歴旅

2017年07月17日

直虎展

都市対抗野球へのお出かけ前に、せっかく休日に出かけるので、やるべきことをやっておきましょう。まずは江戸東京博物館で開催中の直虎展に。大河ドラマのおんな城主、直虎とその息子、直政が井伊の家をどのように大きくしていったのかがわかる展示でした。幕末の大老、井伊直弼につながる井伊家は、今川に直親を抹殺されて男子系が絶滅。虎松(のちの直政)が成人するまでの後見の家督として女性である次郎法師、直虎が継ぐことになるわけです。ドラマですでに描かれた徳政令の話なども記載はありますが、それ以外に気賀の町がどのようなものだったかとかの詳細はあまり展示がありません。そこに関してはあまり史実としての証拠がないのかもしれませんね。直虎ではあまり話がつくれないのか、直政に至るわけです。小牧・長久手の戦いで井伊の赤備えをお披露目し、武功をたててから徳川四天王と呼ばれて、出世を遂げるようです。その後、関ヶ原の戦いでも武功をあげて、石田三成の居城であった佐和山城を手に入れ、さらに彦根城を築き、滋賀の大名となります。そしてその息子、直孝は大阪の陣で武功をあげ、真田丸の「あの赤備えにも物語があるのだろう」のせりふにつながるわけですね。なかなか勉強になりましたが、やはり史実に基づいているので、もう少し大河ドラマよりの、大河ドラマ館を訪れたいと思いました。

taka7107 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月10日

沼田は小松姫の街

(真田丸ネタバレ注意)
犬伏の別れの舞台である佐野をあとに、両毛線に乗車して、今度は沼田を目指します。途中、新前橋で上越線に乗り換えるのにお昼の時間で50分ちかくあったので駅の近くの蕎麦やに立ち寄り。おなかも満足にしていざ沼田へ。沼田といえば河岸段丘の街。依然、タモリ倶楽部で3D地図を作るならこの街と一押しでした。どうやらNHKのブラタモリでもやってきたことがあるようで、街の至る所にブラタモリで訪れた場所と観光案内があった。で、沼田駅は河岸段丘の底にあたり、市街に行くには強烈な坂道を上らなければいけない。これはもう耐えられないということで速攻タクシー。沼田城趾公園にまで連れて行ってもらった。このお城の見所は、名胡桃事件が勃発した名胡桃城を見渡す絶景に、釣り鐘の塔。天守閣は真田信之のころには5重のりっぱなものがあったようですが、今では櫓すらもない状態。あとは信之とその妻小松姫(吉田羊が演じる稲)の銅像があるのでそれらを撮影し、次は真田丸展の会場へ。その前に、稲のお墓があるという正覚寺も訪問。なんでも、犬伏の別れの後に昌幸が沼田城を訪れたが、信之が不在で、その留守を守る稲が「たとえ義父といえど今は敵、夫の留守を守る身として城に入れる訳には行かない」とかたくなに拒否したとか。今度の真田丸で描かれることでしょう。というわけで、お墓参りも終わって今度こそ真田丸展へ。展示の中心はやはり沼田の話。沼田の地をめぐってさまざまな大名が奪い合う、戦乱の時代。天正壬後の乱夜沼田裁定などが中心でしたがなかなかおもしろかったですね。段丘の上の市街地には真田飯などの御前が味わえるお店もありますが、そこまでおなかも空いてないので上州味噌まんじゅうですませます。これ饅頭というよりもどちらかというと味噌パン。4つもついて超巨大ですが、中身がすかすかなのですぐに食べられます。

taka7107 at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月09日

犬伏の別れ

管理職も完全に年休を消化しましょうというお達しにより、がんばってお休みをと思ってますが、やっぱり無理そうな感じが見えてきました。それでも今週もお休みをもらって少しでも原価低減に貢献しましょうと。明日から鉄会ですが、その前に歴史旅をと、ひとりで明日の集合地である越後湯沢近くまで前入りすることに。昼間は、歴史旅ということでまずは今週の真田丸で放送された犬伏の別れの舞台、栃木県佐野市にある新町薬師堂に。ここで真田昌幸、信之、信繁の3人が密談をし、昌幸、信繁の親子は豊臣方に、信之は徳川方について、どちらか勝った方が真田家を守っていこうという苦渋の決断を行ったところになります。さすがに放送週ということで結構な観光客でいっぱいかと思いきやそれほどでもなく。でも私が居た10分くらいの時間に3組ほどの訪問者がやってきました。今は出店がでていて真田丸グッズなどを販売しているみたい。犬伏の別れをいう特別バージョンのクリアファイルを手に入れることができました。その後、すぐに駅にとってかえして次なるところは沼田を目指します。青春18きっぷをつかいきりということなので、毎度毎度よく来るルート。両毛線も結構な頻度での乗車になりますね。

taka7107 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい