2020年03月20日

電動シャッターのリモコン設定が不明

午前中は散髪に、午後から部屋の片づけをやったが、あまりのはかどらなさに少しげんなり。結局、いらないものが多すぎて、一気に捨ててくればよかったと思う始末なのと、これはどう考えてもずっととっておくもので、部屋にならべておいておく必要はないなぁと思うものが残っている。はて、どうするべかという感じだ。
さて、リモコンの話。スマートホームの実現を目指して、GoogleHomeMiniとAmazonEchoShow5の2つのデバイスとリモコン装置を利用して実現できることをいろいろと模索中。昔購入したeLinkJapanのリモコン装置では新しくかった東芝のテレビの操作ができないことが判明。なんともこんな低レベルな装置だったとは。それ以外にも電動シャッターが操作できなかったので、これもダメだと思い、EchoShow5を購入する際にセットで購入したSwitchBotというリモコンにつけかえることに。せっかくリンクを張ったりした設定をすべてやり直しとなったが、その甲斐があって、テレビも操作できるようになった。ところが、電動シャッターについてはいまだに操作できず。これは防犯の関係上独自のリモコン装置なのか?LIXIL、電動シャッターで検索してみるとどうやらペアリング操作が必要なスマホアプリとあるのでインストールしてみたら、やっぱりペアリングが必要という画面で先に進めない。電動シャッターの取説をみても、ペアリングの方法など記載なし。う〜ん、それ以外にもリモコンの会社のHP等を検索していくとこれまた別のアプリがあって、それを使えばリモコンが開けられるだとか、LIXILの高額のサービスに加入すればスマホで開けられるようになるだとか、どれが真実なのかよくわからないため、引き続き格闘する必要がありそう。エアコンが設置されていないので、エアコンも設定が必要なのだが、まぁ、これはなんとかなるでしょう。う〜ん、あと一息なのだが。。。


taka7107 at 23:08│Comments(0) 家の話 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい