2020年03月13日

アレクサ、ようこそ我が家へ。( ´▽`)

部屋の収納や利便性を向上させるためにいろいろと買い物をば。まずはAmazon Echo Show。5と8と2モデルあるが、寝室には5の小さいサイズがちょうどいい。本当はGoogle Nest Hubの方が性能はよさそうなのだが、サイズが大きいというのが難点。5であれば、ベットの頭におけて時計のように使えていいやと思っていたらそれでもサイズが大きくてはまらなかった。ベットヘッドに小さな台を100円均一とかで購入してそれに乗せれば大丈夫そうだ。いろいろと試行錯誤するのは楽しいですな。 さて、肝心のEcho Showの話し。さっそく箱から取り出してセッティング。電源を入れると、Wifiのセットアップおよびamazonのアカウントを入力。これでもうセットアップ完了。簡単ですわ。いままではGoogle Home Miniを活用してきたので、画面なしになれていたが、画面があると結構便利。天気予報も見られるし、使い方の説明などもいちいち声ではなく画面に表示してくれるのでうるさくなく、あぁ、こういうふうにも使えるんだなんてことが分かる。radikoも聞けるので、テレビがやってくるまでの娯楽にもちょうどいい。思いついたことはすぐにメールするメモメールなんてスキル(機能)もあって、まだ使ってはいないが、アイディアのメモにはちょうどいいかもしれない。あとは雨雲レーダーも見られるので、出かける前にいちいちスマホで確認しなくても声の操作で表示してくれそう。おやすみといえば、画面がオフになる。そしておはようといえば画面がオンになる。まぁ、あたりまえの機能ではあるが、それが当たり前にできることがすばらしい。あとは家電のリモコンとの連携を予定。照明のOFF/ONやテレビのOFF/ON、そしてエアコンのOFF/ONですな。仕事が大変な分、少しでも家で快適にすごせることがいいストレス解消に。コロナであまりおでかけもできないことから、おうちライフを堪能していきましょう。

taka7107 at 07:26│Comments(0) 買い物 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい