2020年03月23日

データサルベージができた\(^o^)/

午前中は近辺をウォーキング、2時間弱で12000歩達成するのだが、ジムでの効率を考えると少し面倒。海浜公園でランニングして歩数を一気に稼ぐというのもありかもしれない。いずれにせよ、いまのうちは2時間かかってもいろいろと街を見て歩くのがおもしろくてたまらない。海の近くでも太平台というところまで行くとその名のとおり、台地になっているのか海抜で17m以上ある地点もある。うちは8m程度しかないので、倍以上ある感じだ。確かに坂があって、登ると江ノ島が一望できるという景色。これで駅から近いのであれば文句なしなのだが、駅からは徒歩30分かかるだろうし、バスの本数を見てみたら1時間に1本あるかないか。これは使えない。やっぱり駅近の方がよいですわ。 さて、午後からは家の中のことをいろいろと。片づけが進んで、残りの段ボール箱が1つのみ。全部で5つあったのが4つ今週末で片づいたという訳である。残り1つはいらないパソコンやタブレット、ケーブル類などで整理するか、このまま3Fの物置にぶっ込むかのどちらかである。ただ、こんな機会もないと整理しないだろうから、パソコンはデータ消去して廃棄、スマホなどはdocomoに持ち込んで目の前で粉砕してもらうなどの対応が必要だ。で、ひとつずっと壊さずにおいてきたのが、TeraStationというNASという分類の記憶装置。ネットワークアタッチドストレージ、略してNASなのだが、これがなかなかやっかいで、まずIPアドレスがまた、昔のセグメントになっている。そこで、昔のセグメントのまま残していたルータにパソコンを無線LANで接続、NASは有線LANで接続、おぉ、何年ぶりかにデータアクセスできました。今のところ無事、壊れずに残っている模様。さっそくサルベージを実施、全部で150GBほどのデータ、BleRayにすれば6枚程度になるのだろうか。このデータのサルベージにかかった時間は10時間。まぁ、ずっとほったらかしではあったのだが、いやぁ、これにはちょっと大変でした。結局500GBのRAID0で二重化、冗長化されていたのでデータはなくならず済んだのでしょうが、結構大きくでやっかいなもの。データを無事吸い上げた暁には音もうるさいし、そろそろ引退してもらうことにしましょうかね。それにしてもデータを長持ちさせるには長期保存のブルーレイなどがいいと記載がありますが、かつてDVDがことごとくNGになったこともあって、少しためらいがち。まずは高速のSSDに保存したあとにブルーレイで冗長化しておきますかね。

taka7107 at 07:20│Comments(0) 休日の過ごし方 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい