2020年04月29日

インターネット接続がNGとなってしまい。。。

自宅のインターネット接続がNGになる事象が発生。まずは切り分けということで、自分の部屋に設置してあるONUとルータのランプ確認を実施。すべて正常な状態になっている。過去に正常な状態の際にどのようなランプ状態であったかを写真にとっていたのでそれと見比べ。
何事もメモっておくとこういうときに助かる。
ルーター電源、ひかり電話、ACT、登録が緑状態。初期状態はなぜかオレンジ、認証、UNI、光回線、電源、映像出力は黄色のようだ。これがONU。そしてルータに至っては、POWER、WIRELESS、INTERNET、ROUTERの4つのランプがすべて緑色(黄色?)で点灯していることが正しいようだ。
それと見比べてみるとまったく同じ状態。う〜ん、どこも悪いところはなさそうだ。だとするとあと考えられるのはルータの暴走状態。一度リブートをすると治るということはよくある。実家においてはルータの暴走がしょっちゅう発生していたのでそれを疑ってみる。無線の接続自体ができないのでルーターにログインしてソフト的に再起動ができない。となると、電源抜き差しのハード的な再起動しかなく、あまり気乗りはしなかったが、やってみた。するとすべて一瞬にして解決。ルーターは新しく購入したものだが、やはり1か月ほど運用し続けるとメモリが枯渇したりするのかな。いやぁ、原因は分かったのはいいが、少し納得できない切り分け結果でした。

taka7107 at 11:59│Comments(0) 困ったぞ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい