困ったぞ

2017年08月09日

キーボードは赤字か

台風があまりにのろのろでいったいどれくらいのスピードなんだろうと気象情報をネットで見ると、速度、ゆっくりと記載してあった。ふつうは●km/hとか数値で記載されているのが、ゆっくりとは。。。( ´ ▽ ` )めちゃ早い場合はなんて書いてあるんだろうと興味深々。一応ニュースとかで見てみたら15km/hとか言っていたのでたしかにゆっくりではありますな。 さて、メルカリの話。最近Bluetoothのキーボードが売れた。といっても900円。このうち1割がメルカリに手数料としてとられて、配送料もかかるので正直赤字のようなもんだ。しかも1000円以下の値付けの場合はらくらくメルカリ便が利用できない。つまり匿名での配送ができないということらしい。そんなこといざ、送付するステータスになってメッセージだされても送るしかないじゃないのと。先方にも迷惑をかけてしまうし、困ったもんだ。とはいえ、1000円以下でないとなかなか売れないのも事実。メルカリがはやればはやるほど、やすく手に入るという感覚が出回ってデフレになるんでしょうな。う〜ん、こまったもんだ。

taka7107 at 07:34|PermalinkComments(0)

2017年07月05日

音楽ファイルの転送が面倒で仕方ない。

はぁ、2日目が終了。まぁ、控えめだったのでまだ大丈夫か。今日は三日目。なんとか乗り切りましょう。飲み会週間つらいなぁ。。。
さて、iPadの話。英語の教材を転送してiPadでリピート再生したいらしいのだが、やり方がよくわからない。これがAndroidだとESFileExploreを利用してファイルを転送、その後Audipoというソフトを利用するとすぐに実現できること。これがiPadとなると勝手が違う。まずファイル転送するのにES・・・が存在しないようだ。なので検索してみるとAppStoreで出てくるのはいいが、有料なものが多い。無料のものをみつけてなんとかファイルの転送は実施できた。ここからがわからない。Audipoもインストールはできたのが、再生リストに表示されない。Androidだと勝手にフォルダをスキャンして音楽ファイルの一覧を作ってくれる。どうもそもそもの仕組みがiOSが違っているようで、パソコンなどで再生リストを作成(iTunesなど)し、その後そのソフトで転送して初めてiPadでリスト化して見えるというプロセスが必要なようだ。いやぁ、これは面倒くさい。昔もたぶん悩んだような気がする。パソコンはそんな頻繁に立ち上げるわけでもなく、そんな母艦ソフトをベースにしないで、ファイルはファイルで管理したいのだ。さて、またいろいろと調べてやってみるか。。。これだからAppleは独自で困るんだよなぁ。

taka7107 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

HDDの初期化に一苦労

自宅で利用しているPCを廃棄するのにどうしてもHDD消去ができなかった。HDDを消去するには起動するOSからは無理なので必ずCDやUSBメモリからブートするOSから削除コマンドを打つのが定石。そのためにはBIOSというブートをつかさどるシーケンスを踏まなければいけないのだが、このパソコンに至ってはそのBIOSのメニューが表示されないという不思議な現象が。今まで長らく悩んでいたのだが、やっとその問題が本日解決した。
以下のURLがその答えだった。
http://pcrepair.w-pickup.com/post-799/
どうやら、Windows10の高速スタートアップというのがキーだった。この設定を外すと起動時にESCキーを押すことによりスタートアップメニューとなり、F10キーでBIOSに入ることができる。そこで、CDブート可能にはなっているのだが、ブートの順番が内蔵HDDの次になっているのでそれを変更。やっと、CDブートが可能になった。これで、LinuxのUbuntuが使えるようになった。あとは、shredコマンドでランダムなデータをHDDに書き込んで初期化してしまえば、完了と。
ただ、もうひとつ罠があった。suコマンドは使えないのでsudoを実行するとな。
まあ、これはそこまで悩まなかったからいいか。
いやいや、それにしてもHDDの初期化だけでどれだけ苦労したことか。これでやっと廃棄ができます。

taka7107 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

史上最低の店(ネタとしては面白が。。。)

鉄会で予約お店がいまだかつてないほどのひどいお店だったという話。場所は東京駅の八重洲口から地下街を通って、地上に出たところにある御座というお店。ビルの2Fにあるのだが、なかなか見つけづらい。まぁ、それはこちらの問題なので仕方ないのだが、まずお店に入って案内された場所がすごい。完全個室制をうたっているのだが、とても個室とはいえない狭さ。当然、座敷みたいなものを創造するのだが、普通のテーブル席にふすまをはめると個室になるのだが、ふすまを入れると狭すぎてつかいものにならないから、いつも外している。はめましょうかというアナウンスもない。というかはめたら息苦しくて耐えられないから聞かなくてもわかっているだろうと。で、そこから先がまたすごい、おすすめの料理を頼んで待てど待てど出てこない。まぁ、最初に頼んだもの以外は順次来たのだが、最初に頼んだおすすめのヤリイカのバター炒めが出てこないので3回くらい状況を聞き直した。で、3回目に帰ってきた回答がなんと品切れですとな。そんなもの1回目に聞き直したときに回答しろよといいたい。2回ぐらい忘れられていたのだろう。で、極めつけのお会計の時に出てきたレシートがすごい。お茶漬け280杯たべて、合計21万円強とな。だれがお茶漬け280杯も食べますねん。ほんまにここの店員大丈夫か?あとで、再度正しいレシートともらったものをよくよく見たら最初の品切れのヤリイカのバター炒め代までちゃっかりとられてますやん。こんな最悪の店に度と来ねえわ。ネタになったけど高くついた。


taka7107 at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月29日

エクスプレス予約もかなり普及してきたか。

エクスプレス予約の話。GWなどの繁忙期には予約が難しい。予約のページで×と記載されている設備は予約すらできないのだが△だと残り少ない座席なのでまだ予約は可能。ただ、座席表という座標をみながらの予約はできなかったりする。とはいえ、N700系がかなり増えてきたのだが、それでも窓際以外の席には電源コンセントがないため避けたいところ。なので、座席表では予約できないまでもA席(窓際)とか、D/E席(窓際)というのを選んで予約するのだが、それでもなかなかとれなかったりする。そんなときは思い切って座席を指定しないを選択し、結果とれた座席をもって進むかやめるかをきめるという作戦があるのだが、意外とこれが成功することがおおい。あれ、A席はないんじゃなかったっけ?と思ってみても、指定しないで予約するとA席を確保してくれていたりして、このロジックがよく分からないのだ。まぁ、いずれにせよ、エクスプレス予約の会員数がかなり増えてきたのか、かつてなら直前で変更かけても結構すぐにとれたのが、みなさんがをそれをするようになるとなかなかよい席がとれなかったりもする。う〜ん、便利になるのはいいけど、普及率があがるとこれはまた昔からの利用者にとっては不便になりますなぁ。

taka7107 at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月28日

発信者番号非通知拒否サービスはどれくらい効果あるのかしら?

上本のバッティングはいいですなぁ。あれだけ差し込まれても引っ張れるし、次の打席では流してと右に左に打ち分け。すばらしいですな。またまたウサギがふがいなく負けてくれるから差が縮まりませんが、おかげさまで2位浮上。残念ながら、藤浪が筒香に一発あびて目覚めさせてしまったが、今日からは広島相手なんんで、ばかすかうってやってくださいな。
さて、eo光電話の話。理由あって、実家の電話に発信者番号非通知拒否サービスを導入することに。いたずら電話撃退がその目的なのだが、ネットから申し込めるて即設定に反映されるのがありがたい。ただ、このサービスは単独で契約できないようでナンバーディスプレイサービスとセットで申し込む必要があるとのこと。なんで単独のサービス名なのに、セットでないと申し込めないかは意味が不明ではあるのだが、確かに内容的にはにているサービスではある。仕方ないのでセットで申し込んでみた。さてさて、これで少しはましになるのでしょうか。まぁ、ケータイで非通知でかけてくる輩からははじけますけどねぇ。

taka7107 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

認証デバイス、スマホは進化すれどPCはいまいちですな。

半年に一度の端末関連の報告会。相変わらず営業サイド側からしか報告がないのでプロジェクトがどう進んでいるのかいまいち分からない形ではありますが。まぁ、仕事も終息していく方向なのでモチベーションもあがらないですな。半年後は最後の長野での報告会ということでそれだけが楽しみな限りであります。
さて、認証デバイスの話。スマホには独自の認証が搭載されることが多く、昨今では指紋認証がデフォルトになりつつある。Galaxyはいまいちの反応で使い物にならなかったが、Xperiaはきわめて優秀。ストレスなく使えるのがとてもよい。それに引き替え、パソコンの方の認証デバイスがいまいちだ。というか、我が社での導入の仕方がへたくそなのだとしかいいようがない。IDとパスワードの認証に加えて、所有物の認証としてカード認証も追加したのだが、リーダーが外付けになるは、これがまたいまいち認識率が悪いわで困りもの。せめてお客さんに納品した静脈認証を導入してくれれば非接触でらくちんであったのにである。まぁ、いずれにせよ、認証デバイスを外付けにするのはいけてないので、指紋認証にして、スマホと同様に認証装置を内蔵してくれるとありがたい気がする。まさに電源ボタンに埋め込むのが一番よいんですけどね。

taka7107 at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月15日

ふるさと納税還付金

国税庁からなにやら通知はがきが。例のごとく、シールで隠されているのでよくわからないのだが、国税庁ということは脱税?なんて悪い予感がしちゃいますが、れっきとしたサラリーマン、しっかり源泉徴収されてますんで大丈夫かと。あとは、そうそうふるさと納税がそろそろじゃないですか。シールをはがしてみると国税還付金振り込み通知書とな。おぉ、ビンゴじゃないですか。どれどれ、3万円?ん?納税した額はそんなもんじゃないぞ、とりっぱぐれている?と思ってネットで調べてみると、どうやら違うらしい。現金で返ってくるのはほんの一部。それ以外の額は翌年の税金から減税されるとな。なんとそういうことですか。だとすると納税金は私の財布から落ちているので、確実に給料からさっぴかないと取りっぱぐれる可能性があるわけですな。危ない危ない。。。

taka7107 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

スマホへのファイル転送がいまいち

う〜ん、かなり寝不足。月曜日の初日から幕張での懇親会があり、帰宅してすぐに寝たのだが寝付けず、夜中に起きてシャワーを浴びて、また寝ようと試みるも寝付けず。。。今日は早めにあがりたいところですな。
さて、ファイル転送の話。Windowsからスマホにファイルを転送するにあたってESファイルエクスプローラなるツールを使って転送したのだが、これがどうもいまいちなのだ。まず、Windowsのファイル共有がうまく使えない。Windows10側の問題なのか、ネットワークの一覧には見えているのだがユーザ名、パスワードを入力してもアクセスが拒否されてしまうのだ。いくらやってもダメなので、仕方なく今度はツールが装備しているFTPサーバの機能を利用してみた。これによって簡単にWindows側からアクセスできたのはいいのだが、Xperia側のファイルがすべて丸見え状態。フォルダごとにアクセス権を設定できないのかは調べなかったが、とにかく非常にリスキーなので早々と作業を終えたいところ。やっとファイルの転送が終わったと思ったら、どうもファイル名や拡張子のネーミングに問題あり、文字化けしているものや、拡張子の.が消えてしまうのでファイルの種別が変わってしまうものまである始末。
う〜ん、これは使えまへんなぁ。。。

taka7107 at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

勉強のモチベーションが上がらない

雨の日曜日。せっかくの桜もかなり散ってしまうかもしれない。とはいえ、お出かけの予定もなく、来週に向けたお勉強もしなければいけなかったのでちょうどよかった感じだ。
試験勉強もなかなかはかどらない。いまいち集中力にかけるというか、仕方ないのかなぁ。。。覚えようとしてもなかなか覚えられず、なんとなくモチベーションの上がらずという感じだ。なにかモチベーションをあげるうまい施策でもあればいいのだが、これがなかなか見当たらない。まぁ、タイガースが勝利してくれたことが唯一の報いかな。最終の一週間が勝負のしどころと頑張る気分ではいるのだが、如何せん、毎日のように懇親会という名の飲み会があってつらい。しかも初日は幕張。これは帰るのが遠くて大変なのだ。う〜ん、いいかげん幕張での仕事はなくしてほしいところだ。

taka7107 at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月07日

あわせるのが難しい

いやぁ、難しい、難しい。評価のラインをあわせるというのはねぇ。受注・売上で言えば圧倒的に私のグループのメンバーが圧勝なのだが、新規開拓とか、細かい案件でも積み上げでと言われるとそこを横に並べて比較するのは難しい。特に常駐しているメンバーのがんばり具合なんてまったくもって不明。いくらがんばってると言っても会議には出てこないわ、せめてメーリングリストで情報発信などをして事業部全体に価値発揮してくれるなんてことをやってくれれば評価してもよいのだが、それもないとすると本当に上長の主観のみが入ってしまう。当然上長は部下がかわいいので自分の部下を推すのは当たり前、でもその上長までも常駐して自分たちの仕事のことしか考えてない人だとひとりよがりな評価になってしまうだろう。困ったもんですわ。

taka7107 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月06日

バスの定期もSuicaに入れてクレヨン。

はじめての通学定期なるものを購入。JR区間はSuicaの定期券になるのだが、それだけではなくバスにも乗り継がないといけないため、バスの定期がSuicaに入れられるかを聞いてみたらところ、あっさりとできない旨の回答が。バスにはSuicaで乗車できるのに、定期券についてはいまだに昔ながらの形で乗務員さんに見せるパターンのようです。バスも、SuicaやPASMOが使えるようになって昔にくらべたら乗降の清算に時間がかからなくなったとはいえ、やはり現金で乗り降りする人はまだまだいるんですよねぇ。それが悪いとはいいませんが、やはりスムーズに乗り降りし、少しでもバスの運行遅れが生じないようにするとすれば、皆が現金を使わない方法に移行してくれるのが一番。定期は見せるだけなのでまぁスムーズではあるのでしょうが、これもできればSuicaに乗せて利便性をあげ、皆がSuica一つ持てばどこへでも行けるという便利な社会になってくれれば利用率も飛躍的にあがるのだろうなぁとも思っているのですが。バス会社もそのあたりを真剣に考えてほしいですなぁ。

taka7107 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月03日

スマホのセキュリティ対策いろいろ

先日の友人のFacebookのっとりから、その友人へのLineののっとり犯のことを考えると、せっかく新しく与えたスマホも同じ詐欺にあいかねない。SMSによる認証が今回ののっとりのキーになるため、SMS自体を受信できないように設定した。電話番号だけ知っていれば遅れてしまう便利なメッセージサービスだが、こういった詐欺にも使われてしまうし、送信にお金がかかるというのもいけてないところがある。あとは歩きスマホができないような対策にしたり、あんしんフィルターfordocomoに至っては、SPモード暗証番号で設定できていたのがいつのまにか8桁以上の強固なパスワードに設定変更させられてしまった。これについてはいまいち不便なところもある。あとはLineだが、これが勝手に相手から送信されてくると登録されてしまうところか。いろいろと設定を変えたのにメッセージが来てしまうのは電話帳にいろいろと登録したからだな。電話帳に登録するのはいいが、なくしたときの対策、個人情報が漏れた場合の相手への影響を考慮しなければいけない。遠隔削除の設定を実施しなければいけないところだ。

taka7107 at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月31日

さんざんなプライデー

誰がプレミアムフライデーなんて嫌みな名前をつけたのか。朝からさんざん。
せっかく早めに出社して極秘の業務を行おうと思ったら、若手社員が早めの出社。
心がけは美しいのですが早すぎるのはかえって迷惑です。昔は担当には見えない、ひな壇と言われる場所で業務が出来たのに、管理者が増えたのと、フロアを引っ越したせいで場所が狭くなり、担当者と同じ位置付けの座席になり人事系の担当には見せれない資料が開けずやりづらいやりづらい。
結局、今朝はなにもできずに別の仕事を。その後は突発でやらなきゃいかん事務処理が舞い込んできて、これまた大変。なんとか午後一くらいにはすべて完了して一息。
で、それ以外にも不愉快な結果通知があったりと、これはまた別途記載しないと気がおさまらなきくらい腹立つことで。寄りによって今日なんですな。かに座は二位のはずなのに。。。
そして最悪の出来事はというと、帰る間際のトラブル発生。トラブル自体は仕方ないのだか対応するメンバーが気に入らない。なんでリーダーが誰も対応しないのか。3人もいるメンバーが全くの役立たず。これにはさすがにアホらしくなってきた。ほんまに、この中から数年後に管理者が出るのかと思うと責任感のなさに絶望ですわ。優秀な人ばかりなんですが、空気が読めないというか。


taka7107 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月27日

友人のアカウントが乗っ取り被害に

いやぁ、日曜日はひやひやしました。Facebookのお友達である、昔少しお仕事をさせてもらったお客さんから連絡が。「認証コードを受け取ってほしいからケータイの番号教えて」と。う〜ん、なんかキャンペーンの関係で、お友達紹介でもすることメリットがあるのかしらと、まぁ、知っているひとだし、そういえばケータイの番号はおしえていなかったなぁ。。。と思って教えてあげると、Lineの通知で、認証コードがやってきた。むむむ、これはもしやLineアカウントの乗っ取り詐欺では?となんで認証コードを聞くのですか?と問い合わせると、「届いたの?教えて」としか帰ってこない。う〜ん、これはますます怪しいというとでFacebookを見ると、アカウント乗っ取られました。メッセージで届いたものはすべて無視してくださいとな。う〜ん、さすがに乗っ取り被害がこんな身近に感じたのは初めてなのでかなり驚きました。幸い、パスワードを変更して、なんとか元通りになったようですが、それでも本当に本人なのか不明なので慎重にやりとり、別にそれ以上なにか聞かれることもなくOCNのメールアドレスも乗っ取られたようなので対処方法教えてと。まぁ、これは本人なのでしょう。OCNであればサポートがしっかりしているのでサポートセンターに電話して対処してもらうのが一番よいでしょうとアドバイス。いやぁ、ほんと怖い怖い。こんなことしててほんとに何がおもしろいのかと思いますが、愉快犯なのか、金になるので組織的な犯罪なのか不明なのですが、おそろしい世の中になりました。みなさんもお気をつけあれ。

taka7107 at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月05日

独自路線で走る電子決済はやめてほしいな

スマートEXなる仕組みが今年の9月末から導入されるらしい。エクスプレス予約を広めるための施策としてJR東海が実施するものなのだが、どうも料金がエクスプレス予約の特典とも言える安い料金では購入できないようだ。確かに年会費はかからないようなのでそれも致し方ないのだろうが。結局のところiphoneとかのお財布ケータイ対応でないものを取り込んで、あたかもエクスプレス予約は幅広く利用されているということをアピールしたいだけのようにも思う。とはいえ、これらのスマホ会員が増えてくれれば駅に設置の自動販売機が減らせたりと、いろいろとコスト削減につながることは確か。遠い意味でもJR利用者には還元されていくことでしょう。それにしてもエクスプレス予約にしろ、モバイルSuicaにせよ、iphone対応してくれるのはいいが、独自の方法でやらないでほしいなぁ。せっかくiponeがFericaを搭載したのであればおサイフケータイと全く同様のスタイルで展開してくれればいいものを。。。地味に違うので、他のおサイフケータイが相乗りできない不便な仕組みですわ。


taka7107 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月02日

1月にはとても言えなかったこと

いやぁ、軽く飲むつもりがついついテンションがあがって。。。とはいえ一次会で終わったのでまだましでした。ストレス発散できたからよかったですかね。まずはよしとしましょう。今週はあと2日。がんばって今週こそは土日ともに休むのだ。
さて、受験の話。受験生の前で滑る、転ぶ、落ちるなどの言葉を発することは縁起がよろしくないというのは昔から言われている話。ドラマでもよくとりあがられるテーマでもある。今の時代の人がどこまで気にするだろうというのもあるが、昔の時代の人間にとってはそう頭をよぎるのは当たり前の話。1月に、大いなるすべり話が一件あった。会社の食堂で飯を食べようとお膳をもって座席まで移動していたときに、床に少し濡れているところがあって、そこを歩いたがためにおおすべり。幸いにもお膳はひっくりかえらなく、まだ多少の運動神経は残っているのだという変な確信をもてたのだが、ほんとうにびっくりした出来事だ。そういれば、1〜2年前に辻堂駅の歩道橋で飲んだ帰りに雨水ですべって腰を強打。ぎっくり腰状態になったことがあるのだが、それ以来の経験。そのときに確認したのは靴の裏。すり減ってつるつる状態に。即新しい靴に買い換えたものだ。で、今回も靴裏を見てみるとやはりつるつる状態。即買い換えなのだが、さすがにすべったのでというのはあまりにもタイミングが悪かった。靴の具合が悪いのでという理由でなんとか買い換えることができた次第だ。まぁ、とはいえそんな気遣いも不要となった今、やっとブログにかけて胸のつっかえがとれた感じだ。

taka7107 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月27日

Windowsはやっぱり可用性が低い

やっと今週が終わる。火曜日の夜間工事でトラブり、寝ぼけていたので顔をひっかく。その日の運勢はやはり最悪だったのだが、水曜日と昨晩の工事では特にトラブるもなく、安泰な二日間でした。これでやっと今週も終われることでしょう。
さて、Windowsタブレットの話。最近購入した1万円以下の格安Windows10タブレット。最近、Windows10でのアップデートがあったのか、毎回のように通知がくるのでアップデートしようとするとディスクスペースがないのでアップできませんとのこと。それだったら通知するなよといいたいところですが。。。最近購入したminiBタイプのUSBをパソコンで接続するUSB(Aタイプ?)に変換するコネクタを利用して外付けのHDDを装備。するとアップデートの処理はなんとか走った模様。ただ、時間がかかる。やっと終わったと思ったら、電源不足で強制終了していた。仕方ないので再度充電して朝からアップデートしているが会社の出社時間まで間に合わず。結局自宅においてアップデートが完了するのを待つしかなくなってしまった。とにかくアップデートに時間がかかるがために可用性にかけるWindows。会社から提供されるWBTのコンテンツがWindowsではなくAndroidに対応してくれればこの端末も持つ必要がなかったというのに。。。う〜ん、なんか、なんかなぁ。。。

taka7107 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月08日

モバイルでの学習環境がほしいなぁ。

会社の自己啓発施策でプロジェクトマネージャー関連の学習を実施中。WBTなのでインターネットのつながる環境があればどこででも学習ができるのだが、残念ながらスマホやタブレットでは起動しないのがいけてない。というわけで自宅のPCでアクセスして時間のある時に実施するという方法しかない。そしてもっといけてないのが、IEしか起動しないということ。Chromeでも動いてくれればいいのにとこのためだけにIEというかEdgeを起動していた。ところが今日になってはじめてわかった。Chromeは単にポップアップするコンテンツをブロックしていただけで、Chromeでも起動するということ。これならまだましと少しは環境改善。とはいえやはりモバイル環境で使えないというのは厳しい。全部で7コース修了することが条件であり、PMの資格的には35PDU稼ぐ必要があるので35時間も勉強しなければいけない。土日だけで時間をかせぐのは難しい気もするし、Windowsタブレットなら動作するのだろうが、そのためだけにタブレットをもう1台購入するのもなぁ。。。といった感じだ。う〜ん、なんとかならないものかねぇ。。。

taka7107 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月25日

Xperiaは無線LANが苦手?

大和の家の無線LANを設定し、新しいスマホ、yukiのスマホ、maoちゃんのスマホ、そしてyuちゃんのスマホを接続できるように設定したのだが、どうしてもyuちゃんのXperiaが設定できなかった。たしかにネットで検索すると接続できない問題がいっぱい出ているようで、その場合はIPアドレスを固定にして、DNSをGoogleDNSとかに設定する方法が推奨されていた。そこでその設定をするもやはりつながらず。う〜ん、残念。なんでなんでしょうねぇ。ファームウェアを改修してくれればいいのに。
その後、yuちゃんちも無線LANが入ったということでお邪魔して設定。これもあっという間に完了したのだが、yuちゃんのXperiaはうまくいかずにサポートセンターに連絡したとか。なんか後付けで導入したアプリがいけなかったんですかねぇ。

taka7107 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月27日

CD/USBブートができない((+_+))

新しいPCに代えてから1年経過。その間、古いPCは一度も起動しなかった。ということはもう捨ててもよいだろうと考えて、いざ、すてるための処理を考えている。まず最初にやらなければいけないのはデータの完全消去。昔購入した有料のデータ削除ツールを使っていざ削除と考えていた。このツールのいいところは起動中のWindowsから実行して、起動したディスク自体の消去ができるということ。たいていの消去ツールはCDからブートしてコマンドを実行するなど、CDを焼かなけれいけなかったりと面倒だったりする。で、今回も手軽にできると思っていたらこれが大苦戦。まず、このツール自体がWindows10での実行ができないというもの。これじゃあ使い物になりません。というわけでフリーの別のツールを探してみることに。で、次にやってみたのがDestroyというDOSベースのコマンド。これはフリーだが、起動用のCDを作成しなければいけない。幸いCD-Rのディスクがいっぱいあったので作成してみた。ところがどっこい、CDブートができないのだ。そもそもBIOSが起動できない。HPのノートPCは起動時にESCやF10,F2などを押すことによりBIOSブートとなりブートシーケンスを変更できるとあるのだが、どのボタンを押しても毎回Windows10が立ち上がってしまう。新しいPCはF10でBIOSモードになるので問題ないのだが、これは困った。とはいえ、CDブートができない理由が、BIOSのブートシーケンスなのかCDの問題なのかを検証するために、新しいPCでCDのほうが優先になっている状態で試してみたがやっぱりNGだった。で、USBブートという方法もあるようなので、それも試みたのだがこれまたNG.う〜ん、いったいどうすればデータ削除ができるのか。困ったもんだ。

taka7107 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月10日

Excelには可視セルへのペースト機能がないらしい

ふぅ、さすがに昨日は打ち合わせばかりでかなり疲れました。5〜6本打ち合わせをしているとメールを読んでいるひまもなく、そうするとその間に別の仕事がいっぱいたまってしまうという悪循環。まぁ、そんなこといちいち確認しなくてもいいよというようなことも確認するメンバーもいるわで、いろいろと手間がかかってしまうことは確か。まぁ、人それぞれの成長速度があるので致し方のないことではありますが。。。
さて、昨日、くそ忙しいのにまた面倒な仕事を押しつけられた。今各人の育成計画を各上長である課長が作っているシートをマージして提出しておいてほしいとのこと。先週もお休みしていて、締め切りどうなってんのとつつかれて代理で提出したのだが、今回は事前告知があるにせよ、なんでまた面倒なことを押しつけてくれるかいなという感じだ。とりまとめるときに課長ごとにフィルターをかけているシートになっている。ちなみにフィルターをかけた後、実際に見えているセルを可視セルというのだが、可視セルだけをコピーするという機能はExcelに存在する。というかデフォルトで可視セルのコピーになるようだ。ところが、可視セルにだけ貼り付けるという機能がないのだ。これが面倒な原因の一つ。確かに過去にやって貼り付けしたときに、10行のはずが、2行くらいしか貼り付かず、フィルターで隠れたセルにコピーされていたということがあった気がする。う〜ん、そういうことか。予想以上にとりまとめることは面倒だぞ。

taka7107 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月13日

Razikoの原因判明とその対策

razikoが利用できなくなった理由が判明。大本のradikoがGPS機能必須となり、GPSをオンにしていないと動かないアプリになってしまったようだ。これは本当にカスすぎるアップデート。ポケモンGOのせいで、GPSオンでも、バッテリーがいくら減ろうがおかまいなしなんてユーザー心理をついた便乗戦略としかいいようがないだろう。GPSなんてオンにしていようものならバッテリーがいくらあっても足りませんわ。こんなもんデフォルトオフに決まってるやろうに。ラジオ聴くためにオンにする人もいないやろう。でもポケGoユーザなら問題なしか。困ったもんですわ。というわけで、こんなアプリをベースにされてはたまらないとほかのアプリを探してみた。録音ラジオサーバというのが、録音ができるアプリということで候補にもあがったが、やはりradikoがベースでありGPSをオンにしないといけないもよう。しかもエリアフリー視聴やFakeGPSによる偽GPSでのエリア模倣も利かない。やはりrazikoに戻るしかないということで戻るためにradikoの旧バージョンに戻すことに。apkファイルでネットに落ちているのでそれを見つけてくる。ただ、これだとWifi環境で自動的にアップデートされてしまい、すぐに使えなくなる。そこで、アップデートを手動にするという解もあるが、これも面倒だ。特定のアプリだけアップデートされないしくみがあればいいのにと調べてみたら、ありました。GooglePlayでアプリごとに自動更新のチェックをオフ・オンできるようですわ。これでなんとかてまかけずにいけそう。Razikoも元通り聞けるようになって一件落着である。

taka7107 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月12日

razikoが使えなくなった( ;´Д`)

昨日まで利用できていたrazikoが使えなくなった。なんでも最近アップデートされた大本アプリのradikoが原因とのこと。なんてこったい、Androidだからこそ使えていた裏アプリ的な存在だったのに、これが使えなくなるのであれば意味がない。幸いタイガースのナイターはもはや来シーズンまでないので影響はないのだが朝からテンコモリを聞くのに重宝していたのが痛い。かといってradikoの有料放送を聞く気にはとうていなれないし、困ったもんですな。バージョンダウンすればいいのかという話もあるのでなんとかそれで試してみるか、過去にやったFakeGPSを使うかであるが、こちらもブロックがかかっているのかな。そもそも手順が複雑だったのでその手順を見つけないと行けないのだが、これまた面倒。本当に勘弁してほしいなぁ。

taka7107 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月11日

Windowsの使い勝手がよろしくない。

自宅でタブレットで録画した番組を快適にみたいという要望がある。今使っているNexus7は少し小さくてせめて10インチはほしいなぁと思う。ではPCでみればよいのではということになるのだが、PCを利用する機会がめっきり減ってしまい、結局立ち上げる度にWindowsUpdateとウイルス定義ファイルのダウンロードが走り、その間はCPUやHDDなどのデバイスアクセスが頻発して、PC自体がすごく重くなる状況。Webの閲覧程度であれば問題がないが、動画をみると、CPUが引きずられるのか、なんともカクカク状態になってみられたものではない。そのためにずっと待っているほど気長にもなれず。となるとやはり電源ポチッとおしてすぐ起動ができ、OSパッチとウイルス定義ファイルの更新がさほど頻繁ではない(というか後者については、おそらく毎日のように利用しているから、夜中にダウンロードされ適用されているから気がつかないだけなのだろう、使えば使うほどよい作用が生まれるプラスのスパイラルだと言える)タブレットとかになる。これがWindowsタブレットだとやはり本末転倒であり、OSのパッチ適用頻度がすごすぎるのだ。逆にiOSやAndroidは大丈夫なのか?と思われるくらいの気もするが、まぁ、それはさておき、そういった点で利便性をそこなっているWindows。OfficeもAndroidでうごく状況なので、そろそろ打って変わってもいいような気もする。少なくとも個人利用では、もうそろそろWindowsから離れたいところだ。

taka7107 at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月09日

プリンタがうまくうごかなかったが。。。

朝から結構きつめの雨が降って、3連休の中日はあいにくのお天気に。とはいえ来週の情報処理技術者試験があるのでお勉強ざんまいでとくにお出かけというわけでもなく都合はよかった。
てなわけで朝からお勉強。まず、そのお勉強をするにあったって、H21年度からの午後1、2の問題で復習をというわけで印刷をすることになった。ところがどっこい、Windows10でいつぞやのアップデートをかけてから印刷がうまくできない状態になっていた。いろいろと調べているとどうやら、前はインストールされていたプリンタベンダーのツールが見えなくなっている。これが原因かどうかは分からないが、とにかく前はこれがインストールされていたはずということで再インストールをば。おぉ、これでプリンタときちんと通信できるようになりました。今までなんども失敗してはその場しのぎで対応してきたのが、やはりこれが原因であったか。というわけで、今後は同様のトラブルにはならないだろう。で、印刷できる状態になったので、とにかく過去の午後1、2問題を3年分ほど印刷します。さぁ、がんばるぞ。

taka7107 at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月07日

セブン−イレブンなのに開いてないのぉ?

朝、Suicaのチャージ機能を利用しようとしたところ、クレジットカード認証ができず、クレジットカード会社に問い合わせというメッセージが出た。クレジットカード情報というのを見ると確かに現在登録しているカードの有効期限は今月で切れるような感じに見受けられる。とはいえ、まだ新しいカードも届いていないし。。。。でもおそらくこの期限の問題なのだろうなぁと思っているのだが。とにかくカード会社に問い合わせてみないことには分からない。でも、この期限切れの件は今まで新しいカードが届かないなんてことはなかったし、住所情報が前の社宅の情報になってるから返送されたなんてのもないとは思うんだけどねぇ。。。
さて、先日の姫路出張の話。朝一で品川に戻らなければならなかったので、新幹線で朝飯を食べようということに。6時前だとホテルの朝食も準備が間に合わず、せっかくタダ飯なのにもったいない限りだ。コンビニで何か買おうとおもって、姫路駅はセブン−イレブンが駅構内に3カ所もあるので、そこで買えばいいかと。駅に入る前の外の店舗は24時間営業でないらしくしまっていた。あれま、セブン−イレブンなのに開いてないのかい。名前のとおりだと7時からにはなるのだが、そんな店舗を探す方が今時難しいだろう。で、駅構内に入れば、当然始発電車は走っているので店は開いているものと思い、入ると、これがしまっている。まじかぁ。でもまぁ、新幹線の改札前にセブン−イレブンではないがコンビニらしい売店はあった。とエスカレーターをあがったが、改装中で閉店。そのとなりでお弁当やがっつり食事のできるお店はあいていたのだが、朝からそれはヘビー。結局、あきらめて飯抜きになった。う〜ん、ついてないのか、業務の効率化から見直されて顧客に不便を押しつけるようになってしまったのか。コンビニ業界も厳しいのかしらね。

taka7107 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月27日

デジカメの画素数

少し気温が下がったかと思いきや、昨日は暑く、今日も暑い。9月になってこの暑さはまた記録的なことらしい。なかなか天候が安定しないのは体調不良の原因となりかねず困ったもんです。
さて、デジカメの話。先日の旅行会で撮影した画像をみなさんに共有しようといろいろと画策していた。撮影画像は8M(800万画素)で撮影しているのでA3に拡大しても問題ないくらい。ところがほかの人のカメラの画像のファイルサイズが大きく、私の分だけやけに1MB以下になって小さいなぁと思っていたら、どうやら3M(300万画素)に勝手に変換されていることが分かった。どこで変換がかかっているのかと追跡してみたところ、dropboxにアップしたり、ダウンしたりする際にはなにも変わっていない。さらにさかのぼるとデジカメから無線LANを経由してデータを取り出すアプリのことろでどうやら3M変換がかかっているらしきことが分かった。う〜ん、なんで勝手に変換かけるのか、ツールにそんな設定はないのに。。。とはいえ、3MでもL版の印刷には十分耐える画素数。もう面倒になったのでこのままシェアすることにしました。ちなみに私のカメラでは最大16M、それ以下は8M、3M、0.3Mと4段階で設定できるようです。光学ズームで30倍できるという点がお気に入りですが、欲を言えばあともう少しアップするとありがたいのと、充電がスマホのバッテリーとかでできるとさらによいですな。次のカメラを購入する際の検討項目ですわ。

taka7107 at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月18日

無線ルータを変更

リードされると絶対に逆転できない。先制逃げ切りしかないパターン。昨日もそのパターンにはまりました。逆転された時点で負けを確信できたので虎テレも見るのをやめ。どう考えても勝つところが想像できませんがな。ほんとなさけない。今日は試合がないのが幸いですわ。ゆっくりさせてもらおう。
さて、無線LANの話。先日、義弟のjyunちゃんから、パソコンがつながらなくなったのでなんとかしてほしいとの相談が。電話でやりとりしてとても直せるものでもないので久々に電車に乗っておうちにおじゃますることに。いつもどおり、buntaは元気でなでなでしてとおなかを見せてゴロンとしてくれるのがうれしい。ほんとかわいいなぁ、buntaは。で、実際に見てみると、インターネットアクセスなしとなっている。無線LANの区間はつながっているのだがその先が糞詰まり状態ってわけだ。DNSサーバさえ固定的に設定できるのであれがGoogleDNSでも設定して一発解決となるのだろうが、Windows10になってからどうも設定の方法がよくわからない。まずはルータにアクセスして設定を見直すべきかと考えて、アクセスするも管理画面がすぐにシャットされてしまう。これはどうかんがえてもルータの挙動が変だ。2010年に購入したものなので6年。壊れないこともないくらいの経年だろう。我が家のものは数年で変になったこともあった。まぁ、安いものだからしかたない。というわけで近くのヤマダ電気で新品を購入して取り付けて設定をば。無事設定完了し、WindowsUpdateが可能になった。う〜ん、めでたし、めでたし。

taka7107 at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月27日

ChromeのInboxがめちゃめちゃ重い

いやぁ、なんか疲れがとれない。精神的にショックすぎて週明けからモチベーションさがりまくり。すべては阪神のふがいなさにつきるのだ。ほんとにまったく、ぜったいやってはいけないことをお約束のようにやってくれるチームだから困りもの。なんでこうなってしまうのかねぇ。。。最後のレフトフライは草野球ではなく吉本新喜劇をみているかのよう。。。あきれてものもいえませんわ。
さて、最近PCのchromeの動作が重い。特にInboxというGmailの新しいインターフェイスがとても使えたものではないくらいに遅い。あとFacebookもである。せっかくスマホやタブレットと連携できるから重宝していたのに。。。PCでnasneの動画をみる場合などはchromeを落としてみるとか、虎テレなどはchromeで見ると画面がかくかくするのでEdgeで見るようにするとか工夫している。ただ、Inboxに関してはEdgeで動作しないようなので、別途Firefoxなどをインストールして使わなければいけないかもしれない。スマホやタブレットではとても快適に利用できるInbox、なぜに相性のいいはずのchromeでここまで重たくなってしまうのか。う〜ん、なんとかしないと。

taka7107 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月13日

ヴィアインホテルの予約サイトの使い勝手が。。。

出張の際にデフォルトで利用するヴィアインホテル。姫路、新大阪、心斎橋、長堀橋、金沢とだいたい私の出張先を網羅してくれているのでありがたい。無線LANが利用できたり、場所によっては朝食も無料であったりといまではどこのホテルも当たり前のサービスではあるが、それらが標準でどこでも利用できるというのがいい。あとは会員登録しておくと自分用のルームキーがもらえて、Webサイトからの予約でポイントがたまり、現金に換えれたり、無料宿泊券に換えれたりとこれまたうれしいサービスもついている。
そんなヴィアインのホテルをゴールデンウィークの家族旅行で利用しようとログインを試みるとなんとサイトが一新されているでないの。せっかくサイトに会員番号とパスワードを埋め込んで簡単ログインができる状態だったのに。で、再度面倒だなぁと思いつつも番号、パスワードを入力するも何度やってもログインできない。パスワード忘れで処理をしてもメールは来ない。にっちもさっちもいかなくなったのでメールで問い合わせをしてみることに。すると回答は以下の通り。パスワードはすべて初期化され、一番最初はなにも設定されていない状態なっている。そこで会員番号と指名(半角カナ)でログインし、その場でパスワードを登録。ただし、予約をしないと登録されないとのことだ。なんとも不親切なユーザインターフェイス。仕方がないので一回ダミーの予約を入れて、パスワード登録することに。たしかに、サイトをよく読めば書いてあるけど、普通は会員パスワード登録用のページがあって、それは予約とは切り離された処理だと思うんですけどね。なんとも、手間のかかるサイトでした。

taka7107 at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月08日

ノートPCの画面にノイズが乗り出した

年明け、仕事初めの一週間。新年会2つに事業計画でもうおなかいっぱい。とことん疲れました。明日からの3連休でゆっくりと休むことにしましょう。正月早々に引いた風邪もだいぶましになって、緑色の鼻水が水鼻になったということは治りかけの状態ですかね。過酷な一週間でしたが、症状を悪化させることなく回復方向に行けたのはよいことでした。
さて、パソコンの話。最近3年前に購入したHPのノートPCの調子がいまいちだ。どういまいちかというと、画面にノイズが入るのだ。ネットで調べてみると、基盤からなにやらパーツを取り出して、電子レンジでチンなのか、オーブンでチンなのかよくわからないが、とても素人が手出しできるような方法がかかれているわけではなかった。新しいPCを購入するというのもあるが、まぁ、毎回発生するというほど悪化はしていないので、まずはPCデポにでも持ち込んで見てもらい、修理が必要であれば見積もりをとるというのがよいような気がしてきた。というわけで三連休に出かける予定。ついでに去年売り損ねたiPadも。初代のiPadになるともはや、Appleストアに接続すらできず、アプリをダウンロードできない。となると、もはやTVプレイヤーとして使おうと思っていたのが利用できないのであればあまり意味がないですからねぇ。。。というわけでこいつは売りですな。

taka7107 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月05日

530 5.5.1とかいうエラー

朝4時50分起きの生活が始まって二日目。夏場はまだ明るいのでいいのだが、やはり冬場は真夜中感が満載でつらい。それでも正月明け二日のため辻堂で座れるというのがとてもありがたい状態だ。明日くらいから混雑してくるのだろうか。なんとか今週を乗り切って3連休に突入したいところだ。
さて、メールの話。先日、実家に帰った時に見てほしいと言われていたエラー画面を確認した。Becky!というメーラを使って送信しているのだが、確かにいままで一度も出たことのないエラーが。確実に再現されるので、まちがいなくメールサーバ側の仕様が変わってしまったのだろう。キーワードとしては530 5.5.1なのでこれをベースに検索をかけてみるとみなさんやはりお困りの様子。とはいえ、完璧なる回答がどこにも記載されていない。なのでいろいろと思考錯誤することに。まず、メールサーバへの接続のポート番号の変更。認証方法の変更。画像認証の実施。それらをいろいろと組み合わせて総通りの実施。う〜ん、どうやってもエラーになる。格闘すること30分くらい。これは無理だとおもったが、さすがにメーラを変更しては使い勝手が悪いだろうと思い、メールサーバを変更してみることに。Googleではなく、Yahoo!のメールサーバを利用。おぉ、こっちは何通りかの変更でヒット。ビンゴでした。う〜ん、メールサーバー側の仕様変更にも困ったもんですねぇ。。。まぁ、とにかく復旧してよかったよかった。。。

taka7107 at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月07日

PCとタブレットを売却、次はiPadかな。

土曜日にPCデポに立ち寄って、査定してもらったPCとタブレットを売却。もうただみたいな値段であったが、処分するのも大変なのでひきとってもらえただけでもありがたいということか。付属品とかが残っていたらもう少し査定額がよくなったとも言われるのだが、そうすると箱ごととっておく必要があり、保管場所をとってしまう。なかなか難しい話ですな。あと同時に査定にだしていた初代のiPadは査定しようにもロックがかかっていてなんともしがたい状態になっていた。ネットで調べてみると初期化するしかない模様。まぁ、使ってないのだから初期化してもよしということなのだがショップではやってくれないらしい。というわけで、iPad用のケーブルコネクタを買ってPCに接続。iTunesをインストールしてと面倒な作業をして初期化に成功。せっかく使えるようになったので、再セットアップして使ってみるかとやってみたのだが、iOSが5.11というバージョンで古いらしい。このiPadではこれ以上にあげられないらしく、となるとiTunesストアのアプリが利用できず、アプリがインストールできない模様。これでは使い物にならない。せめて画面が大きいのでnasneでとりためた番組をこのiPadで見られれば利用価値はあったのだがと思ったがダメだった。これも売却しかないかなぁ。。。

taka7107 at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月01日

SMSにこだわるメンバー

鉄会のメンバーと連絡を取る際にいつもはGmailを利用しているのだが、なぜかいつも当日になるとSMSに切り替えてくるメンバーが1名。SMSだと1対1になってしまうし、文字数もすくなくなって面倒。しかも相手が読んだかどうかもわからないし、課金も対象になると悪いことづくめ。ガラケーなのかと思いきやiphoneをばりばりに使いこなしている。LINE使わないんですか?と聞いてみたら、嫁さんは使ってるんですけどねぇ。。。夜中にびゅんびゅんやってきて大変そうなんでやってません。と。えっ、そんなうざいならブロックすればいいだけだし、音も出さないように設定すればいいだけの話でしょうに。しかも嫁さんがやっているなら、嫁さんとのやりとりもLINEでやればいいのにと思ってしまう。う〜ん、謎です。
ちなみに、先日の集合の日。まぁ、せめてGmailでやってくれればと、当日の連絡がさっそくやってきた。しかもやっぱりSMSだ。お昼の食事をどうすかという話なのだが、すでにGmailで駅弁買って乗り込みましょうと解決済みのはず。Gmail読んでないのか?と思いつつもSMSでも返信。後々になって、メールが遅延していたらしく、届かなかったからSMSで聞いたのだとか。これまたいけてませんな。Gmailの問題なのかiphoneの問題なのか。SMSは時代遅れなので、初対面の人ぐらいに使うことに限定したいところですわ。

taka7107 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月19日

nasne復活

自宅の無線LANのAPの調子がおかしくなって1か月ほど。新しいAPに入れ替えたと同時に録画機であるnasneが利用できなくなっていた。これがないと個人的に予約している鉄道系の番組などが一切みられなくなって悲しい状態となっていた。ただ、トラブル対応が重なって、ここ一か月はそんな余裕が一切なかったためもう、どうでもいいかとほったらかしにしていたのだが、やっと時間ができたので復旧作業に本格的に取り組んでみた。まずは、端末の再起動。そんな程度で復旧できるなら苦労しない。次に途中別の無線LANのAPを経由しているので、再度、ルータAPとのペアリングの実施。これでもIPレベルでpingが飛ばないということは認識されていないということ。これでも解決しない。となるともう、この無線LANのAPを外した構成にして認識されるかを確認する必要がありそうだ。今までテレビの裏に設置してあったnasneを一時的に無線LANルータに直収する形にしてみた。とするとやっと認識された。ここまではOK.さて、これからが問題。今まではテレビの裏になったので、テレビ近くにつけていたアンテナの分岐器。これが、無線LANルータの近くとなるとテレビ線を手前で分岐する必要がある。テレビ近くにつけていた分岐をこちらに入れ替えることでこれもなんとかOK.方向的に変な分岐にはなったが、分岐器に方向性はないみたいなのでまぁ、よしとしましょう。これですべてOK.これからまた快適なテレビライフが始まる。

taka7107 at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月11日

野球も仕事もうまくいかないときはねぇ。。。

はぁ、大事な試合を落としたどころか勝っては困るチームがすべて勝ち上がって一人負け状態。最悪なパターンでした。その上、またまたトラブル発生。今回はもらい事故的な要素が高いのですが、ほんとに困りものです。これでますますがんじがらめになってすべての仕事が止まってしまうなんてことにならないように祈る限り。ただ、9月は年休消化とかがあるのでリソースアサインが難しく、すべてを10月に送ってくれた方が、それはそれでありがたいといえばありがたいですな。まぁ、なにかにつけて年休消化という理由で休みをとれたころが懐かしい。もはや、組合から離れてしまうと24時間、365日働け状態になるので、いかに自己管理よく体調維持していくかが勝負です。せめて、変な雑用をなくしてもらうなど、うまく立ち回るしかないですな。あぁ、せっかくの今晩の夜間工事で元に戻して安心して眠れるようになるかと思いきや、これまた先送りとは。。。なかなか出口の見えないトンネルで困ったもんです。

taka7107 at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月02日

まれがつまらない

台風並の強風で雨も降って大変。蒸し暑かったり、寒かったりの繰り返しで体調も崩す要素満載で困ったもんです。タイガースの試合も中止になって11連戦にリスケだそうですね。これはつらいですな。
さて、まれの話。最近のまれがここ数週間、出産編あたりから極端につまらなくなった。話のテンポがゆるすぎるのか、あたりまえすぎる平凡な仕事と家庭の両立話に終始しているからなのかよくわからないが、とにかくつまらない。今週も匠が夢も好きなこともよくわらかない性格であることに問題視されて焦点があたっているのだが、これまたほんとにつまらない展開だ。あとあとになってこういう訳があったんだと分かるのかもしれないが、それにしても今の現状がつまらないということはドラマとして問題だろう。どんなどんでん返しがあるのかと期待させるどころか、まぁ、子供の夢なんて性格の問題なんだろうからあえてフィーチャーする必要があるのかなと思ってしまう。う〜ん、とにかくよくわらんですわ。

taka7107 at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月01日

トラブル対応の続き

朝一に切り戻しができるかと思いきやそうもいかず、まだ資料が足りないと言われてしまいました。まぁ、ひたすらがんばって作って出すしかないのですが、事業計画とのかけもちは正直つらいですな。よりによって重なるなんて、、、という感じです。とはいえ、大幅な修正があったわけではないので、後者は軽微な修正で助かりました。今日もいろいろとありそうですが、がんばって乗り切るしかないですな。ふぅ、週の頭からてんやわんやですわ。。。


taka7107 at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月31日

トラブル対応中に阪神は連敗するわさんざんやね

夏休みの最終日。明日からは始業式というような日ですな。阪神が連敗していなければtaka少年ははりきって始業式に向かうことでしょう。なんて妄想しながらはるかかなたの子供の時の夏休みについて想いをはせたりします。さすがに夏休みの最後の方はもう遊びあきて、ひまでひまでたまらなかった気がします。今から思えば、そんな時間があるのならあれもやって、これもやってといろいろとやっていればよかったなんで思ったりもするのですが。。。なんてもったいない時間の過ごし方をしていたのでしょうか。覆水盆にかえらず、後悔先に立たずとはまさにこのことです。とはいえ、これからの時間の過ごし方と前向きに考えてがんばるしかないですな。


taka7107 at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月29日

トラブル対応(二日目)

昨晩のトラブル対応終了は午前様でした。サービスは回復しているのですが、予備機の組み込みに時間がかかりましたね。あとはサービス復旧にも時間を要したという問題があります。工事をするPMとしての責任もあるでしょうし、サービスを司るSMとしての責任もありますダブル責任ですか。でもふつうのシステムではダブルに責任を追わせないようにリソースを配置するのでしょうが、少人数のプロジェクトだと致し方のないことですかね。で、終わったあとは終電でもたどり着けないので、京浜東北線でいつものカプセル定宿に。残り8室位になったときにやばいなぁと思って押さえました。ここは設備は少しぼろくていまいちですが、他のカプセルホテルをそれほど知っている訳ではないですが、大浴場もあって、そこそこ快適かなぁと。ただ、トラブル対応とか、事業計画とか心がおれそうな作業のあとばかりなのでやっぱり気分良くはすごせないですよね。まぁ、明日からもがんばりましょう。

taka7107 at 12:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月28日

トラブル対応(三日目)

昨日の続きで朝から電話会議。ただ、状況が変わったのはお客さん側の方で、10時からの作業を止められてしまったこと。切り戻しの作業だが、安全性を確認してからでないと実施させてもらえないということに。で、一日原因究明の会議になりましたが、帰宅間際にほぼ原因が判明。その解析を行うために翌日は朝から五反田で資料づくりし、午後に報告。じゃあ、そのあとは土日で検証してくれとの要望で、対応をせざるを得なりました。まぁ、それは仕方のないことなのでたんたんとやるしかないですね。いろいろと方針がぶれるのは勘弁してほしいですが、お客さんもあるいみ冷静になれないというか、その原因が我々にあるとするとそこは申し訳ない気分でいっぱいではありますが、前の担当者の方ならこんな業務の回し方ではなかったろうになぁと思うと、タイミングも悪かったなぁという思いもあります。いずれにせよ、なんとか乗り切るしかないですわな。


taka7107 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月27日

トラブル発生

残念ながらトラブル発生。自責なのでかなり重い。まぁ、これだけの数の工事をこなしていたらある意味致し方ないかとも思うが、少し、初歩的すぎるトラブルなところもあるので、なんとか防げたのではないかなぁ。。。という思いはある。まぁ、いまとなっては、なにをいっても後の祭り、前向きに考えるしかないですね。担当者はかなり前向きに考えてくれているので、心がおれないようにさらにこのモチベーションを維持させてあげるくらいかな。ごめんなさいの資料作成などはありますが、昨年実施しているので、それを流用すればなんとかできそう。あとは、謝罪に行くレベルなども検討は必要ですな。



taka7107 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月16日

無線LANルータを取り換えるの巻

大敗から一夜あけて、飲んだくれて帰ったのでかなりグロッキーに。昼過ぎまで二日酔いで気持ち悪かった。さて、そんな状態だが、昨日から困った事態が。無線LANの調子がおかしいなぁと思って、ルータを何度か再起動していたのだが、まったくつながらない状態になってしまった。なにやらDIAGランプが点灯しているので不具合が発生しているのだろう。このルーターは3年前に入居したときに購入したものであり、まだ寿命というものではないが、原因解析をしている間全くネットが使えないというのも面倒なので、それほど高いものではなく、購入することに。
土曜日にネットで注文したのだが、Amazonだと土日に間に合わない可能性があり、早さが売りといわれるヨドバシドットコムを利用。即日配達で土曜日の夜に到着していたからすごい。
で、日曜日の昼過ぎから重い腰をあげてやっと設定。初期設定で、管理者のパスワードや、無線LANのパスフレーズを変更。IPアドレスの変更と、一度つながらなくなると厄介な変更をやってのけた。なんとか無事にその工程は完了したが、接続する側の設定をいろいろと変更していかなければいけない。まず、PC2台、スマホ1台、タブレット1台とこれは画面がついているものなので設定変更は面倒だが比較的簡単。問題はプリンタだ。無線LANで接続されいているプリンタだが、設定画面がないのでおそらく初期設定の時にはUSBで接続して、設定ツールから変更したと記憶している。で、悪銭苦闘すること30分ほど、やっとツールが起動できて無線の設定変更をするものpingを打つも該当のアドレスに到達できず、おかしいなぁ、、、と思っていたら、やっとわかりました。暗号化をWPA2でやっているのだが、その際の暗号化の方式をTKIPではなくAESにしなければいけないということ。デフォルトがTKIPになっていたのでこれで接続できたと勘違いしていたのだ。う〜ん、奥が深い。ネスペとか勉強している人じゃないとなんのこっちゃっていう話のような気がしますな。
PC2台からの接続を確認してとりあえず、OK.あとは、nasneかぁ、、、もう設定が多すぎて大変。しばらくしてからやろっと。


taka7107 at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月27日

ICOCCAの使い切り完了

今日からmaoちゃんところで1週間、水泳の練習に出かけるとのことで我が家は逆単身赴任状態に。早く帰っても晩ご飯はないが、木・金と飲み会なのでちょうどよかったか。ただ、水曜日の飯がないな。
さて、PitapaというかICOCCAの話。先日書いた、やっぱりPItapaじゃないと関西圏は乗り切れないことを実現するため、とにかくICOCAをやめてPitapaに移行せねばといろいろと考えた。最初、ICOCAの残額を使い切ればいいだけと甘く見ていたらこれがなかなか。残額64円で入場し、精算の上、切符で出場すれば残額0円になるではないかと考えていたら、なんと精算ができず、チャージしかできなさそう。なんてこったい。これは出場するときの精算機だからかなぁと、じゃあこんどは入場する際にきっぷを購入して残額を0円にすればよいではないかと考えた。で、実際にやってみると、今の自動販売機はまず現金かカードを先に入れろと言われてしまう。なのでカードを入れてみると、なんとやはりチャージの画面しか出てこない。う〜ん、そういうことか、結局ICOCCAのようなICカードは使い切ることはいっさい想定されていず、つねに現金チャージで使い続けるしかないのだ。おそらく窓口に行って精算することもできるのだろうが、その際はディポジット代金とかを返金してくれるのか。いずれにせよ記名式のICOCCAなんで手続きが面倒だったらやだしなぁと今のところやっていない。たまたまはかったわけではないが、乗車だけで残金が4円になったことがあった。おぉ、これは願ってもないチャンスということで、これで使用をやめてこれで凍結ですわ。これからPitapaを利用していくことに。

taka7107 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月20日

Windowsの仕組みには限界があると思う

なんで、ああなってしまうのかなぁ。。。せっかく後半戦。なにがなんでも勝って勢いをつけなければいけない試合なのに、福留、ゴメス、マートンのクリーンナップが1本もホームランを打てず。ゴメスの守備のまずさからだめ押しの一発を食らい。すべてが裏目、裏目に出てほんとつまらない試合だった。幸いベイスターズも負けてくれたのでよかったが、巨人の独走だけは絶対に許されてへんというかムカつくから、明日から絶対連勝して勝ち越すべ。たのんまっせ。
さて、パソコンの話。大和の実家のPCが遅くなったので見てほしいとのこと。散髪のついでに実家に立ち寄り診断することに。たしかに遅い。IEが立ち上がるのだがとても遅い。で、CrystalDiskInfoを利用してHDDに障害があるのではなかろうかと調べて見るも正常状態。う〜ん、あとはCCleanerを利用してレジストリにゴミがないかを調べてみる。これは確かに結構ゴミがあったので一掃。若干起動が早くなったような気がする。ただ、それにしてもIEの画面表示は遅い。ウイルス対策の定義ファイルが更新されてなかったりするのやWindowsUpdateで取りこぼしている修正プログラムがあったりするとそのダウンロードアンドインストールで時間がかかったりするので、それも問題点として考えられる。で、これらを総合してもやはり重くなっていてよくわからない状態。これを一時的に直したところでまた同じ状態に陥る可能性もあるだろう。とすると、これはもう新しいPCを購入した方がよさげな感じだ。とはいえ、Windowsはこの修正プログラム、レジストリ、定義ファイル更新の3つの呪縛からは逃れられない。Androidのタブレットぐらいが一番よさそうな気がするのだが、サイズが大きくなるとPC並に高くなってしまうところが困りどころ。う〜ん、どうするべかなぁ。。。

taka7107 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月19日

やっぱりPitapaが必要な関西圏

蒸し暑い。台風がすぎたあとの雨上がりなのかとても蒸し暑い。歩くだけですごい滝のように汗がながれてしまう状態だ。午後からはだいぶましになったようなので、梅雨明けもしたことだし、今後はからっとしてくるのだろう。
さて、Pitapaの話。関西で鉄道に乗る際にJRや阪急はSuicaで問題ないのだが、能勢電がまだ対応しておらず、実家に帰省する際にはとても困る。梅田でSuicaで入場するのだが、うっかり光風台で出ようとしたときにひっかかってしまい、精算処理をしないといけないことに。いつになったら対応してくれるのだろうと待っているのだが今のところその気配はない。ただ、同じ阪急系列の神戸電鉄も参入したので、それよりも阪急の血の濃い能勢電、はやく対応してほしいところだ。で、また姫路の出張の際に乗る神姫バスもこれまた対応していない。ここは昔、広報室に質問したことがあるのだが、システムが独自なので将来にわたってなかなかSuica対応は厳しそうな状況だ。となるとPitapaかICOCCAのいずれかを所有する必要があるのだが、J-WESTカードを作成する際にSmartICOCCAを申し込んだ。ただ、過去に作っていたPitapaもあるので両方持ちになっている状態だ。で、ICOCCAで乗車するようになったのだが、困ったことに能勢電に設置されているジュースの自販機がPitapaにしか対応していない。せめてIDに対応してくれていればいいのだが、そうでもなく、PItapaオンリーなのだ。これはさすがに困る困る。というわけでせっかく入手したSmartICOCCAだが、やっぱり使い道がなく、PItapaに戻すしかなさそうだ。

taka7107 at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月06日

あざやかなる転倒の巻

鉄の会でほろよい気分での帰宅中。雨が降っていたのでやっかいだなぁと思っていた。辻堂駅の歩道橋は結構雨水ですべる場所があって、あの場所やばそうやなぁ。。。と思って傘を取り出して、注意しようとした瞬間だった。何が起こったのかまったく分からないまま、体制が上向きに。そのあとドズンという音とともにひっくり返る。我ながら見事な転倒。まるでバナナの皮の上をすべるかのようなあざやかなるすってんころりんである。あまりにもすごすぎて、大丈夫ですか?とおじいさんに声をかけられるも、恥ずかしすぎてすぐに立ち上がり、その場を逃げるように歩きさった。その後、激痛が腰に。そう、腰から落下して、その痛さがまったく抜けないのだ。その時はまだ酔っていたので神経が鈍感だったのだろう。家に帰って布団についてから、しばらくするとすぐに寝付けたのだが、朝起きたらまだ激痛。腰が腫れ上がっているようにも思うし、横向きになるととにかく痛さが出てくるのだ。う〜ん、困った。思えば、これだけあざやかなる転倒は過去に記憶もないくらい。普段こけること自体あまりないので、飲みすぎでの不覚としかいいようがないですわ。飲んだ時は無理せず、タクるのが安全かもしれませんね。失敗、失敗。あ〜、今日、一日中痛かった。明日は痛みがひいてくれないと困るべ。


taka7107 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月14日

ありがたい話だけど少し困りました。

昨日は朝一移動で大阪出張。いつもとは違う案件とその事前打ち合わせのため弁天町へ。支店営業チームに渇を入れに行くのだが、まったくもって効果なし。やるきなしっぷりはハンパないですな。とても営業とは思えませんが、まぁ、支店なんてそんなもんですよ。できない、人がいない、スキルがないの一点張り。そこをなんとかするのが仕事でしょうにとは思いますがね。
で、午後からはお客様先での打ち合わせ。いままでかなり引き気味だったのが、いつの間にやらすごく食いつきがよくなって、上の部分のやる気のなさとの対比があって、怖いですわ。お客さんのやる気を一気に受け止める部署がいないという、いわば梯子外し状態ですな。勘弁してほしい。ただ、お客さんのやる気は少し空回りっぽいところもあるのでどこまで本気で受け止めるかはありそうですな。とりあえず、何カ所か訪問しなければいけなくて、出張は楽しいが、それが結構負荷になるかもしれない。。。う〜ん、困ったなぁ。。。


taka7107 at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月12日

ネットから予約の変更はできないのです。

う〜ん、やばい、すごい速度で台風がやってきている。明日の朝一の大阪出張に影響しそう。困った困った。そして今週の土曜日は雨っぽい。まだ日曜日ならよいのだが、よりによって土曜日かぁという感じだ。最近天気にはほんと恵まれていないですな。
さて、今週末泊まるお宿の話。民宿っぽいお宿なのでネットで予約したが、ちゃんと話が通っているかが心配だったので念のため電話連絡をしてみた。日曜日にかけたときに、「あぁ、2名でご予約の○○さんですね。」と。あれ?もとから2名で予約した覚えはないのだが、GWの時に姫路の宿を予約したときにhinaとyukiで2名で予約しているのでネット予約がデフォルト2名になって間違って予約してしまったかと超あせり、「いえ、もとから1名なんですが、2名になってたら申し訳ありませんが1名に変更してください」と伝えた。声の感じからして少し高齢のおばあさんのように見受けられたので、少し大丈夫かは心配ではあった。また、「今の変更内容はネットの方からも変更かけておいてくださいね」なんて念押しされたので「わかりました」と回答したものの、本当にネットから変更できるかどうかは不安だった。実際に楽天トラベルで予約の詳細は見えるも、キャンセルはできても変更というボタンはない。仕方がないのでコールセンターに電話して、変更が可能か聞いてみた。するとやはり変更は無理で直接お宿と話ができているのであればそれで問題ないとのこと。それでもやはり不安になったのでもういちどお宿に電話。もし、別のお客さんの予約が1名に変更されていたりすると迷惑をかけてしまうからだ。今度はおばあさんというよりも少し若い目の女性の声。あぁ、「○○さんの予約1名で問題ありません、実は昨日出たものが勘違いしたようで、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした」とのこと。あまりにも申し訳ございませんを連呼されたるのでなんかクレーマー的な電話に思われているのかととても気まずい感じになった。やはりネット予約というのは田舎の民宿にはまだまだそぐわないところもあるのですかね。でも予約できるだけでも便利になったと感謝しましょう。

taka7107 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい