お仕事

2016年12月18日

さすがにしんどい( ;´Д`)

昨日の夜からの夜間対応。深夜の作業は問題なく完了したのだか、他のシステムが実施している作業で不具合があって、もとの状態に戻すための切り戻しと言われる作業に突入しそうになった。まぁ、この時点で長時間対応は覚悟はしたのだが、やはり少しでも早く解放されて自由になりたいのが本音だ。明日からの仕事が無いならお付き合いするのも致し方ないが、明日は午後から出張して、また夜間作業。ほんとしびる毎日ですわ。このシステムの担当を外れないことには永遠に続くのかもしれませんな。このシステムがあってこその仕事面での飛躍的な成長は感謝しつつも、そろそろ後継者を育ててなんとかせねば行けませんわ。( ;´Д`)

taka7107 at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月17日

これから夜間対応

先週はなかったが、今週はまたまた夜間の切り替え作業対応で、土日の夜間対応。前回は作業がなかったのである意味寝ていてもいいような待機だったが、今回はそうもいかない。しかも本部長に進捗報告までしなければならず面倒な作業も多いのだ。これで終わりにしたいところだが、これが大晦日から元旦にかけてもあるというのだから困ったものだ。とはいえ、こちらは待機のみ。紅白歌合戦でも見ながらなんてお気楽にできればいいのだが。とにかく、土日の夜間勤務をすると一週間の体調維持がつらく、その上来週は4営業日のうちすべて出張となっており、戻ってきた日は夜に事業部の懇親会となっている。それが終われば3連休となるので、そこで一息つきますか。明日の真田丸最終回はせめてオンタイムでみたいところですが、その気力が残っているかどうか。トラブルが発生しないことだけ祈りましょう。

taka7107 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月09日

今年の振り返り(仕事編)

博多の最後の工事も無事に完了。いやぁ、なにも起こらずで何よりでございましたわ。ただ、その後に調子にのって3人で忘年会を飲み放題にしたのがよろしくなかった。ついつい飲んでしまい、朝から頭が痛いこと、痛いこと。今日も事業部の忘年会があるのでほどほどにすることにしょうっと。
さて、今年の振り返りの仕事編。ここ10年間続けている仕事の継続。特に目新しいこともなかったし、トラブルがなかったのがなにより一番うれしいこと。部下もそれなりに成長してくれているので安心して見ていられる。去年から引き続きの事業計画は、下期のキックオフなる、今までやってなかったことをすると言い出すので少し手間がかかったが、それを最後に徐々に手を引き、できれば来年度のお話からはフェードアウトさせてほしいところ。というのも、今までなにもなかったが、これからが今年度の一番のクライマックスを迎える。先週末の土日に出勤した規模の工事が今月もあと2つ。ひとつに至っては大晦日と元旦にまたぐという、お休みもへったくれもない残念な工事と、1月にはこの3日間でやった事前工事の集大成ともいえる切り替えの大工事。そして2月にはもうひとつうちのシステムのサーバが切り替わるというこれまたしびれるくらいの大工事が控えているのだ。なので、仕事編は、今日まで無事に終わって当たり前、これからが本番。いままで10年間やってきたお仕事の集大成となるかどうか。まだまだ気を抜けない時期なのだ。

taka7107 at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月07日

工事初日は無事終了

昨晩から大阪・姫路・福岡と3大拠点の夜間工事を実施中。初日だった昨日は少しどきどきでしたが、なんとか無事に完了。急遽、対抗先から工事で待機しているのでともともと想定していなかった動きに翻弄させられたが、まぁ、向こうも心配だったのでしょう。しっかりやってくれるだけましですわ。今晩は姫路なので、昼間に移動して夜間にそなえるのだが、いろいろと事務処理もあるので適宜、パソコンを立ち上げてはリモートアクセスする必要あり。思いパソコンを持たされて西に向かって移動していきますわ。それにしても今日泊まったホテル、会社指定のアメックスカードは利用できないわ、夜中に火災警報装置の誤報になるわでさんざんですわ。ついてない。。。ふぅ、眠い。

taka7107 at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月06日

時間の無駄遣い

いやぁ、土日の待機明けの月曜日だったので早く帰りたかったけど、やはり事業計画に呼び止められて残業に。事業計画は今年は担当しなくていいはずなんやけどねぇ。。。しかも会議の目的とかを事前に伝えて、事前に課題を与えてくれていればやるのに。。。挙げ句の果て、でれないかもしれないからよろしくなんて事前ネゴを。いやいや、そもそもなにがやりたくてくそ忙しい管理者をいっぱいあつめて議論するのか主旨すらないという最悪の時間の無駄使い。ほんとに反省しないやつだなぁと思いつつも、まぁ、事業部の運営を担っている以上は関与せざるをえず。。。とはいえ、方や、自身の体調不良なんで早退しますとか、嫁がインフルエンザなんで早退しますって、君たち管理者たるものそれでええんかいというような始末。こんな生ぬるい体質やから売上げもあがらないんでしょうに。勘弁してほしいわ。

taka7107 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月05日

新スケジューラを使いこなす

11時間ひたすら待機の時間にやることもなくなって、時間もできたので、いままでしっかりと把握していなかったスケジューラについて調べてみた。12月から今までつかっていたスケジューラが全面的に利用禁止になり、グループ企業をあげて一斉導入を実施する新しいスケジューラに切り替わったのだ。これがまた非常に使い勝手が悪いのと、インターフェイスがあまりにも古すぎて、いつの時代の製品ですか?と疑いたくなるようなしろもの。これを天下のグループ企業のトップが使っているのかとおもうと少し恥ずかしくなるのだが、もうこれを全部で展開するとなったのであれば、それはそれで致し方なしですな。なれるしか方法はないですわ。でもなれるとなれるでいろいろと分かっておもしろい。まず、スケジュールをカテゴリごとに色づけする方法、前のスケジューラでは出張は緑、年休は赤という決まりがあったので、これを踏襲したいところ。見た人が人目で、あぁ、この人、この期間は居ないんだと把握できるとうれしいのである。最初はそんな色づけ機能はないと思ったらちゃんとありました。その設定がややこしいので誰も使いこなせていなかったのでしょう。使っている人を見たことなかったのですが、これを使えると、使いこなしている感が満載で優越感に浸れます。しかも前のものよりも色とりどりにできる。上に追加して青色は飲み会、プライベートは橙などで色付けしてみました。

taka7107 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月04日

待つわ。

急遽召集された土日の対応。日曜日の朝3時から待機してくれと言われてもそんな時間に電車は動いていないので結局前日入りということに。五反田のビルに11時すぎに到着し、差し入れを買って入局。もともと待機のみでなにもすることはないのだが、次回から報告が義務づけられている進捗の定期報告なるものの予行演習でもやってみようと思いついた。待機開始、電話会議に参加、サービスの開始、体制解除の4つのポイントを報告のポイントにおいて実施。まぁ、何事も起こらなかったので定期報告のみで済んだのだが、今から思えば、異常発生時にこういった報告をするというのもお試しでやっておいてもよかったかと今になって思った。さすがに待機で11時間、なにもしないのは退屈すぎるので、もちろん、たまっている仕事もするのだが、それだけだと集中力も切れるので、こういったことをやりながらなんとかやりすごした。昼前の11時半すぎになりやっと解放。家にかえってゆっくり寝ようと思ったら東海道線がトラブルで電車遅れだので少し遅くなり、家にかえってさて寝るかと思ったらお客さんから電話がかかってきて、別の問題でトラブルがでているので情報共有までと言われたので再度会社のネットワークに接続し、メールを確認したりとなかなか寝れない。かといって中途半端に寝てしまうと夜眠れなくなって生活のリズムがくずれるのもいやなので、1時間ほど寝て起きたら、あとは夜まで起きていることにした。う〜ん、こんなことがあと年内2回、年明け1回はあるかと思うとうんざりですなぁ。。。

taka7107 at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月03日

クロスディスカッション

金曜日は会社の営業と商品の責任者が一同に介してクロスディスカッションを行う、半期に一度の会議。一日中かけて、どのように売っていけばいいか、このお客さんに売れたものが横売りでほかのお客さんに売ることができなかなどを考える場になっています。昔はこんなのがあったかどうかは管理者ではなかったので定かではないですが、今の社長に変わってからこのような場がより多くもうけられるようになったということで、とてもすばらしい営みだと思います。同じ社内にいながら、大企業病なのでしょうか、となりはなにをする人ぞ状態が蔓延している我が社には、定期的にこういった営みが必須だと思います。とはいえ、今今の時期は今やっている仕事がパンパンでこれ以上新しいお仕事は受け入れられない状態であります。来年度、今の仕事がいったん落ち着いた頃にこの会議の成果が現れるとよいのですが。。。

taka7107 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月02日

西と東の温度差

あぁ、師走も初日から飲み過ぎました。この忙しい時期にお客さんが来られる、しかも忘年会をやろうということなので一大人数を集めた形に。その後二次会もと誘われてしまったからには仕方ないですな。お客さんはまぁ、近くの宿に帰ればいいだけなのでそれほどでもあるんですが、うちらの東京通勤組は大変なんですよ。家に帰ったらもう午前様でバタンキュウー。そしてまた今朝も早くから通勤と。ほんとにこう言うときは宿に泊まりたい気分でありますわ。まぁ、そもそも飲み会に遅れる原因になったとある案件に振り回されっぱなし。方や西のお客さんとは懇親会をしてぶっちゃけベースでお話ができるというのに、距離的には近いはずの東のお客さんとは、なんどもなんども裏切られ、それでも限界の価格まで下げて提示して、そして失注。失注してもあきらめないでなにかないか手だてを考えなんてもうあり得ないですな。困ったもんです。はぁ、疲れるわぁ。

taka7107 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月30日

事業計画

事業計画の時期に突入。今年は主担当から離れたのでかなり楽をさせてもらっている。というか、やはりこれは専任を置くくらいでやらないと、案件の片手間ではとても無理だと思う。今回の事業計画は約1名をのぞいてはみなさん協力的に進めていることもあってかきわめて順調に進んでいる。来年度、我がグループの売上げは確実に減りそうな現実に直面している。また昨今の大型案件の失注もかなり痛いところがあったりする。ただ、今年度は本部長の方針があってかなり背伸びした設定であり、もともと無理があったといえばそうだ。ただ、来年度も無理をしないでおこうといいつつも今年と同じ値もしくはそれ以上を設定しようとしている。それはもう撤退すべきだといっているドメインを含めての値。とすると撤退する話自体がなくなる。撤退したところでほかにやることがないんでしょう?という話であればいつまでたっても撤退できない。今までは、その負け犬分野を我々の金の成る木分野がリカバリーしてきた。ところが来年度はそういかないという会計上の新たな事由も見えてきている。これを事業計画にいれてしまうのはとても危険。本来は撤退を判断してからきちんと事業計画をたてた方がよかったのだろうといまさらながらに思う。

taka7107 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月29日

たまには偏差値なんてものを出してみるのもおもしろい

社員安否システムの訓練を終えて、特に登録が遅かった人に反省してもらおうという想いからどうすれば、自身の登録の遅さが人からかけ離れていたか、標準からずれているのか?を理解してもらいたかった。そこでよく勉強の成績に使われる偏差値を導入してみることに。昔習ったが今となっては偏差値ってどうやって出すんだっけ?というおさらいから。シグマを使った数式が並ぶがもはや理解が追いつかない。とはいえ、平均と標準偏差を計算で出し、それぞれの数値ごとに基準値を求める。その基準値を10倍して50を足すと偏差値がでるなんてことが判明。いまやExcelと偏差値の2つのキーワードでどうやって簡単に算出するかが分かってしまうのだからすごいことだ。あっというまに平均と偏差値が出た。平均は登録開始になった14時から1時間20分程度たった15時20分ごろだった。15時ぐらいにメールが届いたという証言が多いのでみなさんはメールを見て登録しなければと思ったのだろう。私はそれ以前に14時になった瞬間にしばらくたってから歩きスマホじゃない安全な場所に止まって登録をしたのだが、10分程度たったので偏差値は56だった。ちなみに1番の人でも1分程度で登録を実施して偏差値が59。60以上の人がいないという結果となった。つまりはあまり偏りのない、集中的な分布になったということですね。というところまで分かったのだが、じゃあ、偏差値いくらだからといったところであまり反省の材料にはならない。事業部100名ほどいるメンバーのラスト10には入らないようにくらいの指摘になるのかしら。

taka7107 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月28日

休日訓練

日曜日に社員安否システム利用の訓練が実施された。平日から数回、週末は訓練があるのでかならず連絡がとれるようにしておいて予定時間の14時になってシステムから登録通知のメールがこなくとも、自主的に登録するように。と口を酸っぱくしながら言ってきたつもりなのだが。。。私の配下で24人居るのだが、19人はほぼ2時間以内にすべて登録。で、残りの5人がやはり問題児。仕方がないので5人に個別にメールを送ってみた。当然、システムからくるメールも無視しているのだろうから、私から送ったところでどうせ読んでいないのだろう。とすると登録されないだろうなぁと思っていたらその後1時間ほどで3名が登録。残るは2名ということになった。これは本当に問題児だということで電話してみることに。すると、1名は電話にでるなり「はっ、忘れてましたすみません、今すぐ登録します」とのこと。で残り1名になった。こちらは2回ほど電話したが電話にも出ない。ほんと困ったもんですわ。たいていこういうのを忘れる人は日々の行動でも抜けていることが多々ある。仕事はしっかりしてくれるのだが、こういった基本動作ができない人っているんですわなぁ。。。3回目の電話でやっと本人が出て、笑いながら「すみません、今登録しました」と。ほんまに笑い事ちゃいますよ。しっかりしてや。

taka7107 at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月19日

半期報告終わる

半期報告会の二日目は、まさに半期報告ということでこの半年間の振り返り。4社が資料を持ち合って発表するのだが、うちの資料は他社に比べると文字数が多すぎるという点がかなり問題だと思った。また繰り返し同じ内容が出てくるのも少しくどすぎる。なぜ字が多くなるのかを分析すると文章を敬体で記載しているからだ。むしろ箇条書きでよいようなところをくそ丁寧に記述するので字数が多くなると言う落ち。これはあまりいけてません。また図もすくない。グラフも棒グラフと円グラフだけ。もう少し、ビジュアルに訴えかける資料にするべきだろうと思ってしまう。挙げ句の果てにいつも時間がなくなり最後は急ぎ足で発表しなければいけないのだが、資料をくそ丁寧に読み過ぎる。端折るということを知らないのだ。どれも同じくらいの比重をかけて話をするので聞いていてつまらない。う〜ん、プレゼンの仕方もこれまたいまいちですな。あと質疑応答。事前に準備したものは完璧に答えられるのだが、なにも準備していない事項については答えられないし、そもそも自分のことであるという当事者意識もない人がいる。運用保守業務とはいえ、きちんとレベルアップしないとお仕事がなくなってしまいますなぁ。とつくづく反省させられる一日でした。毎回思うのだが、なかなか改善できないんですなぁ。

taka7107 at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月17日

今日から北陸半期報告

今日から半期報告のため金沢へ。最近大宮で朝飯を食べて、大宮からかがやきに乗るというのが定番になってしまった。東京駅ほど混雑していないというのがなによりうれしいこと。気になっていたチャーハンのお店で朝チャーハンをば。味はまぁまぁでした。で、かがやきにのっていざ金沢へ。RASで接続を試みるもやはりトンネルが多くてぶちぶち切れてしまう始末。それでも部下の出勤管理とメールの確認はなんとかできたので最低限のお仕事はできたという感じか。あっというまに金沢到着。打ち合わせは午後なので、近江町市場でおいしいものを。前回行ったじもの亭もうまかったが、今日行ってみるとお客さんがまばら。ネットで話題にはなっていたが、地元うけはいまいちなのか。というわけで、今日は違う場所で前気になっていた、おじゃまっぷがおじゃましたという市場寿司に。ここは少し行列ができている。のどぐろが売りのようなので、のどぐろ食べ比べせっとなるものを注文。あぶりと生の二つを食べ比べられるというもの。う〜ん、確かにうまいんだけどあぶりの方は量が少なすぎて味が良く分からず。次回はあぶりのどぐろ丼なるものがあるようなので、それで味をしっかりと堪能したいところ。さて、腹ごしらえもできたし、昼からまたがんばりますか。

taka7107 at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月15日

事業計画の時期がやってきた

早くも事業計画をたてる時期になってしまった。今年は担当が代わったので少し楽させてもらおうかとも思っている。思えば2年前に巻き込まれたはいいが、結局抜けきれず、なぜか一部の処はほぼ専任でやっているという感じ。うまくはめられた感満載ですわ。でもまぁ、事業計画をやると事業部全体が見られるので勉強にはなります。むしろ案件担当から離れて専門でやるのであればそれはそれで楽かもしれないし、おもしろいかもしれない。昔はそんなのを専任でやっている担当課長がいたのですが、いかんせん、人員削減、コスト削減の波で兼任、兼任となって全部しわ寄せがやってくる時代。課長は一向に増えないのに仕事はどんどんふってくる。部長はひとりプロジェクトにどっぷりつかって事業計画なんてやっている時間もなし。そもそも総括担当の部長だったはずが、総括の仕事はほったらかし状態。こまったもんですわ。

taka7107 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月09日

育成方針がどうもずれている。

会社でインフルエンザの予防接種を打つために16時前までに品川に戻らなければならなかった。久々の大阪出張なのでゆっくりとしたかったがそうもいかず、まぁ一泊できただけでもよかったとしよう。だいたい月曜日にセッティングされるのがいけてない。木曜日にセッティングしてくれれば金曜日を弁天勤務にしてそのまま実家にというのもありなのだが。最近、そういうおいしい出張がなかなかなくて困りものである。とはいえ来週は北陸の半期報告会。年間を通して一番の楽しみだ。もうほとんど行き尽くしたのだが、今回はその行き尽くしていないところなのでなおのこと楽しみ。
さて、今年も人材のマップ作成の依頼が。そしてまた期限が短い。社内資格での資格取得計画を出すのだが、AM/PMを強化したい我が社はどうしてもその人材を強化するようなプラン作成を強いられる。ただ、うちの部内の育成担当はどうもその方向性に乗り気ではないようで、違う方向性のことばかり話すので困り者。そんなところで反対して困るのは事業部長ですがな。ちゃんと考えてプラン立てないとね。まぁ、我がチームは我がチームで会社の方針に併せてちゃんと育成していきますよ。PM強化、そしてセキュリティ人材の育成をと。

taka7107 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月01日

早くも11月が始まる。

めずらしく寝坊してしまった。hinaの目覚ましで起きたので、実に一時間遅れ。いつもは布団の上には置かないスマホだが、今日に限って布団の上に置いたのでバイブに気がつかずに寝過ごしたのか。そのあたりが不明なのだが、明日は確実にバイブで起きられるようにたたみの上に置いておくことにしよう。
さて、今日から11月。早いもんで今年もあと2ヶ月を切りました。今月は毎週のように出張が入って忙しい。今週はないのだが、来週が大阪、その次が北陸、そして3週目は人間ドックで伊豆、そして最終週はまだ決まっていないけいどおそらく工事で姫路という予定になりそう。10月に終わりきらなかった人事関係の提出物が山のように残っているのと、社内資格の審査なども重なって、やっぱり忙しくなりそうな11月。あまり無理しないように、そして人間ドックでは悪い数値が出ないように気をつけないといけませんな。さぁ、今月もがんばろう。

taka7107 at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月29日

10月はいろいろと大変でした

ふるさと納税で人気の高い飛騨牛を頼んでみた。サーロインステーキが3枚届いたのだが、どうも脂が多すぎたようでいまいち不評。う〜ん、人気No1のはずがこんなにもはずしてしまうなんて。。。当たり外れがあるのかしら。。
さて、日曜日のバーベキューに始まり、社員の親族の訃報対応、長野出張に姫路出張とヘビーな一週間が終わりました。長野から姫路の間はしなのにのって鉄分が補給できたり、木曜日の夜にはVSEを使って帰宅するとかいろいろとストレス解消できるネタはあったのでまだよかったですが、10月はとにかく人事関連の書き物が多くてとてもしんどい月ではある。なんとか面談も全員終えることができたし、そんな中で情報処理技術者の試験があったりと、これまた土日もなかなかヘビーな月でもありました。そんな10月もあと二日で終わって、11月はこれまたいろいろと忙しかったりもする。とにかく、根詰めないでマイペースでがんばりましょ。

taka7107 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月26日

長野の夜は順調でした。

年に1回あるかないかの長野出張。お客さんにプレゼンをして、夜は懇親会という流れでした。プレゼンはやはり資料的に説明しづらいところがあり、少し詰まってしまいました。残念。案件を細かく理解できていない以上致し方ないのですが、部下のやっていることをきちんと理解するのが上長の仕事であるので、ここは反省ですな。今回プレゼンした後に資料にかかれていた内容が分かった点なんてのもありましたよ。あと、お客さんとは初対面の方もいらっしゃいましたが、基本的にはきちんとお話を聞いてくれる紳士な方ばかりなので飲み会も楽しかったです。向こうの課長さんは普段無口なのですがお酒が入ると次から次へと話がとまらないようで上機嫌になられていました。部門長ももと我々と同じ会社ということもあり話もはずみます。でも、やはりビジネスはビジネス。最後はお金で決まっちゃうのかなぁ。まぁ、その後の反省会も盛り上がってよかったですわ。この仕事、社内で結構もめ事があって大変だったんですよねぇ。後になればいい思い出になるのかな。後もう少しがんばりましょ。

taka7107 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月23日

レク無事終わる

日曜日は会社主催のバーベキューということではるばる津田沼まで。片道2時間くらいかけての長旅でした。それでもまぁ、やってみるとなかなかおもしろいもので、途中食材をかけたクイズもあったりとレクレーション委員の方が趣向をこらしてくれたおかげでとても楽しいひとときでした。でバーベキュー自体はぜんぜん問題ないのですが、その後の飲み会がよけいでした。早くかえって少し仕事をしようと思っていたのですが、それも無惨にくずれさってしまい、もうぐでんぐでんによってしまう始末。う〜ん、つらいと思いつつも、帰りの電車はいつのまにか寝てしまってあっというまに乗り換えの戸塚に到着。そこでちょうど起きて乗り換えたはいいけど、頭ががんがんに痛く。。。ビールに加えてワインをチャンポンしてしまったのがいけなかったのでしょう。サイゼリアのワインはやすいはいいが、やはり酔いがまわります。とにかく年1回のレクが無事終わってなにより。来年はもう少し都内でやってもらいたいもんですな。

taka7107 at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月21日

何かと割り込みの多いここ数日

う〜ん、少し飲み過ぎてつらい。急遽お客さんが大阪から来られるということで飲み会が設定され、行かないわけにはいかないので参加することに。いろいろと有意義な話ができたのでよかったことはよかったのだが、実は今晩もうちの管理者の飲み会があり、連チャンになってしまうのはちとつらいところだ。明日はお休みなのでゆっくりしようと思っていたら朝から散髪の予定を入れていた。これが、結構距離の離れたところで電車で行かなければ行けないのこれはつらいということで先ほどキャンセルをば。ネット予約、ネットキャンセルができるのがありがたいところだ。そして日曜日は本部のバーベキュー大会で津田沼に。人の集まりが悪いと言うことでこれまた急遽呼ばれたのだが、昨今の若手はやはりこう言ったたぐいのものにまったく見向きもしないようだ。まぁ、おじさん世代ですらあまり参加しないのだから困ったもの。年間何回もあるものでなく、年1回、同じ本部の人たちが仕事以外の話でもりあがれるなんていい機会だと思うんですけどね。津田沼でなければ最初から喜んで参加していたのに。さすがに津田沼は遠いなぁと思っていたのと月曜日から人間ドックの予定だったので、ガンマの値があがりかねないお酒はねぇと思っていたのですが、、、まぁ、別件の割り込みのせいで人間ドックも予定を変えてしまったところだし、移動時間がかかることだけはなんとかして、楽しみましょう。

taka7107 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月19日

内部監査

総括課長が不在なのでなにかと雑用というか、本来の案件担当以外の総務的な仕事を降られる今日このごろ。いい加減、管理者も増えてきたのだからプレイングマネージャーばっかり増やすのでなく、専任の人を作ってくれてもいいのにと思うところ。とはいえ、その中でも品質管理という側面でISO9001に則った監査業務というのは結構おもしろい。基本は監査を受ける側なので、ぼろが出ないように冷や冷やするだけでなにもうれしいことはないのだが。。。過去にISMSの監査を受けたことがあって、なれてはいるのだが、やはり監査当日は緊張するものだ。今回もまずは内部監査、そしてもし選ばれれば外部監査を受けると言うことになる。内部監査はよいが、外部は避けたいところだ。去年は外部も対応した記憶がある。で、今回指摘されたのは2点。ひとつは要求仕様レビューのタイミングがおそいのではないかという指摘。なるほど、ISO9001のバイブルによるとそうとも読みとれない。だとするとこれは素直に改善すべきとろだろう。ただ、事務局のメンバーや現場のメンバーに多少抵抗感があるようだ。プロセスが増えるわけではなく、タイミングだけの問題だと思うのだが、指摘を素直に受け入れないネガティブな性格もあるのだろうか。ごね損なのに、ごね得だと思っているのか真相は不明だ。私は改善すべきだと思う。もう1点は凡ミス。これは修正あるのみだ。そしてうれしいのがグッドポイントにあげてもらったこと。昨年システムでトラブルを起こしたがきちんと再発防止に向けた取り組みが実施できているとの評価。社内への展開、事業部での周知徹底などが評価されたようだ。確かにシステム監査技術者の試験でも、監査は悪いところを指摘するだけでなく、よいところも評価とある。今までうちの事業部は、細かく管理しているとか、管理面のすごさをほめられたことはあるが、逆をかえせば、そんな小さなことまで無駄に管理してないかという嫌みの評価とも読みとれない。でも今回のはやるべきことをきちんとやっているという評価なのでうれしいことだ。そんなわけで、この業務はおもしろいのでやってもいいかとは思っている。

taka7107 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月06日

社会人の約束のすっぽかしは大NG( *`ω´)

事業部の下期キックオフの資料作成やらの段取りを仰せつかったのだが、なんとか昨日でミッション完了。来年度はなんとか逃れられそうなので少し楽をさせてもらおう。といいつつも結局また来年もやらされてたりするかもしれない。とにかく分析するツールがいけてないのと、実際に営業している人がいけてないので、現状が把握できないというのがいちばんストレスがたまること。それさえできれば稼働はかからないのでチャチャっとできてそれくらいならやってもかまわないのだ。なんとかならんかなぁ。
まぁ、それはさておき、変な中継プレイの二つ目。これは新入社員のやらかしだ。幕張で研修中なのだが、健康診断の予定があったようなのだがどうやらすっぽかしたらしい。電話がかかってきてMさんがこないのですがどうしましょうか?と。至急連絡とりますとケータイに電話するもまたまたこちらもつながらない。しかたなく内線電話の方にかけてみるも誰も出ない。何コール目かにやっと代理応答で出てくれて取り次いでくれた。すみません、忘れてましたと。至急、面談に行ってこいと指示してことなきをえたが、お礼の電話もなく、すみませんでしたとのSMSが帰ってきただけ。ほんとに反省しているのかぁ?社会人になって約束すっぽかすのは学生とはまったくちがうんやぞと。ほんまは再発防止策とかも考えてほしいところやけど。約束のすっぽかしはケータイのカレンダーで管理すればなにも問題ない話。結局やってないのだろう。しっかりとお灸をすえたいところで、面談で伝えようと思う。

taka7107 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月05日

なんでこうなるかなぁ。

今日もキックオフがあったりと、いろいろと忙しく、ゆっくりと朝飯を食べて、ブログを書くというルーティンができない。なもんでスマホからフリック入力でアップする事に。
昨日はへんな中継作業が二つもあった。いずれも部下の所作をフォローしなければならない事に起因するのだが、なんともあまりにもしようもないと言うか、なんだかなぁと言う感じだ。まず一点目は、私の部下と上司が五反田のビルで待ち合わせをしたのだがやって来ないという話。上司から私に電話がはいったのだがそもそもなんで私にかけてくるの?部下とは一緒にいませんよ。直接やりとりしてくださいなと思いつつも、上司からな話なのでむげに断る訳にもいかず、部下に電話。コレがまた出ないんだ。仕方がないので五反田の固定電話に連絡したら、待ち合わせで出かけたとのこと。ただ、その時に出かけた先を教えてくれたのだが上司が待っていると言った場所と食い違っている。これは会えないでしょうと心配したが、今度はどちらもケータイに出ない始末。もう知りませんわとほっておくしかない。頼むからケータイで連絡のつかない人の取り次ぎ役に私を使わんといて。( ;´Д`)もう一件はまた明日。

taka7107 at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月28日

今週は金沢からの姫路

今月も月末に工事案件がはいり出張することに。今回は金沢経由で姫路に入るというルート。帰りは東海道新幹線で姫路から一気に品川まで戻るため、きっぷの買い方に工夫ができる。というのも、ひとふでがきの区間がある場合は片道の延長で購入すると長距離になればなるほど割引率がよくなるという点を考慮すると東京から北陸新幹線で金沢、福井とまわって、京都の手前の山科で折り返し、名古屋経由の東海道新幹線で東京まで戻るというひとふでがきルートが一つ。それに山科と姫路の間を往復するきっぷという形で計3枚で購入可能となる。この買い方をすると北陸経由の姫路切符と、姫路から東海道・山陽新幹線経由の東京までのきっぷの2枚で購入するよりも2000円ほどやすくなったりするのだ。まぁ、会社から旅費はでるが、経費削減に貢献できたといえよう。で、肝心の出張でいざ金沢まで到着。今晩は昔、一緒にお仕事をさせてもらった、今は福井で勤務されているお客さんと飲む約束をしているのだが、これが困ったとこに北陸本線が大雨の影響で遅延や運休が発生している。う〜ん、どうなることやら、まずは腹ごなしをして金沢での仕事を終えないと向かえないので、それが先決。さぁ、昼からがんばってまいりましょう。

taka7107 at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月16日

昨年トラブルの呪縛から解放された\(^o^)/

一年前の呪縛からやっと解放された。昨年、システムトラブルを発生させた際にこのトラブルのようになにが起こるか分からないからまったく関係のない作業だけど、もしも何かあった場合には電話かけるのでかけつけてなんてことがあって、今年の春にもやったのだが、お客さん側の失敗で今週リトライ。そのために五反田に宿2泊もした今週であったが、なんとか無事乗り切り。電話がかかってくることもなく完了した。本来であればトラブルを起こしたらそれはそれで別の償い方というか、契約に基づいて淡々とやればいい話が、なぜか押し込まれてしまったやっかいな頼まれ毎だったのだ。これも、お客さん側の体制が変わったばかりに起きた出来事。一昨年も同様に体制が変わったばかりの際にトラブルを発生させた経緯もあり、気をつけなければいけない時期ではあったのだが、気をつけることが多すぎて結局、見逃されてしまうという始末ではある。とはいえ、呪縛は終わり、これからは淡々と業務をやっていくことにしましょう。もし同じようなことが頼まれたら、それは契約に基づいて、既存の契約の業務でやるか、新規契約を結んでやるかである。ほんと、担当代わりの時期に発生するトラブルは尾を引いて大変だという教訓であった。ちなみに今年度の上半期はトラブル発生なく推移している、このまま下期も順調にいきたいところだ。

taka7107 at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月30日

久々の堂島工事は無事完了

関東の南で発生し、南西方面に移動、その後進路を180度変えて北東に登り、関東に上陸するのかと思いきや少し東にそれて北上。結局、太平洋から岩手県に上陸するという観測史上、例のない進路を通った台風10号。あまりにも長い間日本の近辺に居すぎたので日本大好き台風なんて銘々されるありさま。まぁ、なんとか無事に過ぎ去ってくれてなによりでしたが、史上最大とまで言われたのでどんな被害を被るかと思っていたら通勤時は特に問題なく、電車が遅れることもなくでした。今日は品川出社後、夜間工事で大阪に行かなければいけないので新幹線の運行もかなり気になりましたが、それもなんともなく無事大阪に到着でした。夜間工事に備えて、少しリラックスをばと野球を見て暇つぶしをしようとおもっても、藤浪の初回7失点という、甲子園でみた、能見初回8失点に次ぐぐらいのありえないしょうもない試合になってしまってこれまたふてくされてしまいました。はぁ、せめて何かよいことでもと思っていたら、工事は無事に完了しました。まぁ、これが何よりですな。

taka7107 at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月27日

金曜日は管理者研修

せっかくDeNAに3連勝して勢いつけて甲子園に凱旋したというのにこのありさまではねぇ。。。なんてこったい。。。まったくあきれますわ。
さてさて、研修の話。金曜日は管理者向けの研修ということで一日座学&ディスカッションでした。座学は会社の財務状況はリソースの状況なので結構勉強になります。ただ如何せん、まじめな方のお話で、やはり社長ほどジョークを交えたトークのできる方ではないので結構疲れた感はありますね。でもまぁ、勉強になります。で、座学が終わるとほとんどディスカッション。テーマはイクボスということで、日経BPさんが出版されている書籍がテキストになっているのですが、要はこれからは育児と介護で社員がフルタイム、フル残業でバリバリと働いてくれる時代ではなくなっている。なので、その時に備えて管理者はどうするべきかというのを学ぶ研修でした。まぁ、すでに私の部下には両方経験済みなので、その時に備えてというまでもないのですが、さすがに両方を経験された管理者はおられないようで、少しでも参考になればと情報提供ができたかと思います。特に介護休職というのは経験がない方がほとんどのようであり、これからの大介護の時代に備えるためには必須なのでしょう。法廷内の93日の介護休職、そしてその後、最大1.5年のグループ会社内の特別措置の休職と必要に応じてお休みが取れるので、社員は活用することになるでしょう。私の場合も、部下が介護を理由に退職したいと申し出たところを、介護休職を進めて、退職を回避させたという経緯がありますので。
あとはペップトークというとにかく前向きに発言するという面白い研修は役に立ちました。今まで気になっていた「駆け込み乗車はおやめください」が「次の電車をご利用ください」とJR東日本では言い換えるようになったのは、マイナスな否定形のお願いから、プラスの肯定形での提案に変わっていることは結構気になっていたのですが、こういったのもペップトークというらしいです。なかなかおもしろいですねわ。

taka7107 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月26日

調整力がいまいちな課長

いやいや、昨日も楽勝、楽勝。高山君がんばりましたなぁ。最後のレフトフライぽろりはいただけませんが、満塁ホームランとあわせて一人で6打点はすばらしい。甲子園に戻ってもこの調子でがんがん打ちまくってほしいもんですわ。たのんまっせ。
さて、とあるプロジェクトを担当しているのだが、共同でやっているタスクフォース側の課長のふるまいがいまいちいけてない状況。お客さんからむちゃぶりを言われるのだが反論せずにちゅうぶらりんにする傾向が強い。そうすると問題がますます深刻化して期限になって炎上するというパターンだ。今回も朝から電話がかかってくるから何事かと思っていたら、お客さんにサービスとして提供するのは厳しいので個別SIで回答する方向です。個別SIはうちの事業部ではむりだからあんたのところでやってね。つきましては見積もりを要求されると思うので対応よろしくというのだ。しかもそれが今日の午後の打ち合わせで回答するのでOKといってほしいというもの。何という無茶ぶり。そもそも個別SIが我々でできるのかどうかを全貌を把握していないのに見積もりすらできるかどうか分からない。ほんといけてない調整の仕方だ。お客さんが無茶をいうのはいいがそれをすべて受けるのではなくできないところはきちんとお断りする。自分でNOといえない場合は上長にNOといってもらうなどの調整が必要なはずであろう。困ったもんですわ。

taka7107 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月25日

まとめることの難しさ

広島にやられたことは横浜にかえす。八つ当たりもいいところだが、まぁ、横浜には申し訳ないがうさをはらすにはちょうどよい。というわけでも昨晩も快勝でございました。いやぁ、なんとも気持ちいい。1.5ゲーム差ということで次の甲子園で逆転ですかね。こんなことなら昨日のレフトスタンドのいい席をリセールで手放すんじゃなかったという感じですわ。今日はハマスタ最終戦なので、3塁側にベイスターズファンも多いようなので気分を害するのでやめた方がいいかと自嘲気味。
さて、事業計画をいろいろと検討していていろんなパターンの課長がいることが判明。そもそも計画なんてできないから、なんだかんだ、うだうだと書くのだが計画になってない人、書いてることは計画的なのだが書き方がよく分からず結局意味不明な人、計画をきちんと書くのだが達成できずに振り返りをしない人、計画をきちんと書くのだが振り返りもなにも、背伸びしてない計画なので当然達成と結論づけるずるい人。私は一番最後の後者になります。いまやっている業務が計画経済なのでそうならざるを得ないのだが、できないことを書いて計画未達成というのも困るが、それでも原因をきちんと分析して正しいことを書いてくれるのであればまとめる側としてもまとめやすいし、ほかのひとから聞かれても代理で回答することができる。組織をまとめていくというのはなかなか難しいものですな。

taka7107 at 07:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月23日

前回大変だった作業は難なく完了

未明に実施したFWのファームアップ作業。今年の2月頃にも実施したのだが、これがトラブって少し混乱した作業だったので、今回は念には念を入れて対応。特に問題なく完了してほっと胸をなで下ろす感じた。とはいえ、そんなにコスト的に余裕のある作業ではないため次回以降はまた通常に戻して、作業者2人、監督者1人の3人体制に戻すことにしましょう。
で、その作業が終わった後で軽く飲みますかという乗りになって、2時から3時半までの1時間半。居酒屋で飲むことに。特にこれといって大きな話題があるわけではないのだが、近況を交換しあって親睦を深めるという展開で。次回は福岡出張で飲みましょうかと気分は大きくなってテンションはあがるのだが、いざ現実になると本当に九州出張できるのか?という現実問題もあり、昨今、遠隔で作業ができるようになり交通費や移動にかかる稼働というコストもかなり削減できてはいるものの、なかなか現場に行く機会が激減してしまったというのが実状。年に数回でも意図的に作って親睦を深めるということをしないといけませんな。本当はもっと余裕があれば朝まで飲み明かしたいところですが、翌日はまた品川に行かなければいけないので、ほどほどに。

taka7107 at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月04日

段取り力が大事ですな。

キックオフは無事に終了。懇親会の会場が一駅先のところだったのでタクシーで移動することになったのだが、その際にはタクシーチケットを用意してもらっていたり、運転手さんに渡す場所の紙を用意してあったりと段取りがすばらしかった。入社3年目の社員がおそらくは係長の指導のもと、やってくれたのだとは思われるが教育が行き届いていてすばらしいです。うちのグループの若手ならできるかもしれませんが、ここまで首尾よくやるかといわれると疑問ですね。残念ながら二次会のお店は決まっていなかったようなのでお客さんと行くか上司と行くかで迷ったのですが、先に上司から声がかかったのでそちらに。お客さんとも行きたかったので後ろ髪を引かれる想いでした。ただ、部下が一名いたので、お客さんとの二次会の場所を確認して後半はそちらに合流しようと思ったのですが、電話をかけてみるとはぐれてしまって、ひとりでいますとのこと。こちらに合流されても座る席もないので仕方なく電話をきりました。う〜ん、段取り力の悪い感じですね。体がふたつあれば両方にいきたいところでしたが、またまたお客さんとはぐれてしまいました。残念。

taka7107 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月03日

キックオフ

ロードが始まっても初戦から縁起のいい逆転勝ち。ハマスタに駆けつけようかともおもったが、花火があるということで、これはもう帰りが大変になってしまうことを想定してやめた。また、花火といえば、昨年は京浜東北線の車両がデッドセクションで火花を散らしたトラブルが発生した日、いやな予感もよぎる。しかも翌日が大阪出張。場合によっては始発ではなく遅い電車にも変更できなくもなかったが、まぁ、なにより応援に疲れそうだったのでやめたのだが、9回のあの4得点は見応えがあったかもしれない。本当は今日、ノー残業でレフトスタンドにて観戦予定だったが、あいにくのタイミングの悪い大阪出張。ほんとついてないですわ。
さて、キックオフの話。今日はとあるプロジェクトのお客さんを含めたキックオフ。これから始まる約1年強の大きなプロジェクトを実施していかなければいけないのだが、その認識あわせである。その後の懇親会も予定されているのでそこにも出席なのだが、どうも段取りがあまりよくない。まず出席者のバランス。うちの会社からは2チーム出席するのだが、我がチームは3名、相手方チームは6名ほど倍の数。それだけがんばってくれるのであればいいが、あんまり戦力にならないような人ばかり。あと段取り的にコミュニケーションルールが明確になっていない。定期的なワーキングをどうしていくのかとか、ステコミをやるのかもきちんと決めておいたほうがいいだろう。まぁ、事前に資料が確かめられればいいのだが、一部未確認のところがあるのも。。。だ。まぁ、結局実務部隊である我々に振ってかかってくるので自分たちでやるしかないのだが、段取りがあまりよろしくないということだけがわかっただけでも成果か。とにかくがんばって打ち上げをきちんとできるようにしましょう。

taka7107 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月25日

PMの横通しがまったくできていない

鳥谷がスタメンを外れた。なんでいままでひっぱるかなぁといまさらながらに思う。個人の記録も大切だが、やはりチームとしてこんな成績を出しているのであれば個人どころではなかろう。いくら阪神一筋でやってきたからと言えどそこまで優遇される筋合いもないはずだ。これで少しでも心入れ替えて奮起してくれるとよいのだがどないなもんでしょうか?
さて、今週は月末週ということでなにかといろいろと忙しい。昔ほどではないが、会議の際にいらないことを発言してしまい、へんな宿題をもらうということも少なくなってきた。相変わらず、人がいないのでほしいという話になると毎度のことうちのチームに白羽の矢がたって、なんとかならないかと言われるのはあまり変わっていないようにも思うが、そんなときはぜひとも自分たちで外注をやとって仕事を進める方法を考えてほしいものだ。先日のPMが集う会議の中でもあった出来事。とあるPMが私の把握している範囲では限界があって、なんとかしてほしいと。いや、あなたの範囲ではなく同じ課長配下のPMの中でまず調整するんでしょう?という当たり前のことが実はできていなかったのだ。これにはあきれてものも言えない。これは案件を担当するPMだったりリーダークラスでの横通しの打ち合わせを定期的にする必要性があることを痛感したい。これはもう、基本からやるしかないですわな。

taka7107 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月20日

いらんことしてくれる営業

う〜ん、なんていえばいいのやら。。。もう言葉もないくらい。4点とられたところでこりゃ無理だと虎テレもみるのをやめて録画テレビをみることに変えました。もはや、球場に行って応援するなどまったく価値のないチームですな。ほんまにどうなってしまったのでしょうか。史上最弱のチームではと思えてしまいます。ゴメスと鳥谷はスタメン落ちでしょう。そこに手を入れないとどうしようもないですよ、アニキ。
さて、仕事の話。なにやら新しい仕事の話があると意気込んできた営業さん。いやいやうちのチームの状況を見てなにをいっているの。うちは年度末までもうぱんぱん。あんたに営業してもらわなくてもいいですわ。おなかいっぱい、うけきれません。外注を使ってでもやってなんてあほなことを言ってますが、まずはお断りでしょう。なんでなにがなんでもうけようとするかなぁ。。。。しかもたいしておいしい仕事でもないし、いままでそれで受けて痛い目にあったり、次もなかったりとことごとくあんた失敗しているでしょうに。懲りない人だねぇ。。。頼むからいらんことでかき乱さないでちょうだいな。そのうえ、自分で一番大切な営業戦略を考えるとか、計画に対しての結果を報告するという一番大切なことを後回しにしちゃうんですからもうあきれてものもいえませんわ。あんたも阪神と同じ、どないしようもない営業ですな。

taka7107 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

今週はしばしのんびりと。

鳥谷にしろ、ゴメスにしろ、後半のキーパーソンとなる二人がまったく活躍せず、しかもともに守備で足をひっぱり大事な初戦を敗退してしまいました。それにひきかえ、広島の新井さんは水を得た魚のような活躍。サヨナラホームランなんて阪神時代に何本打ったよ。ほんまに勘弁してちょうだいよ。
さて、三連休明けで、少し楽な一週間。先週は面倒な、ごあいさつ調整やら、研修の実施やらで大変だった分、今週はゆっくりとさせてもらおう。夏休みの家族旅行の日程も決まったということでお休みの調整に入らないといけないですな。年休消化もしないといけないようになってきているので、とにかくどうやって仕事をうまく効率的にこなしていくかが大事。たまっている仕事は3ヶ月前にやらなきゃいけなかった面談のコメント入力があと8人分も残っているのだが、まぁ、いまとなっては急ぐわけでもなく、次回の面談までに仕上げられればよいかなと。ただ、プロジェクトの原価の確認はまたしっかりとやっておかないと下期の修正事業計画とかで文句言われちゃいますからね。

taka7107 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月14日

営業戦略なしだからねぇ。。。

やっと福留がやってくれました。ひさびさのホームランですが、ソロだったので、結局二桁安打しつつも4点しか入らないというありさま。ゴメスは相変わらず調子がよろしくなく最後は代打を送られるしまつですわ。福留はやっぱりホームランが少なすぎるので4番ではなく3番が適任。ゴメスは打てないなら5番ではなくもっと後ろでもよく、まぐれのあたりに期待する程度で。やはりホームランが打てる四番を探してくるしかないですな。最下位RETURNは逃れましたがまだまだ苦しい戦い。オールスター明けに、巨人、広島とあるところで何勝できるかが鍵ですかね。
さて、お客さんのえらい方が変わられたので後任の方でご挨拶をしてもらおうとうちのえらいひとの日程調整をやっていたのだが、これがまぁ、スケジュールがあわないこと、あわないこと。それを段取りしているからと無理矢理営業会議に参加させられて、営業議論になりましたが、どうもうちのえらい方はグループ企業からもうけていることが腑に落ちないようで私のテリトリーの仕事にはあんまり興味がないというか、よいイメージをお持ちではないということが分かってきた。確かにえらい方はいつどこにうつるか分からないので同じグループ会社からのビジネスとなると甲乙関係が変わった場合にやりづらいのだろう。だから新規でグループ外の状況を知りたがるようだが、そこの戦略がまったくないのが困りもの。営業課長が営業しないから困るのだ。戦略なし、来たものを順次裁く、なので計画もなし。とにかく受け身の営業戦略くらいしか存在しないのだ。そろそろちゃんと戦略作らないとおこられまっせ。

taka7107 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月13日

基本動作のできない人

ここまで負けてくると、もはや1勝することくらいではあまり喜びもなく、むしろ巨人が大敗してくれる方がうれしかったりもする。広島に勝たれるのは悔しくもあるが、まぁ、10点差もつけて勝ってくれればこれはこれであっぱれですな。今日もけちょんけちょんにやっつけてくださいませ。なんとか最下位にしてやりたいですわ。
さて、最近、みなさんの成果をまとめて提出するというとりまとめ的な面倒な業務が多くなった。たいていの人はやってくれるのだが、意識あわせの場にはでないで資料だけ作って終わり、しかもその品質がよろしくなく、データが間違っていたり、再度確認したりしなければいけなかったりする。まぁ、作ってくれるだけましななのだが、つくらない、打ち合わせにはでない、資料できてないと催促すると締め切りまでに間に合わすからと面倒な回答をしてくる人まで。一番最後になるんだったらとりまとめて提出までやってほしいところだ。こっちはそんな暇なわけでもなく、忘れると面倒だから早めに着手しているのに。結局その人は先週の金曜日にやっておくと行った約束すら忘れている。こういった基本動作ができない人っているんですわなぁ。まぁ、そんなたいしたことだとかんがえていないのでしょうが。困ったもんですわ。

taka7107 at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月12日

8割仕事術

月曜日から懇親会でなんとも疲れがたまります。今日から少し楽になるかと思いきや、今週はひとつ締め切りごとがあって、例の社内資格の申請の締め切りが今週末なわけです。それであと4人の面倒をみなければいけないのですが、これが結構一苦労。あれだけ早く取り組んでるんだからはやくファイナルアンサーしてくれればいいのに、なにをそんなに引き延ばすのやら。といいつつもせかしたところで中途半端な申請にしてもいけないですしね。頃合いがむずかしいです。若い頃はとにかく目の前にある仕事に全力投球してしまい、なかなかうまくスケジューリングができないということが多々ありますね。ほんとは普段から8割の力で業務をして、残り2割は余力として残しておくようにしないとこういった仕事が割り込んだときに全く持って対応できないわけですね。こらから夏休みや年休消化といった休みがてんこ盛りになるシーズンに突入しますが、自分がもっている仕事が手放せなくて、休みがとれないなんてのもかわいそうな話。プライベートが充実してこその仕事だと思うので、バランスよくやってほしいところです。

taka7107 at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月10日

社内資格をがんばってほしいのだが。

関西は暑いですわ。これで阪神も暑く燃えてくれればなおいいのですが、最下位でこのまま独走してしまいそうな勢いに。せめてAクラスに残ってくれないとクライマックスシリーズという楽しみすらなくなってしまいますよ。金本采配には疑問が残ることばかり、とはいってもやめてもらってだれか別の人というのもね。いっそのこと2軍の掛布にお願いしてみてもいいかもよ。なんてしょうもない妄想でもしないとやってられない今日このごろです。
さて、社内資格の話。人数を増やせ増やせと言われているのでやっきになってがんばってはみるものの、どうも浸透具合がよろしくないのか、今年も申請状況が悪いらしい。今年は毎週面談をして進捗状況を確認しながら取り組んでもらうという施策をやったので私自身も含めてうちのチームでは7人申請のうち4人が申請完了。あとのこる3人となった。今週中にすべてを終わらなければいけないのだが、2人はおそらく大丈夫。後一人がである。というのも前の課長さんが、こういったことに無頓着で指導をいっさいしてこなかったのが原因。そもそもこんな社内資格制度なんてよろしくないという考え方の人。まぁ、そんなものでスキルレベルがはかれるわけではないですが、TOEICとか業務に関係のないようなところで比較されるよりかは遙かにまし。それくらい理解し、会社の方針なのだからと部下を叱咤激励してくれていればこんなに苦労することもなかったのになぁ。。。うちのチームにいても、そもそもそんな資格いるんですか?SEの単金もそれで決まりますけど、わたしゃがんばりません、出世もしなくていいので資格取る気も無いです的なメンバーが多いこと。意識改革が重要ですが、1課長レベルではねぇ。

taka7107 at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月08日

思いつきで話しちゃって自爆

巨人に快勝しかたかとおもきや、大事な広島戦になるとこのありさま。ほんとに勝つ気あるんですかね。藤浪がもうあっぷあっぷで150球以上投げている現状をみて、満塁で替えないってどういうことよ、案の定打たれてジ・エンド。もう展開が読めてるのに手を打たないという最悪の放置プレイですわ。金本はほんとまにこのチームをどうしてくれるつもりよ。最初は若手を使ってええわと思ってたけど、選手も選手やけど、監督も監督やでしっかりせい。
さて、わが部署にもしっかりしてほしい部下がいっぱいおります。先日、久々にお客さんとの打ち合わせに同席したのですが、周りに合意の取れてないスケジュールの話をしてしまったがというか、思いつきで話をしてしまったがために面倒は羽目になってしまった。うちの事情でなんとかずらしてほしいなんて軽々と話をするから、お客さんは上層部同士で話をしてほしいと超面倒な宿題を投げてしまった。こんなことなら言わなきゃよかったのに。言ったがために資料づくりとかの稼働を考えたらもう、なんとかやりくりできたのに。口は禍の元。ほんと思いつきで話するのはやめましょう。

taka7107 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月07日

課題が違う。

またまた敗北。どないなってるのやら。ゴメスもやっとヒットをマルチしましたが、ヒットじゃだめよ、あんたはホームラン打たないと価値なしよ。あそこで1本でてたら同点やったし、その後の福留とかもホームラン打ってくれれば勝てた。ホームランどころかヒットすらでないご時世ですから贅沢はいえませんが、もはや地の果てまで落ちてしまったのだから、これを機会にホームラン打てる可能性のある選手だけならべませんか。阪神の野球がつまらならすぎる。
さて、新しい本部長に業務概要説明を実施。少しだけだが話は理解してもらえたし、これ以上仕事が来てもうけきれない体制になっていることもご理解いただいた。それなのに別の課長がいらないことを課題にするから困りもの。ある事業部からはお仕事をもらえているが、別の事業部からもらえてないと。もらえても仕事さばけないんだからなんで課題にあげちゃうかなぁ。。。あんたたちの課題はもらえている事業部が大本と契約してくれないから作業着手が遅れることだけが課題でしょうに。そっちを課題としてあげないと根本解決なりませんよ。ほんとに問題分析力ゼロなんだから困ったもんですわ。

taka7107 at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月06日

面談演習

西日本は猛暑のようですが、関東では肌寒い天気に。今日はまた暑さが戻ってくるようなので寒暖差で体が滅入りそうです。滅入りそうといえば、阪神。広島が優勝しようが、巨人さえ最下位になってくれればそれはそれで逆の喜びがあったのに、なんで大事な試合で負けちゃいますかねぇ。。。ほんまに腹立つわぁ。ポンコツなゴメスはもうええですわ。エラーばっかりするし、ホームランはさっぱり打てんようになったし、鳥谷も鳥谷でいいかげん、自分から辞退すりゃいいのに。昨日はたまたまホームランでしたが、守備もさっぱり。ほんまにたのんまっせ、タイガース。
さて、育成の施策で、昇格候補者に面談の演習を実施。面談のなんたるかを心得ており、そのとおりの手法をつかってくる人。事前準備もすばらしいし、本番であっても大丈夫でしょう。もう一名は私が少しいじわるな態度の部下という設定でやったので、ゴールまでは到達できなかった。とはいえ、相手をほめるとかはできていたのでよかったかな。アイスブレイクからはじまり、日頃のねぎらい、などなど、本来の面接ではそこまでやらないことも昇格試験では要求さえるだろうから演じることが必要なんですね。あとは熱意をもって対応するかな。たんたんと論理的に話を展開すると、メリハリがないとかよくプレゼンの時に言われるコメントをもらってしまうでしょう。演技力の問題にもなりますが、本気で部下を説得するんだという気概が必要ですね。あとはインバスケットという問題演習もあるので、こちらはこちらで予習をしっかりしておいてください。みなさんはできるメンバーですから自信をもってがんばってね。


taka7107 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月05日

朝残業

エアコンつけて寝たら超快適に寝られた。はぁ、よかったよかった。ほんと熱中症になるくらいの熱帯夜、身の危険を感じるくらいですからね。こんなところでケチってたらそれこそ体を悪くしますわ。関東はしばらく熱帯夜からは逃れられる模様。なによりではありますが、中途半端な暑さもこまりものだなぁ。
さて、7月からの19時以降の残業禁止令が。昨日から実質施行されているが、まぁ、なかなか我がチームはきちんと守ってくれてますね。でもそれなら普段から残業なくてもいいのでは?なんて思ったりもしますが、その分朝残業ができるようになって、朝の残業するにはどうすればいいですか?的な質問が殺到。前日までにシステムに投入しておくんですか?朝は2.5時間残業なんで6時半に来て業務していいんですか?なんてことまで。いやいや、そんな早く来ても管理者誰もいないし把握できないでしょうに。そもそも残業を減らすための施策なのに朝早く来て今まで通りの時間をやってたらなにも変わらないですわな。まぁ、時間がないのは分かりますが、少し効率的にやればできないことはないくらいの削減なので、ここは少し気合いを入れて乗り越えてほしいところですな。

taka7107 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月04日

計画をたてることの重要性

眠い。今週も眠い。先週とは違う理由で眠い。なんともつらいもんですわ。週の頭からこうなるとなかなかつらいですわねぇ。来週はこうならないように気をつけましょ。というか気をつけてなんとかなるものでもなく、けちな節約精神をなくせばいいんですわな。
さて、今週から7月。第1四半期も終わって、いよいよ第2四半期に突入します。おそらく修正事業計画とかを考えなければいけない時期に入ってくるのでまた少し忙しくなるのですかね。なぜ毎度忙しくなるのか。それは計画どおりに行かないから。というかそもそも計画をたてることができない人が多すぎるから。計画をたてるくらいなら目の前の仕事を少しでもこなして楽になりたいと思っている人が多いからかなぁとも思われますわ。計画的に進めればなんてことはないのに。。。。て思うんですけどね。まぁ、多少は突発的な仕事も必要でしょうが、まいど毎度突発的なやりかたばかりする文化があるからごちゃごちゃとくずれてしまうんですな。突発的な仕事はうまく断る文化を作った方がみんなが幸せになれるはずなんですけどねぇ。。。

taka7107 at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月01日

計画的に実行できないのは管理者も同じだった。

いやぁ、またまた眠い。暑さで起きるわけではなく、今年一年間の我慢のしどころが問題なので我慢するしかないのだが、仕事に影響でないようにしないとね。まぁ、安眠できない理由は阪神にも問題ありますな。広島もやっと負けてくれたので、これからタイガースが12連勝、広島が13連敗ぐらいしてくれて首位逆転というサクセスストーリーでいきましょか。
さて、社内資格の話。今年も締め切りが6月30日の昨日。私も余裕で申請する予定だったが、やはりいろいろと仕事でせっぱ詰まるとなかなかうまく予定どおりにいかないもの。自身の申請はなんとしてでもやりきる気概があるので全く問題ないと思っているのだが、問題なのが部下の申請。今年は何度も面談を実施して、進捗を確認してきたので或る程度進捗は把握できており、それほど中身のひどい人が居るわけではないというのが現状。それでもうちのグループに移動してきてまもないメンバーは要領を全く知らず、しかも前の上長から何も聞いていないのか重要性すら理解していない。結局やらないと上長が困るわけではなく、自身が困るのだ。内容をケアしなければいけないし、できれば申請なんて面倒なことやめれてくればいいのだが、本人たちの昇格に関わっているとするとむげに見過ごすわけにもいかず手をさしのべるとやる気を出す。ただ、そのやる気が中途半端なもんで困りもの。私の時などは上長から毎度、次の申請の時はかならずレベル4以上で認定されるようにという一言だけの指令。中身をみてアドバイスをしてくれるわけでもなかった。ところが今の部下たちは申請の中身をことこまかく見てもらって、分からなければ質問もできる、なんていい環境なんだろう。これで申請しないなんてことだったらどれだけ甘えているんだといいたい。何事も計画が大事で、計画もたてないで締め切りまで放置する。今回そんな人たちが何人か見受けられ、その中に管理者も2名ほど。ほんと、あんたたちがちゃんとやってくれないと示しがつかないんですけどね。

taka7107 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月30日

なぜこんな大事なことが分からないのか。。。

今日も少し眠いが、昨日よりはましだ。少し早めに寝たから助かった。それにしてもまぁ、赤ヘルチームは憎たらしいくらいに負けませんな。ほんまに心底腹が立ちますわ。くたばれゴミ売り以上に、くたばれ赤ヘルです。
さて、こりない部下の話。先日、基本動作の点で注意をしたのだが、またまた同じ用な点で問題を起こそうとしてきた。別にかまわないのだが、私以上の上長が見ており、心証悪くするからやめた方がいいよと本人のためを思って忠告してあげているにも関わらず、私が怒られることをおそれて注意しているのかと勘違い。ほんと失礼な話だ。私自体、部下の不作法で怒られようが、へっちゃらが、本人がよかれと思ってならかばってあげるのが上長の役目だとも思う。ただ、本人は上昇志向もあるし、今大事なタイミングなのだ。そんなときにふとしたことから変なレッテルを貼られたらそれこそ本人にとって損な話。ほんとに分かってないんだなぁ。。。という感じだ。飲み会にしてもそう。毎回、年休をつけて休んだり、残業して欠席する。事業部の飲み会はある意味公式な場。送別会など、今までお世話になったかたにお礼を述べる場であるというのに業務があるからと平気な顔で欠席するような姿勢。ほんと困りものです。私などトラブル対応のときに欠席しようとしたら上長に「優先順位をはき違えている」とまで怒られたものだ。私はその時の順位付けは今でも間違っていないと思っているが、それくらいこういった飲み会の出席などを重視する人が上に居るのだ。だから気を配ることを決して忘れてはいけない。そういうことをいつまでも気づかないのもほんと鈍感すぎるなぁ。

taka7107 at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月24日

何回言っても。。。

毎回何度も同じことを言わなければいけない場面に遭遇する。決まって同じ人間だったりする。○○の顔も三度という言葉があるように、あまり度がすぎると気分を害する。私もまぁ、そこまで短気ではないので問題ないのだが、今度のあたしい本部長は三度までと宣言された。直属の上長に至っては一度目ですぐにすっとんでくるくらいの短気さなので困ることもある。へんなところでこいつはいつも仕事を期限のぎりぎりまでやらないというレッテルを貼られたら本人にとってもよろしくないだろう。なので、部下には個別に即メールして気をつけるように話をするのだが、それを飛び越して直接メンバーに飛ぶこともある。こうなったらもう手遅れ。ほんと、ふだんから意識して、小学生じゃないのだから同じことを何度も言わせないでよとは思うんですけどね。。。まったく懲りてないから困りもの。管理する側の立場にならないと分からないのかもしれませんな。

taka7107 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月22日

自慢の社長

昨日は午後から全社的な営業会議。その中で用いられているツールというか手法について社長が書籍にしたのが最近発売された。ひょっとしたらその会議で無料で配布してもらえるのではなかろうかと皮算用をしていたら本当に実現。さすが、すばらしい。さっそく読み込み中である。いつもの会議で使われている手法なのでまったく違和感ないし、おそらく誰が読んでも、新入社員ですらも比較的容易な内容でのビジネス書なので、気軽に読めてしまう。すでに1/3くらいは読んでしまいました。最近、社長はこういった書籍を書いたり、はたまたビジネス系の番組にテレビ出演したりと広報活動に意欲的に取り組まれています。いつもがっちりマンデーとかを見ていて、こんな社長の出るような会社で働ければさぞ、楽しいのだろうなぁと思っていたら、それが実現してうれしい限りだ。やはりトップが有名な人で、その人の下で働いているというモチベーションはかなり違う。しかも表向きと内向きに違いなく、裏では数字ばかり追い求め、トップダウン的に数字を押しつけるようなぐいぐいいくリーダータイプの外資系によくありがちな人ではなく、どちらかというとボトムアップ、講話の際には絶えず笑いを考えて自虐ネタなども盛り込みつつ、聞いていてまったく飽きがこない。今までの社長は話が特にうまくないのだが、とにかくひたすらよくしゃべる、俗に言う、話が長いタイプだったのだが、それとも全く違っているので、とにかくすばらしいのだ。次期も続投が決まり、ますます精力的に活躍される模様。もっともっと有名になってうちの会社も宣伝してください。でも有名になりすぎると他の会社に引き抜かれてしまいそうなのが気になりますが。。。

taka7107 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月21日

自由きままもいいですが、健康だからこそなんですな。

月曜日から仕事で少し大変なことが。いや、ほんと昔の人たちがおせっかいをして独身者に結婚を勧めるのがよくわかった。今では、パワハラだ、セクハラだと言われかねないような超おせっかいのお見合いの勧めだとか、昔は所帯を持つことが当たり前だったからというのもあるのだろう。なんでも一人でできる時代、コンビニが普及した時代になったら嫁さんをもらうことすらも面倒になるのか、いやそもそも結婚する気もないのか、確かに個人の自由ではあるのだが、なにかあった際に面倒を見てくれる人がいないというも困る。特に地方出身者がそう。今回も実家に連絡をさせてもらったのだが、留守でつながらず、弟さんに連絡したらその方の奥様と連絡がやっととれたという形だ。ただ、場所が場所なだけにすぐにはいけないと。まぁ、そうでしょうな。とはいえ、そんな面倒まで会社におしつけられてもねぇ。。。自分のことは自分でするし、個人の自由、気ままに行きたいというのは分かるが、やはり何かあったとき、病気になったらそうはいかない。普段からの健康管理はもちろんのことだが、孤独死なんて最悪の事態にならないようにふだんから周囲の人とコミュニケーション。遠くの親戚より近くの他人といえるくらいの関係性を自ら作り出すしかないのでしょうな。

taka7107 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい