているなんていうのもね。施策の方に優秀なメンバーをつっこんで、こちらはじじいとトップSEによるチーム編成。これではわれわれにはスキルは伝承されても若手の優秀なメンバーにスキルが移管されない。本当は手弁当で時間ができたんで是非参加させてくださいぐらいの積極性もみせてほしいところだが、課長が参加召集をかけないと参加できないというなんとももったいない話し。こうやって育成してこなかったから、チームの雰囲気がいつまでたっても改善されないんでしょうなぁ。。。そこの課長も三月末まで、四月から若手の課長になるのだが、どうなるのやら。。。ですな。

taka7107 at 07:31│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい