iPad&iPod

2011年10月17日

iOS5で動作が軽快に

昨日は暑かった。試験中の部屋の中もさすがに10月なので冷房が入らないのか、試験開始後、時間が経つごとにむしむししてくる。午後一の試験も早く終わったので見直しでもしようかと思ったが、あまりにも暑い環境だったのでもう見直しはやめて途中退場することにした。ふぅ、ほんと今年は異常気象ばっかりですなぁ。。。
さて、iOS5の話。アプリケーションが消えてしまったので、すべてやり直しかとお先真っ暗になっていたところに、AppStoreから設定も含めて元に戻せる術を見つけてなんとか事なきを得たiPad。ブラウザのタブが表示されるようになったり、新しい標準アプリケーションが追加されていたりと目新しいいことが追加されているのはよいことだ。中でもiCloudという機能を利用すると多くのデバイスと簡単にデータの同期ができるのだという。たしかに、PC2台にiPad、iPod Touch、SHー12Cと同期したいものはいっぱいあるのだが、それぞれの持つディスクの容量の違いなどもあって、どのくらいの容量を(といっても最大5GBのようだが)同期すればいいのかという調整が難しい。まぁ、新機能はおいおい使っていくにして、とにかく動作が軽快になってくれることはありがたいことで、SHー12CもそろそろOSのバージョンアップをしてもらって、そこそこ軽快な環境を手に入れたいものだ。とにかく、ブラウザの動作が重たいのはなんとかしてほしいもんですわ。

taka7107 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月15日

iOS5にあげてみた

今週はたった2日しか出社していないのだが、とても疲れた。やはり、2営業日休んだ分のメールの蓄積が半端ない状態で、それをリカバリーするためには2日ではとても無理であった。来週また月曜日から全速力で乗り切っていくしかない。
さて、週末ということで、まとまった時間もできたので、話題のiOS5へのアップデートを実施した。やたら警告が表示されるのだが、無視して進んで行ったところ、1時間もかからずにアップデートは完了したのだが、なんとAppStoreで購入したアプリ、例えばGoodReaderなどが、すべてなくなっているではないの。これはこまった、直ぐにバックアップデータから復旧だと慌ててみたところで戻らなそうな感じた。冷静になって、調べてみたらAppStoreから再度ダウンロードして、それを同期すれば難なく戻すことができるということが判明。まぁ、これを機会にいろいろといれていた不要なアプリはすべてばっさりと切って本当に必要なものだけを再度インストールしていくことにした。
おかげで極めてシンプルな画面になってリニューアルされた私のiPad。う〜ん、さっぱりして気持ちいですなぁ。。。ちなみに、iOS5に変えて始めてブログ作成だが、IMEが少し頭が良くなっているような気がするし、入力のレスポンスも少し向上されているような気もする。一番期待していたところだけに、期待はずれに終わらなかったことはとてもありがたいことである。新しいIPadと共に快適なブログ作成環境が出来上がって満足、満足。少しビビったけどもアップデートは賢い選択だったと思う。

taka7107 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月27日

スクリーンショットが便利

本当に朝が寒くなってきた。スーパークールビズはもう不要、でもネクタイを締めるのはまっぴらごめんなので当分の間はクールビズで頑張りたいところ。でもあと数日でもう10月。寒くなっても当たり前といえば当たり前かぁ。。。
さてスマホの話し。AUはiPhoneを出すというし、docomoは上位機種をほとんどスマホにすると言うし、まさに世の中、スマホ一色の時代になってきました。でも不要な通信で溢れまくって得するのはケータイ会社のパケット料金のかさ上げぐらい。利用者にとっては改善されないインフラにいつまでイライラとすればいいんですかねぇ。。。まぁ、少し気長に待つしかないんですかね。そんなスマホにせよ、iPadにせよ、画面イメージ、すなわちスクリーンショットを保存できるというのは非常に重宝する。SHー12Cの場合は電源ボタンを押しながら、ホームボタンを押すとSCREENSHOTというフォルダに画像が保存される仕組みで、iPadの場合も電源ボタンを押しながら、ホームボタン?を押すという同じ内容の操作方法になっている。iPadの場合は保存時にシャッター音が出るところがちと辛いところではありますが、いずれにせよ、両者とも重宝する機能です。メモがわりにバシバシ保存して、不要になれば削除する。いやいや、便利便利。

taka7107 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月26日

iPadでPDF編集

朝晩めっきり涼しくなって、風邪ひきそうな毎日。もうシャワーだけでは寒くて寒くて。。。ついこの前までは猛暑だったような気がするのに、季節の移り変わりは早いもんです。一気に寒くならないで気候のいい時期が長く続いてくれるといいんですけどねぇ。。。
さて、iPadの話。スマホに変えて、iPod Touchの方はめっきり利用しなくなったのだが、相変わらずiPadは大活躍。iPad2もほしいところですが、ここは我慢の子。3が出るまで今の機種で頑張りたいと考えてまする。そんなiPadでPDFを閲覧する機会が多く、書き込みができるといいなぁと思っていたのですが、GoodReaderにその機能があるみたいですね。原本に直接書くこともできるし、別名をつけて保存みたいな形でファイルを変えて編集できるところも素晴らしい。例えば、東京近郊の路線地図にメモを記入しておくなんて使い方ができて重宝しておりまする。で、Dropboxを利用して、ネット経由でPCに取り込むとこれまたちゃんと自筆の部分も反映された形で表示されるから素晴らしい。ただ、これをスマホに持っていくと、自筆部分が表示できないんですねー。おそらくレイヤー処理か何かをしていて、その表示機能がスマホのAcrobatなどにないのでしょうかね。これだけがちと不満ですわ。


taka7107 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月05日

テレBing

ほんとにもう、昨日はrajiko観戦だったけど、がっかりですな。せっかく明日から長期の夏休みでうかれ気分だったのに。。。ほんといらんことしてくれるゴミ売りヤローめ。ほんとはやくクタバレ( *`ω´) 
さて、iPodアプリの話。今までテレビ番組表を見るためのアプリは数あれど、いつのまにかサービス停止になっていたり、番組表のダウンロードに時間がかかりすぎて使い物にならなかったりと、ほんと使えるものがほとんどなかったのだが、今回見つけたテレBingはなかなかの優れもの。そもそもTwitterでつぶやくために作られたらしいのだが、番組表も、今現在だけでなく、スクロールすれば朝から夜まで一日の分は閲覧できるし、一週間先くらいまではダウンロード可能になっている。また、スクロールが邪魔臭い、夜の番組なども、朝、昼、プライム、深夜という4つのカテゴリから選べて、一発スクロールができるのがいい。設定で、地域を変えれば、神奈川だけでなく、大阪の(というかサンテレビが重要なので兵庫を選ぶのがポイント)番組表も見られてありがたい。問題はまだ利用者がさほどいなさそうなので、このスピードなのだろうが、今後どうなるかが注目ですな。


taka7107 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月07日

SpeedText

100円ノート『超』メモ術
100円ノート『超』メモ術
クチコミを見る

いやぁ、ほんと寒い。一気に寒くなって雪でも降るんじゃないかという感じですな。まぁ、日本列島の各地であれだけ降っていて関東ではまったくという状態だったのも不思議な話なので、そろそろ来るのかしら。とはいえ、降ると交通機関が麻痺する首都圏なもんで、それはそれで困ったもんですわ。
さて、iPodアプリの話。最近、物忘れが激しく、何かにつけてメモって置かないと行けなくなった。若年性健忘症ってやつですかね。まぁ、もはやまったくもって若年でもないですが。。。( i _ i )
そんなわけで、仕事では手帳を使っているのですぐにTodoは書けるのですが、プライベートの場合はケータイぐらいが頼みの綱。思いついたらすぐに自分宛にメールはするんですが、文字入力が煩わしくというのがあって、例えばこのブログのネタぐらいではなかなかメールまでしてという習慣がついていない。そこで、いつも通勤時間に使っているiPod touchで、文字入力が簡単でTodo管理もできそうなものを探してみた。手書きメモのアプリはフリーでは存在するが、英語がベースで使い勝手がいまいちというものばかり。そこで有料で230円ではあるが、SpeedTextというアプリを使って見ることにした。手書き入力部のPadがほどよい感度で入力を支援してくれて、アイコンのようなマークも入力でき、かつそのアイコンごとにフィルターをかけられるので、Todo管理をする上では未実施と実施済みの区別ができる。しかも、ブログネタになるものには星マークとかつけていれば、ブログを書く前に星だけ抽出して書いて行けばいいということになる。う〜ん、なかなか使い勝手がよさそうなので長く重宝しそうだ。

taka7107 at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月26日

iPodTouchも上げてみた。

iPadの次はiPodTouchのiOSバージョンアップに挑戦。とはいえ、ノートPCにバックアップをとる容量が残っていない。そこで、テレビにつないだ新しいPCにiTunesを導入して、アップデートすることに。昨日、iPadであれだけ時間がかかっていたのが、新しいPCで実施すると1時間もかからない程度だった。なんてこったい。今度からアップデートはかならずこのPCでやろっと。ちなみにiPodTouchでアップデートすると音楽ファイルが吹っ飛んでしまう不具合が発生するらしく、見事にそれに遭遇した。とはいえ、対処方法もネットになったので、まぁ、今日一日音楽が聞こえないぐらいはまぁいいですわ。iPodTouchの方はまだ使って時間が浅いが、直感的に4.1ほどの重量感はない様子。かといってそれほど軽快かというとそうでもない。なもんで、次の5.xになるのか不明ですが、そのあたりは期待ですかね。

taka7107 at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月25日

iOSをバージョンアップしてみた

朝から東海道線が人身事故の影響をうけて、20分遅れ。とはいえ始業までは1時間以上も余裕があるので、何の問題もないが、ブログを書いたり、個人のメールを見たりといろいろと朝の用事を済ませるのに貴重な時間が削られるのは痛い。まぁ、20分ぐらいの遅れでよかったことにしよう。
さて、一昨日ぐらいにリリースされて話題のiOS4.2。さっそく、インストールしたかったのだが、ちょうど大阪出張中でPCを持参していなかったので指を加えて待っていた。昨晩、やっとノートPCを起動できたのですぐさまアップデートの作業にかかる。風呂入って、黄金の豚見て、それでもまだ残り45分とでたので、見逃していた流れ星も見て、アップデート完了かと思いきや、データの保存とかをしだして、結局3時間ぐらいかかったんじゃないかな。データの保存とかなると、今のノートPCの容量不足の問題もあり、もはや、iPadはアップデートできても、iPodtouchは無理ではなかろうかと思われてしまう。早々に対策を考えよう。
それはさておき、さっそく、アップデートできた、iPadの使い心地はというと、やはりフォルダ機能はいいですな。画面が一気に3画面まで減って、超整理ができました。あと、辞書が少し賢くなったかな。顔文字で♪( ´▽`)なんてのも出てくるし。これはいいです。今までアドレス帳に「かお」っていう変換を登録していたような裏技がアホらしく思えてきます。ただ、やはりアホな変換もあるみたいで、やはりATOKとかに変えた方がいいのかな。でもキーボードが使えないのでは全く魅力なしなんですけどねぇ。。。まぁ、とにかく、使い勝手が格段によくなった、iPadをこれまで以上に使い倒します。p(^_^)q 

taka7107 at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月23日

iPhone用のロケフリのようなもの

前日との気温差が15℃だそうな。これは2ヶ月半、季節が先に進んだのと同じことらしい。なんてこったい。ほんとにどうなってるんでしょうね、ここ数年の異常気象というやつは。
さて、以前から期待していた商品が発売されるらしい。iPhoneで録画を視聴する仕組みの製品。500GBの外付けHDDを装着すると7チャンネル24時間分を30日間保存できると言う録画機をガラポンという会社が発売するらしい。希望小売価格は30000円なのだが、抽選販売になるらしい。インターネットから視聴のできるこの仕組みはまさにロケーションフリーのようなもの。著作権の関係で放送局とよくもめるこの手の製品はあまり表立っては販売できないのか?需要はとてもあるんだろうし、自炊も同じようなことで、便利なことと著作権保護という二律背反なこの手の問題はいったいいつになったら解決するんでしょうな。

taka7107 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月10日

iOS4.1にあげてみたが。。。

おしいなぁ。あともうちょっとで逆転やったのに。。。1塁塁審の要らん誤審のせいで、勝てる試合が勝てんかった。まったく、たのいむで。まぁ、西村の外野の守備とか球児の打席とかおもしろいもん見られたからまぁ、ええか。でもこのゲームが
後々の優勝を左右する結果になってたとしたらあの塁審はしばきたおさなあかんな。
さて、やっとiOS4.1がリリースされたみたいなので、さっそくインストールしてみた。とはいってもホント変わらないのでがっかり。これ以上、iPhoneとかiPodに力入れなくていいから、早くiPadのOSをあげてよって感じ。パソコンを一切持ち歩かなくなり、メインのガジェットとして使っていることもあり、やはり文字入力は重要なファクターですからねぇ。顔文字がアドレス帳登録なんてのもわけわからない仕様だし、いまいち変換能力の低いiOS3から早く脱却したいところです。iPod Fan iPod touch徹底活用ガイド 2010
iPod Fan iPod touch徹底活用ガイド 2010
クチコミを見る


taka7107 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月03日

iOSも発表

いやぁ、今週末はきつかった。風邪で体調がよろしくないのに、会議府議に、お客さんとの打ち合わせがいっぱい、さらに後輩社員の1週間の休暇。こっちも休ませてくれよと言いたくなるのだが、体調不良であれば仕方ない。なんで一人でこんなに頑張らなきゃいけないのか。ほんといやになっちゃいますな。
さて、昨日に引き続き、iPodとiOSの話。新しい、iPod touchだが、カメラ付きなのだが、どうもその性能がイマイチっぽいことがわかった。まず、iPhone4には搭載されているフラッシュがついていない。そして解像度もiPhone4は500万画素とうたっているが、iPodにはその表記がないので、ひょっとすると300万画素?だとすると今のケータイとあまり変わらず、ちがいはデータのアップロードスピードが、FOMAの384kbpsなのか、Wifiの高速なのかという違いぐらい。う〜ん、悩ましい。なんて中途半端な作り方をしてくれるのよ、Appleさん。あと、iOS4.1という新バージョンが来週にリリースされるらしい。TV番組のレンタル機能などはおもしろい機能だと思えるがどれくらい使えるのかは未知数。ただし、iPadには非対応で、次の4.2からだそうな。これが11月リリースというのだからえらい先の話。確かに秋だけど、9月も秋でしょうとかなり期待していたのにお預けを食らってしまいましたな。でも、しばらくはiPod touchで文字入力は我慢します。

taka7107 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月14日

TVPlayer

できるポケット iPadを快適に使いこなす 基本&活用ワザ150
できるポケット iPadを快適に使いこなす 基本&活用ワザ150
クチコミを見る


帰りの新幹線はUターンラッシュなのか、指定席は乗車率100%。親子連れが多く、いつものビジネス用途とはうってかわってかなりにぎやかな車内でなかなかゆっくりと眠ると言うわけにもいかない。もちろん、hinaも退屈なのでおとなしく寝かせてはくれない。まぁ、なんとか退屈の限界をこえずぎりぎりの線で小田原に到着。在来線に乗り換えて無事辻堂に到着。それもこれもお客さんとの付き合いの仕事に就く関係上はある程度この時期に休みをとらざるを得ないと言う制限があるため。もうそろそろ、自由に休みを組める仕事に就きたいもんですわ。
さて、iPodの話。録画した番組をiPodやiPadで見たくて購入した地デジ&ワンセグチューナー。録画はできたのだが、どうやってiPod touchに移動させるのかがいまいちわからなかった。TVPlayerというアプリを使うらしいのだがサーバーというところで録画したPCが見つからないのだ。ネットで調べるとWindowsのパーソナルファイアーウォールの関係があるので個別に穴を開ける必要があるとの記述があったのでやってみたがこれまたうまくいかない。さらに調べると、PC側のソフトウェアを最新版にする必要があるとの記載も発見。試してみると、これで解決。う〜ん、そんなことで長時間悩まされたこちらの身にもなってくださいな。さて、何を録画して見るかなぁ。



taka7107 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月11日

1Password Pro

いやぁ、やっと夏休みに突入。といってもそれほど休めている感もなく、明日から大阪に行かなければいけない。今回は大学の仲間との集いの調整も忘れており、しかも帰省が3日間という短期間なのでほとんど移動だけで疲れるという始末。まぁ、仕方が無いと言えば仕方が無い。ほんとはUSJぐらいで遊ぶ1日でも設定したかったところではあるのだが。。。
さて、iPadの話。日経トレンディの最新号でいろいろなアプリの特集を読んでインストールを続けるここ数日。なんとか使い勝手がよくならないかと奮闘しているのだが、いまいちだ。1Password ProなるものでPCとパスワードを同期しようとするも、Macしか対応しておらず、Beta版のWindows版では不可能らしい。Dropboxと連携するとできるような記載もあって試してみたのだが、Mac版のキーでないと同期ができないとエラーになってしまった。せめて、Safariと連動して自動的にIDとPassowrdが反映されるとありがたいのだが、そうもいかず、連動するのは1Password独自のブラウザということになる。う〜ん、これはホントに使い勝手が悪い。しかもusernameとPasswordを入力すればいいのかと思いきや、HTMLのnameタグを見ているようで、いちいちPCからHTMLのソースを確認してusernameを例えばidと言う具合に書き換えなければいけない。なんてこったい。1700円もするアプリなのになんでこんな使い勝手が悪いのさ。う〜ん、使えん。


taka7107 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月26日

Talking Tom

土日の両日ともhinaとプールに出かけた。先週でかけた、秋葉台とはちがって、八部と石名坂というところで、どちらも午前中にでかけたのだがさほど混雑なく、結構快適に泳げた。秋葉台には流水プールがあるため、芋を洗うほどの大人気になるのだが、逆にそれ以外のところが空いているということだろうか。まぁ、これならさほど疲れないからいいかという感じだ。
さて、今週のハマリアプリは、Talking Tomというアプリ。iPodの中に飼っている猫に話しかけるというもの。基本的にはすべてオウム返しなのですぐに飽きるはずが、hinaにはおおうけ。自分自身がTomになった気分で真似をしだす。しっぽをつかむと嫌がるし、足も同じく嫌がる。それほどパターンの多い動作でもないのだが、とにかくおもしろいらしい。オウム返しだけでなく、話しかける言葉によっていろいろと返答を変えてくれるとおもしろいのになぁと思うのだが。。。


taka7107 at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい