2004年10月20日

帰宅大作戦

今年10個目の台風上陸目前で朝から大雨。ビショビショの状態で辻堂駅に。
朝から雨で憂鬱ではあったが、なんとラッキーにも電車がガラガラ。辻堂から着席できてしまった。
う〜ん、朝から着いているね。
今日は会社で業務研修会なる年一の業務をこなし、台風接近間近ということでいそいそと帰宅の途につく。
今日も雨だからグリーン車乗っちゃおうかな。。。いやいや待て待てこんな混雑してそうな日に事前に切符を購入するのはよいが、着席できなかったら750円がなんとももったいない。
そこで、グリーン車計画ははやばやと断念して、いそいそとホームへ。
そこでびっくり長蛇の列ができているではないか。1本は見送らないと確実に乗車できない。その次の電車でも間違いなくギュウギュウ詰め。
それは勘弁とばかりに湘南ライナーという手を思いついたのもつかの間「湘南ライナーの発売は終了しました」との構内放送。
みんな考えることおんなじやね。
そこで、とにかく東海道から逃れて横須賀線を使ってみようと思いつく。
が、。。。なんと横須賀線まで長蛇の列ではないか。結局ホームを渡り歩くのは時間の無駄と見て、横須賀線で帰る事に。
これがまた失敗だったようで。横浜までギュウギュウ詰め。保土ヶ谷から東戸塚は35km制限のノロノロ運転。その横をガラ空きの東海道線が悠々と通り過ぎて行く。あ〜、ついてない。
大雨の時は悪あがきをせず、東海道で帰るのが無難なようだ。
ちなみに、大崎へでて、湘南新宿ラインを利用するという手もあった。ただ、これも横須賀線を使うので時間はかかる。ただ、横須賀線の混雑は回避できたかも。
とにかく今日は作戦失敗。

今日の通勤
57分乗車、辻堂着席、17A

taka7107 at 23:11│Comments(0)TrackBack(0) 鉄道 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい