飲み

2017年07月22日

ビアガーデンで横浜会

金曜日は横浜メンバーでの飲み会、通称横浜会。GさんにTさん、そしてもう一人のTさんと高島屋の屋上のビアガーデンに。昼から横浜でセミナーがあり、それに参加したので楽ちんでした。同じセミナーに参加していたTOさんと0次会ということで立ち飲みに。実はビアガーデンよりもこっちのほうが料理がうまかったりする。ずっと立ち飲みにしてもよかったかもねですわ。で、19時前になったので高島屋に移動して残りの2名と合流して、いざ宴会。コップ交換制の2時間飲み放題。いろいろと種類はあれど、やっぱりビールが中心だし、3連荘になるので飲みすぎないようにということだけに気を遣うわけでした。話題はまぁ、いつものとおりのえらいひとネタや組織再編の愚痴が多い。まぁ、4人とも課長以上なのでやはり上をみて仕事をしなければいけないわけで自然とそういう話になるのでしょうね。でも気楽に飲めるのがいいわけですわ。今回の7月の組織再編は結構不満が多いようで、うちの上司も仕事をやりづらく思っている模様。来年こそは頑張って出世していただきたいのでなんとか盛り上げないとね。


taka7107 at 16:04|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

SEさんとの懇親会(第2回肉会)

木曜日はSEさんとの懇親会。水曜日の甲子園と連荘なのでちょっとつらいのだが、先約だったので断るのももうしわけなくという感じだ。今回は五反田にあるお店でジビエという野生動物を食べさせてくれる焼肉屋さん。鹿・イノシシ・雉といっためずらしいお肉だ。人気が高いみたいで満席状態だった。飲み放題でこれもビール以外、チューハイなどはちょっと変わっていたりとなかなか面白いお店。とりまとめをしてくれるボスSE1名と、私のチームで現在働いてくれているSEさん2名、それに今回初のボスSEの配下のSEさん2名、そして私の直営の部下1名の計7人での飲み会。懇親が深まってなかなか面白かったですわ。私のチームのSEさんは結構お話好き、いろいろとネタを提供してくれるのがいいですな。カードゲームにゲーム音楽の話。プライベートは充実しているようです。引き続き、うちのチームの戦力としてがんばってください。この飲み会、何がいいかというと自分ではなくSEさんが企画をしてくれること。お店選びもすべてお任せというのが気楽でとてもありがたい。自分で企画せねばいけないものが多い中、珍しい飲み会です。


taka7107 at 15:41|PermalinkComments(0)

2016年11月05日

久々に横浜会を

昨日は神奈川県住民限定の横浜会なる飲み会。もともと一年先輩のGさん、同期のTさんの3人で始めた会なのだが、それにメンバーが徐々に加わり、もうひとりのTさんとIさんが加わり最大5人に。昨日はまずいつもの3人で飲み始めて、その後もうひとりのTさんが参加して4名に、もう一名のIさんも参加予定だったが打ち合わせが長引いたのか参加不可能ということで。Gさんの昇格のお祝いと少し早めの忘年会を兼ねていた。飲む場所はいつも決まっていて横浜の串べえ。蒸しキャベツがお通しで出て、これが無料でお変わり自由なのでそれほど料理を頼まなくてもいいという長く飲むにはもってこいの場所なのだ。お休みの谷間だったので空いているかと思いきやそうではなかったですね。大人気で満席状態でした。それでも結局終電間際の11時近くまで飲むと周りは徐々にはけていっていつのまにか、うちらだけの島になってしまいました。いやぁ、実に4時間以上話し込んだわけですね。あっという間にすぎてしまいました。楽しかった。また企画しよう。

taka7107 at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月02日

面談演習の途中で

昼間に総括課長から電話が入って、風邪でダウンしたのでもう帰るわ、あとよろしくとなにやら丸投げ状態な内容が。詳しくはメールしといたからと。そんなぶんなげ方あるかいと思いつつも。まぁ、社長キャラバンの誘導と昇格試験の面談演習ぐらいであればと思っていたが、昼一の電話会議に加えて、月初の事務処理も加わっててんやわんや。社長キャラバンはあいかわらずお話のうまい社長なので聞いていて楽しい。時間も15分オーバーしてしまいましたが、次の演習さえなければもっと聞いていたいところだった。で、面談演習に。前回出ていないので要領がよくわからなかったのですが、どうも前回は対象者4人を順番にやったようだ。とするとひとり30分にしても2時間コース。早く帰りたいところでしたが、ボスがやる気満々だったので仕方ないですな。まぁ、なんとか乗り切って最後の一人というときにスマホに電話が。あっ、Iさんからだ。たしかにLINEらしきものが来ていたし、そういえば今日から東京だと言っていた。でも結局2次会からだったりと時間がわからないから今回はやめておきましょうということにしていたはずなのだが、向こうもほろ酔い気分で上機嫌なのでしょう。3回電話を拒否したら今度はオフィスにかかってきていたようだ。スマホをストップウォッチで使っていたので電話がなると困るのだが、仕方なかった。最後のひとりだったのでなんとか切り上げて、折り返し。やはり飲みのお誘いでした。まぁ、めどは立ったので切り上げて飲みに。この前福井であったところなのでそんなにたまった話題があるわけでもないのだが、まぁ、会うとネタにはつきないですね。相性というやつでしょうか。ここまで懇意にしていただけるお客さんも珍しいのでありがたいことです。感謝、感謝。また時間のあるときにゆっくりとごいっしょできればと思います。

taka7107 at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月28日

歓迎会での話題

一気に9点もとらなくてももっと分けてとればいいのにね。原口のホームランだけで勝てた試合でしたね。でもまぁ、復調してきたということでよいでしょう。
さて、昨日は新しく派遣でこられた方の歓迎会。飲み会で、話題はまたまたポケモンだったり、昔のアニメだったり。アニメネタではガンダム、キン肉マン、銀河鉄道999と懐かしい話題で結構盛り上がりました。楽しかった。とはいえ、反省点はあまりにもゲスな話題に終始してしまったということ。派遣さんはまじめなネタでうちの会社の社長をどう思うかなんてことを聞いてくれましたが、まぁ、たいしていい回答もできなかったし、その話題もすぐに終わってしまった。せっかくいい話題を振ってくれているのに雑な扱いをしてしまいました。ごめんなさいですね。でも飲み会はやはり盛り上がれる楽しいネタでとなるとこんなゲスな話題になってしまいますね。でもひとつ収穫が。まだまだ若手メンバーとも同じ話題で盛り上がれるというコミュニケーションの基本がきちんとできたこと。これは大事ですな。

taka7107 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月23日

人との共通点を見つけることがコミュニケーションの基本

昨日は新しい本部長の歓迎会という名の飲み会でした。前の本部長よりは少しだけ本音ベースでお話ができそうな感じでした。趣味の面でも鉄道というキーワードがあったのでこれは盛り上がれるぞと思ってましたが、最近の鉄道ではなく昔のSLや旧型客車とか。C62がお好きなようですね。銀河鉄道999ネタぐらいで盛り上がればよかったのですが、他の趣味ネタにとられてしまい残念。次回の飲み会こそはもっと盛り上がります。ただ、別の組織長の方が大学の先輩であり、大学ネタや、ターガスファンであるということで意気投合。これは大きな成果でした。うちの組織長はロッテファンですが、負けじと日本シリーズでの対決を約束。そうそう、うちの組織長は天下一品が大好きなようでそんな共通点も見つかりました。コミュニケーションというのは他の人との共通点を見いだすことだと言います。基本、個々人で好みがちがい、思想が違うので、喧嘩したり、国家の間では戦争が起こったりといざこざがあるのが人間の性であり、致し方のないことでありますが、こういったコミュニケーションを定期的にすることでお互いに理解し合うということがやはり平和、平穏な日々を作り出すためのなによりも大切なことなんでしょうね。飲み会が多い時期で少々つらいところはありますが、共通点を見つけて盛り上がるという楽しみを繰り返して乗り切りましょ。

taka7107 at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月03日

いい飲み会でした

今回の大阪出張は特に予定がなかったのだが、1年前まで一緒にお仕事していたお客さんに呼びつけられて大阪で飲み会をするから必ずくるようにという指令だった。誰かに会わせたいような話をしていたのでてっきり7月からの人事異動でうちに来る人を引き合わせて、なんとか面倒みてやってというような話なのかと。とはいっても人事権のない私にそんなことを頼まれても困るし、どう断るかなぁ。。。なんて考えていたらぜんぜん違っていた。最初集まったメンバーはそのお客さん以外に、その当時の部下のと同僚の人含めて4名。ある意味同窓会みたいなものだ。そしてそのお客さんの元上長である部長さんまで参加されるという始末。といってもこの前の半期報告会の時に一緒に一席交えているお客さんだし、今年になってもう3回目の飲み会だ。気さくでやさしい部長さんなのでありがたい。そんななかで始まった飲み会。私だけが契約関係で言えば甲乙の乙。なんでこんな場に呼ばれるのだろうと不可解に思いつつも、まぁ、そんなうちわの飲み会でも呼んでいただけるだけありがたいことだなぁとも思った。結局、今回の飲み会の趣旨は、その参加者のうちの1名の方が転職され、コンサルティング会社に行かれるということ。新しい門出のお祝いということであった。ただ、それ以外の一番若手さんのじつはもう結婚してました発言が一番ぶったまげたこともあり、いやはや、なんとも楽しい飲み会でした。

taka7107 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月02日

プロジェクトの打ち上げは盛況に

昨日はプロジェクトの打ち上げで会社の食堂での飲み会でした。名物のハムカツとマーボ豆腐に舌鼓。マーボはこの辛さがたまらなくいいのですね。しかも安くてありがたい。まぁ、いつもどおりプロジェクトの反省には始まりましたがそのうち話はそれて普通の飲み会になるんですね。でもまぁ、チームの士気向上につながったのであればそれはそれで成果があったのかと。阪神の試合はほとんど見ることができなかったのだけが残念ですが、まぁ、大事なことですので仕方ないですな。さて、今日は打ち合わせで大阪に出張。朝一のひかり493号にて移動中です。午前中と午後で合計3つの打ち合わせを実施し、夜は昔一緒にお仕事をさせてもらったお客さんとの飲み会。ただあまり深酒はできず、火曜日にやった工事の第2段が今晩あって、そのオンコール体制に答えなければいけないのでほどほどにしないといけないのだ。でもまぁ、とにかくこれで今週は一段落するかなと。

taka7107 at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月09日

久々の横浜会

久々の横浜会を開催。前回蒸しキャベツが無料でとてもよかった串べえを予約したのだが、間違えて2つあるうちの前回と違う方を予約してしまっていた。それに気が付いてくれたメンバーのおかげでなんとか無事到着。いつもの3名に加えて、2名増加の5名で実施。私の同期4名と先輩1名という構成だ。話の内容は仕事の話が中心だったような。上司の愚痴を言うのはやはり楽しいというかストレス発散できるもので、こうゆうのがあるからこそ一致団結できるというやつですな。横浜なので帰りが多少おそくなっても大丈夫という安心感もあり、5名とも最後の最後まで残ってました。19時開始で閉店の10分くらい前ですかねぇ。。。4時間以上もお店にいたことになります。
ちなみにこの日は野球が見られなくて残念でしたが、江越のホームランに西岡のサヨナラヒットと見どころ満載だったようでしたね。
明けた今日も江越の先制ツーランで調子にのっていたのですが、最後榎田さんが炎上してしまいすべてご破算。あぁ、もったいない、もったいない。明日こそ勝ちましょう。


taka7107 at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月20日

鉄会で次回の計画を

昨日の飲み会は鉄会でした。いつものガストを指定したつもりが、サイゼリアと書いてしまって一名迷いながらの到着でしたが、まぁ、そんなハプニングもありながら。。。前回は少し会社の愚痴話が中心となりましたが、今回はちゃんとした鉄会。次回の行く場所を検討することに。五能線や、北海道新幹線もよいネタとしては出ましたが、えちごときめき鉄道のときめきリゾート号がなかなかいい感じの感触をもってもらえたようで、一気に気分はときめきに。糸魚川から直江津、上越妙高までのレストラン列車で赤い気動車2両編成で構成される。4月23日から運行が開始されるが、まぁ、初回はなかなか予約もとれないだろうから6月ぐらいになりそうですな。現美新幹線と組み合わせて効率的に回るのがいいかもしれませな。

taka7107 at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月12日

忘年会は大盛況に終わる

うちの事業部の忘年会があった。お楽しみはビンゴ大会と重大ニュース。いつも盛り上げ好きな課長さんがいろいろなネタを用意してくれる。基本的には事業部長、部長、各課長の面白ネタを披露して笑いものにされるという図式なのだが、今年はその盛り上げ好きの課長さんが超多忙のため、実施できずということだった。ただ、それを引き継いだメンバーが今までと同様のクオリティで引き継いでくれたから素晴らしい限り。ただ、残念なのはネタの集め方。聞くメンバーを間違えてるんですなぁ。そんなメンバーに頼んでも私のネタが出ないですよ。だって、仕事が忙しすぎて周りがあまり見えてないんですもん。逆に僕からのアプローチも足りないという反省点はありますが、やるんだったらちゃんと全体に周知してくれればネタはいくらでも用意したのにと思ってしまいます。まぁ、それだけが残念でなりませんでしたわ。
で、ビンゴ大会の方はというと、去年はわらしべ長者でラジコンをゲット。これはほんと大当たりでした。今回はキッチンタイマー、まぁ、こんなもんですな。
来週はうちのグループの忘年会。さて、どんなネタが飛び出ることやら。

taka7107 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月21日

ガストで鉄会

来週は北陸出張のためいろいろと忙しい。それに加えて12月からの人事異動のための懇親会(送別会)があったりと残業ができなかったりするため時間の制約もある。それに加えて、またまた来年度の事業計画をやらなければいけないというリーダーのもさせられてやることもてんこ盛りだ。
さて、金曜日は鉄会。次回の旅行の計画をするのが目的ではあったが、どちらかというと近況の業務報告が中心となった。二人は支店で営業的な業務をやっていて日々顧客訪問でストレスもたまるのだろう、結構大変な業務だとは思う。いろいろと愚痴も聞いてあげなければいけないだろうという点は納得がいくのだが、こちらも先週は業務が立てこんで大変な状態だったのであまり余裕がなかったのも事実。結局、次回の鉄旅計画は決まらずで、また次回の飲み会で決定することに延期となった。ただ、成果は、今回はじめてガストで飲み会を開催。一人2000円ちょいととてもリーズナブルだった。次回からはこれがデフォルトとなるかもしれませんわ。隠れ居酒屋として使えそうな感じですな。


taka7107 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月22日

総勢21名の大懇親会

昨日はうちのグループの懇親会。歓迎者は外注を入れて4名。それ以外にプライベートや資格取得の関係でお祝い2名と主賓の多い懇親会に。そうぜい21名の大規模な飲み会だった。とはいえ、うちのグループは25名+外注4名なので母数は29ではある。8名くらいが欠席というのはまぁかなりの高出席率と言えましょう。チームとして盛り上がることはいいことです。できれば金曜日に企画してもらえれば翌日のことを気にせずに参加できるのでありがたいのですが、木曜日は朝から会議があったりもするので水曜は2次会にはいけないですな。そこだけが残念。次は忘年会。私がこのグループのリーダーになってからは一度も実現していない泊まりの忘年会。ことしこそは実現したいところですが、若い人はそこまでのことは望んでいないでしょうかね。あと中間のリーダー層もたった年1回の話であるのにプライベートを優先するというありさまですわ。それだと次期リーダーとして安心してまかせられないですな。さてさて今年はどうなることやら。

taka7107 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月22日

送別会x3で今週はおなかいっぱい

さすがに梅雨なのか、さっぱりしない天気が続く。とはいってもさほど土砂降りになるわけでもないのでスーツが被害を被るというほどでもなくまだ助かっている。梅雨が空けるとそれはそれでまた暑くなって大変なのだが、あまり天気の読めない日々が続くのもいまいちなのでやはり空けてほしいかなぁ。。。
さて、今週の予定の話。今週は明日から続く、3連チャンの飲みがあるのがつらいところ。明日はうちのグループでの飲み会。7月に異動で他社に出向するメンバーと3ヶ月だけですが一緒に仕事をさせてもらったメンバーの送別会、それに6月から一緒に仕事をしているメンバーの歓迎会となる。いやぁ、ほんとにメンバーの入れ替わりが多すぎて困りもの。それもこれもトップのメンツにかけて営業かけているような節があり、ほんとに企業の成長にとってそれが正しいのか?というと疑問だ。もうこれ以上出せる人がいないのに、やれ生産性向上だと、今まで以上に詰め込んで、外注で人を雇うからその分、直営の人を代わりに別のチームに出しなさいと言う入れ替え作戦。そんなことばっかりやってたら人は育たないし、いつか大きなトラブルになりまっせ。今年度は安泰な売り上げが見込めるというのに、なにをこれ以上やっきになってやっているのか。
そして、水曜日は別の部署だがお世話になった部長さんの送別会。まぁ、お世話になったとはいえ、そんなにということでもあるのだが、我々のみえないところの下支えの部署の方なので、本当は実はすごくお世話になっているなんてこともありかねないので、きちんとお礼をしておかなければいけない。
でもって木曜日はお客さんとの送別会。木曜日あたりに判明したことであるが、懇意にしている、甲子園もたびたびご一緒した課長さんが異動になるとのことでその送別会に大阪へ。いやぁ、これはほんと寂しくなりますなぁ。

taka7107 at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月19日

I部長、送別会

お客さん側の7月からの人事情報を聞き出さないといけないのだが、ガードが堅くてなかなか教えてくれない。まぁ、人事情報なので当たり前なのだが、送別会の段取りがあって、異動があるならお客さん側の送別会に出なければいけないとうのがあってそれが確定しないのだ。まぁ、最悪来週どたばたしないようにキャンセルのきく日にちまでホテルは予約してあるのだが。。。
さて、飲み会の話。昨日は昔、うちの部署のボスでお世話になった上司の方の送別会。直接いろいろなやりとりがあったわけではなく、課長になる前だったのでいろいろとご指導をいただくようなことも機会は少なかった。唯一、出張をご一緒させていただいたのが山形県の米沢市。某社の工場見学という名目だったと思うが、工場における自動化、生産性効率化という観点で学ぶべきものが多かったのだが、まぁ、もちろん、仕事の中身というよりも、その後の夜の飲みだったり、翌日土曜日の帰宅前の米沢観光などが記憶に一番残っている。当時は天地人という直江兼続の大河ドラマが放映されていた時期で、上杉神社という、上杉家をまつっているところを見学した。上杉○○という人が言った、なせばなる、なさねばならぬ何事も。。。という有名な言葉も学んだりもした。上司とともに出張にいくなんてこともあまりなかったので、かなり新鮮であった。その後の米沢牛の焼き肉を食べたこととかも印象深い。いやぁ、いろいろとありがとうございました。また次の新天地でご活躍ください。

taka7107 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月25日

飲み会続き

う〜ん、飲み過ぎた。火曜日だったので1次会で帰るはずだったのに、勢いで2次会に。帰る気力もなくなったので仕方なくカプセルホテルに泊まる。大森にあるカプセルホテルは過去に何回も使ったことのある場所。快適とはいかないが、まぁ、寝るだけならという感じか。お風呂も大きいし、あとはカプセル特有のいびき対策さえできれば大丈夫というところだが、まぁ、つかれてバタンQのときならそれも気にならないからいいかという感じだ。今週はあと木曜日に飲み会があって、今年度の送別会は一応一段落。うちのグループからは1名、若手が外に出るのと、課長が二人もやめてしまうというのは痛いところだ。代わりに若手の課長がふたり昇格して残るのだが、ベテランとは違い、プレイングマネージャーで仕事一辺倒の傾向のある二人。事業部全体のことなど後回しになりそうだから、そこはやっぱり我々が見ていかなければいけないのか。。。あ〜、こりゃ大変だわ。

taka7107 at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月27日

最終日も二次会まで。。。

最終日も飲み会。1次会の立ち飲みは1時間程度で終わったのだが、またまた性質のよろしくない輩につかまってしまい、二次会に拉致される羽目に。ほんと勘弁してほしいっす。しようがないのでおつきあいしましたが、飲み屋はどこも満席状態。仕方がないのでカラオケボックスに入ったのが悪かった。飲み放題を付けたのでまぁいいかと思っていたのだが、最終的に一人頭8,000円。え〜、まじっすか。飲み放題はついてましたが、飯はほとんど食べてないし、歌も大して歌ってませんしね。でもまぁ、妖怪体操第一とか、AKBとかまぁまぁ、楽しめたのでよかったとしましょう。とはいえ、うちの会社の輩はなんでカラオケボックスで仕事の話で盛り上がりますかね。せっかくのカラオケなんだから大いに歌って盛り上がらないと損でしょう。(^.^)


taka7107 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月23日

同期と飲む

お休みの谷間でしたが、事業計画策定のために出社。特に打ち合わせもなく、淡々と新たな提出物が来たのでやってほしいとの依頼が。う〜ん、これでいいのやらダメなのやら。。。なんとも締まりのない引き継ぎで大丈夫ですかねぇ。で、夜は特に予定なかったのだが、急きょ会社の同期からお誘いが。同じく同期で別会社に勤務している人と飲むので一緒に飲まないかと。これはめったにないお誘いなのでぜひとも参加。久しぶりの再会に懐かしさ満点でした。まぁ、話の内容的にはゴルフの話とか○○さんの話とか、どこでもあるようなおっさん話ですな。それでもたまにはこういう気を張らない飲み会というのがおもしろくていい。今週もはじまったばかりだが飲み会三昧。そこそこにしましょう。


taka7107 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月20日

お客さんとの忘年会も楽しかった。

いやぁ、今週は飲み会が多い。月曜日に社長との対話会のようなつどいの飲み会。水曜日がうちのグループの飲み会、そして木曜日がお客さんとの飲み会と飲み会続き。来週は家族でのクリスマス会や、事業部の管理者の飲み会、そして納会とまたまた3つの飲み会となんでこんなに続くのでしょうか。でもまぁ、最近はセーブして飲むようにしているせいか、勝手にセーブされてしまうのか翌日がつらいような飲みはしなくなったのが成長の証。
さて、その今週のお客さんとの飲み会。いつも昔は大阪にお呼ばれしていたのだが、昨今は大阪出張も珍しくなって回数がめっきり減ったのでこのようにタイミングよくお呼ばれすることも珍しい。そんななか久々に懇親をといっても今月の頭にも東京に来ていただいたこともあって久々感はあまりなかったりもする。それでも東京にこられたメンバーは限られているのでお会いするのも久しい人が多い。というわけで、大いに飲んだのだが、おそらく私が一番の古株なので18人全員のメンバーの名前は言える。昔話に華が咲くというか、とにかく楽しい飲み会であった。途中、お客さんの課長さんが大判ぶるまいでビンゴ大会を企画。景品は1等が電動歯ブラシ、2等がビールメーカーとなかなかのもの6人まで景品があるので3人に一人はあたる確率ではあるが、結局私はなにも当たらない。企画した課長さんが1等をもっていくとはなんともいかがなもんでしょう。でも楽しいひとときでした。ありがとうございました。二次会はいつものメンバーで大阪駅で。お客さんのグチとたいがい聞かせてもらって、まぁよしとしましょうか。

taka7107 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月18日

グループ忘年会、料理も余興も最高でした。(((^-^)))

昨日はうちのグループの忘年会。私が上長になってから3回目ということで、去年はうなぎ屋さんでのおいしいうなぎをごちそうになり、今回は、今年に新入社員のご両親が経営されている居酒屋さんを借りきっての宴会となりました。その中でも今年は余興をやってくれるということで楽しみにしていたのですが、まず登場はマエセツでマジックをば。どうやらこのまえの事業部の忘年会で当たった景品をつかっているようだが、これがなかなかうまくだまされてしまうというか、結局ネタアカシをされるまでわからないというハンカチのマジックだった。これもなかなかすばらしい。そして次なる登場は「あります」で一大ブームになったかっぽうぎ姿の小保方さんネタ。これもなかなかの受け具合。そして最後はやはり鉄板というか、今年はこれでしょの日本エレキテル連合。朱美ちゃんのメイクもすばらしい。そしてなにより「いいじゃないのぉ〜」の磯貝さんの着こなしもばっちり。赤のタートルネックをわざわざ購入してきたとか。ほんとすばらしいできぶりでございます。しかも歓迎会をかねていた主賓にやってもらうところのむちゃぶりもすごいですな。なんとうちのチームにもこんなパワーがあるんですね。ちょっとほっとしました。IT関連の会社では若手社員のモチベーションとかが問題なったり、またメンタルでの問題を抱えたりといろいろと課題もあるのでしょうが、あのパワーを見せてもらう限りではまず大丈夫そうなので安心しましたわ。そして余興もよかったのですが、何よりお料理がすばらしい。あん肝、白子、生牡蠣、フォアグラ、分厚いお刺身(生えび付き)、しゃぶしゃぶ、とすばらしい高級料理のオンパレード。ほんと感動しました。いろいろとお気遣いありがとうございます。>ご両親さま
というわけで大いに盛況に終わった忘年会。あともう少しがんばってよい年を迎えましょう。

taka7107 at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月13日

事業部の忘年会は盛況に終わる

金曜日はうちの事業部の忘年会。一年に一度のお楽しみである、10大ニュースと、ビンゴという2大コンテンツが注目。まず、10大ニュースでは私が提案したコンテンツ4つのうち2つが採用されました。採用率5割は結構いいかも。そのうち1つは私がいじられるネタ。もはや提示したネタの元も見あたらないぐらいに脚色され、しかもプレゼン資料は抜群の構成。しかもプレゼンも最高というわけでこの上ない、大笑いを獲得。さすが、いつもこのプレゼンをする課長さんはこのあたりのスキルが絶妙なんですわ。ありがとうございます。
その後のビンゴ大会はいまいち。注目の一等賞はお掃除ロボットなんですが、去年のヘリコプターのようによい商品がゲットできず。今回の当選品は妖怪ウォッチの目覚まし時計。市場価格2000円程度。500円の参加費をとられていることを推定するとまぁ、分はいいのですが、というところ。hinaも興味があるわけでもないので、ここはぶつぶつ交換をと。1次会の終わりの時は面倒になって、別の担当さんにあげてしまいました。2次会になって別の課長さんが、こんなのあたったんですけどと見せてくれたのが「新幹線で日本の旅ゲーム」これはいいと、さっきのウォッチを担当からとりあげてその人とぶつぶつ交換完了。いやぁ、まだましなものになりました。
ちなみに2次会は、別のグループの飲み会だったのですが、なぜか乱入してしまいました。たまには違うメンツで飲むのも楽しいもんですわ。

taka7107 at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月11日

横浜飲み会はいいねぇ。

金曜日は横浜飲み会を開催。会社の先輩であるGさんと、同期のTさんの3人で飲む恒例の飲み会で、通算すると4回目くらいの開催になる。3〜4年前から年1回くらいやっているのだが、横浜という会社帰りで、家にも近いというところで飲めるのはとても楽ちんでいい。今回は私の昇格のお祝いということで開いてもらえたのだが、そもそもGさんもTさんも7月にグループ会社からうちの会社に戻ってきたということもあったのでお帰り会という意味合いもあった。まぁ、Gさんにせよ、Tさんにせよ二人とも超優秀な方々で、Gさんは同期約90名の中での一番の出世頭、Tさんは私の同期の中、140名の中では数番目というほんと爪の垢を煎じて飲まなければいけないメンバであるのだが、気軽にうちとけて話せる仲なのでありがたい。今回、大くくりで同じ組織に配属になっていることで、その組織長の悪口でもりあがったり、はたまたハマリネタのはなしで、Tさんはローマ史にはまっているだとか、私の鉄のネタとか、言いたい放題に話してストレス発散。いやぁ、ほんと久々に楽しい飲み会でした。また、年内に1回やりましょうということで、次回も楽しみです。

taka7107 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月12日

久々の鉄会

昨日は久しぶりの鉄会が催された。1名が人事交流ということでグループ会社に転籍となったため、場所が横浜の中華街に変更。転籍となったOさんが予約してくれていたのだが、なかなかいいお店で良かった。料理が1500円のコースで、ビールもやすく、3人で腹一杯食べて8000円ちょいというのだからほんとお財布に優しいお店である。鉄会の内容はというと、メインは次回の鉄会旅行をどこにするかというもの。とはいえみなさんあまり深い考えもなく、ということで決定打にかける議論となった。僕的には初の新幹線リゾートトレインである、とれいゆに乗車するというプランが一番よく、それに組み合わせができるものとしては新庄と仙台を鳴子温泉経由で結ぶリゾートみのりがちょうど紅葉の時期などにうってつけでなかろうかという提案でなんとか合意を得た感じだった。ほかに、大井川鉄道のきかんしゃトーマス号に乗ろうというのがあったのだが、これは個人的に近々行く予定があったのでみなさんにはもうしわけないが却下ということになった。さて、あとはとれいゆのプランを具体化していかねばならないのであるが、さてどうしたものか。。。

taka7107 at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月12日

あんまり楽しくはない飲み会だった

お客さんとの懇親会で飲んだ上に雨も降ってとなかなかつらい水曜日だった。飲み会の話題が基本仕事の話はいいのだがどうしても悪口ネタが中心になって、まぁ、その人物のことを知っていてまぁ、仕方ないねといえるようなことであればまだ楽しめはするのだが、とはいっても悪口なので聞いていても気分的には楽しいことはない。まぁ、毎度毎度このネタに落ちてしまうのは心が病んでいるというか、現状に不満があるからであろうがお客さんの仕事のやり方に口出しするわけにもいかず、まぁ、せめてグチを聞いてストレス発散させてあげることぐらいだろう。まぁ、それにしてもうちのチームのメンバはなかなかコミュニケーションが苦手というか、飲み会の席でお客さんと話をすればいいのにと思うことがある。飲み会でも毎回同じ人と話しててもしようがないでしょうにね。毎日一緒に昼飯食ってるメンバと話してなんの進展があるのかしら?と思ってしまう。まぁ、これも悪口になってしまうので私は口に出さずに見本というか手本となるを実践することにしているのだが、やっぱり言われないとわからない人もいるからね。手本になるは新入社員に使う手法。メンタリングという手法で言わずとも気付けがその根幹にある。自発的な人間は言われないと動かない管理型人間から脱却しなければいけないのだ。でも言わないと気づかない人もいるんだよね。新入社員じゃないのにね。

taka7107 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月25日

5連続飲み会(正確には飲んで休んで、飲んで、休んで、5連続飲み)

今週は5日間連続の飲み会が予定されている。昨日は2012年度社員の研修期間終了のうちあげ。要は卒業式みたいなものである。入社当時のたよりなさは抜けて、一般の社員と同等のレベルにまでは達しているとは言えないが、まぁ、この2年間でそれなりには成長したのかなぁと。これからも引き続きがんばってほしいところだ。
さて、今日の飲み会はうちの本部の懇親会。来年度のキックオフが幕張であって、その引き続きで夜は懇親会というパターンだ。昨日に引き続き、幕張出張。道中は小休止ができるのはいいが、幕張から辻堂までの帰宅の時間が長いこと長いこと。。。今日でまだ2/5のためあまり乗みすぎるわけにも行かない、しかも明日は大阪への始発出張、で夜飲んで、翌朝また始発で品川帰着。会議への付議があって、午後からうちの事業部のキックオフ、そして懇親会と盛りだくさん。金曜日は金曜日でうちのグループの送別会となるわけだ。春は別れの季節であるが、こらだけ飲み会が続くとかなりつらいですわぁ。。。

taka7107 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月24日

木・金と連チャンで飲み会

木・金と連チャンで飲み会。木曜日は今年の新入社員のOJTの完了報告の懇親会で、金曜日がうちのグループの新年会。これで今年は4つの飲み会ということになる。いやぁ、連チャンもつらいし、前者は幕張開催だったので、その往復がとても大変。なわけで、金曜日は午前中は半日お休みをいただいて、午後からの出社ということにした。これだけでもずいぶんと楽になったのだが、金曜日に出社したら案の定、案件が山盛り状態。ださなければいけない見積もりは5件くらいあるし、新しい案件の調整話は駆け込んでくるし、来週の部下のシフト勤務のための組合協議はしなければいけないしと、2時間、デスクから一歩も離れることができないまま、処理に追われてしまった。また、現地で作業していたメンバーから、その作業がうまくいっていないとの報告もあり、また金曜日にトラブル発生かとひやりとしたところはあったが、この点はあまり大事にはならなかったことぐらいが幸いした。なんとか時間内に業務を終えて、新年会に参加もできた。まぁ、いつものメンバーでの飲みにはなるので目新しいことはあまりなかったが、それでも楽しいひとときでした。

taka7107 at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月13日

事業部の忘年会は大盛況

事業部の忘年会が滞りなく執り行われた。十大ニュースにいたってはあいかわらず盛況。うちのN課長のプレゼン力は抜群で、皆を笑いの渦へとひきこませる。本当にいつもすごいなぁと感心させられる次第だ。結局僕はネタを提供したぐらいになってしまった。せっかく作ったBGM付きのパワポも結局はテキストと写真ぐらいが使われた程度で、結構こった割には、、、というところはあるが、久しぶりにパワポをさわって、あぁ、この作りはこうなっているんだぁということを勉強できたのはなかなかおもしろかったかもしれない。
うちから出したネタは全部で10個くらいあるうちの5個くらい。人数割合的には全体の1/7程度だから結構な提供率ではある。こういうところでのアピールも大切なのである意味よかったかもしれない。
さて、今日はうちのグループでの忘年会。今年の新入社員が手配してくれたお店は、学生時代にアルバイトしていたという少し高級なうなぎ屋さんだそうな。ご主人のご厚意により、特別プライスでの貸し切りというなんともすばらしい計らい。企画力のある新人君は将来、十大ニュースとかでも活躍してくれそうで楽しみである。ちなみに、昨日の忘年会のビンゴゲームの景品は、電動歯ブラシ。7年目にして初めてまともな景品でした。あと後輩がナノファルコン(世界最小ラジコンヘリ)をゲットしたのを交換してくれて、これまたゲット。\^^/

taka7107 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月12日

忘年会連チャン

お姉ちゃんの命日がやってきた。毎年この時期は調整が難しい。うまく大阪の出張と絡ませられればよかったのだが、年末年始のご挨拶訪問も来週の月曜日なったので、日程調整できず、命日のお墓参りは今年もお預け。直近では前回の姫路出張の際に立ち寄れたくらいか。なんか申し訳ない気分になってしまう。
さて、昨日はうちの大きな会議があって、そこでの報告事項が一件あった。5分で説明しろと言われているのでほんとうにサマリーだけ、本質の報告内容というよりは、上長が気になっている点にのみ焦点を絞った報告なので、ずれてはいるのだが、まぁ、無事完了。話が本筋とは違う方向に派生したがために、関連組織に宿題がでてしまったのだが、それはスタート時点からずっと言われ続けてきたこと。そもそも本気で取り組む気もないのであれば、そこは内製は無理なのでこれからも外注しますと言い続けるが、もしくは技術支援部隊のリソースを使わせてもらえるのであれば内製できるようにがんばりますというかのどちらかとは思うのだが、どちらも言わず、毎回お茶を濁すからこうなってしまうんですな。でもまぁ、お茶を濁していくしかないのか。
さぁ、今日は会議付議する案件が数件あって、決裁が7件、定時が終われば事業部の忘年会と盛りだくさん。明日はうちのグループの忘年会で連チャンと、飲み過ぎないように気をつけねばなりませんな。f^_^;)

taka7107 at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月21日

忘年会の1等景品を妄想してみようp(^_^)q

うちの事業部の年一回のお楽しみは忘年会。1等の景品がなかなかすばらしいのだが、僕自身は一度もよい商品があたったことはない。それでもいつもどきどきして楽しませてくれるのは企画がきちんとしているからだろう。総括担当のとある方が毎回いろいろと景品を検討してくれるのだが、今年の分のアイディア募集ということで打診がきた。自分が楽しむためにもこういうときこそ、協力してあげねばなるまいと、自分なりに考えてみた。
昨今の話題のものから選ぼうと、日経トレンディなどの2013年のはやりものからピックアップするとこんな感じだ。もちろん、甲子園球場ははやりもくそもなく、個人の好み。事業部きっての虎吉ブランドが確立しているのでご愛敬ということで。f^_^;)

■クルーズトレイン『ななつ星in九州』の旅|国内旅行(ツアー)|ANA SKY WEB TOUR
 https://www.ana.co.jp/domtour/area/kyushu/web_nanatsuboshi/index.html?cid=EMM130362atm
 羽田発 おひとりさま 238,000円


■阪神甲子園球場2014年度年間予約席
 http://www.hanshin.co.jp/koshien/reserve2014/flow.html
 ライト外野席 117,000円


■話題のドラマBle-ray BOXセット
●あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1〜3Blu-ray ~ 能年玲奈
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00E70MF4I/ref=cm_sw_r_udp_awd_-ckJsb1JADYWN

●半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX Blu-ray ~ 堺 雅人
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00G5ZCD8G/ref=cm_sw_r_udp_awd_OekJsb15TM0BY

●リーガル・ハイ(前作)もつけて
 リーガル・ハイ Blu-ray BOX Blu-ray ~ 堺雅人
 http://www.amazon.co.jp/dp/B0089K6PIO/ref=cm_sw_r_udp_awd_ffkJsb1MD0EQJ


■レイコップ
 ふとん専用ダニクリーナー (ホワイト)【掃除機】raycop SMART スマート BK-200JPW レイコップ
 http://www.amazon.co.jp/dp/B0078X3I24/ref=cm_sw_r_udp_awd_pyjJsb14YNY7D


■ノンライヤー
 PHILIPS HD9220/27 [調理器具 電気フライヤー] Philips
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00BTRD9XS/ref=cm_sw_r_udp_awd_yzjJsb19RZ0VG


■Bluetoothスピーカー
 SONY スマートフォン対応Bluetoothスピーカー ブラック SRS-BTV25/B ソニー
 http://www.amazon.co.jp/dp/B005RJQU30/ref=cm_sw_r_udp_awd_lBjJsb0A725EZ












































taka7107 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月16日

同窓会はいいですな

小・中・高とずっと同じだった幼馴染Mと、中・高・大と同じだった幼馴染Kとのひさびさの再開。かねてから計画していた飲み会を蒲田にて実施。Mとは2年前くらいに忘年会をしているので、まぁそれ以来、Kは昨年、15年ぶりの品川で偶然の再会を果たしたという奇跡以来のこと。KとMに至っては高校以来なので24年ぶりだという。これはほんとにすごいことですわ。
Mは短期のプロジェクトで蒲田に出張中。Kは鶴見で暮らして3年という。久しぶりの再会も募る話をするとあっという間にすぎてしまう。あの時のだれだれはどうしているのだろうか?とか、昔あんなことあったとか話は尽きない。でも調子こいて飲みすぎてあんまり話をした内容はよく覚えていなかったりする。。。(^.^)
まぁ、楽しかったのでよかったこととしよう。


taka7107 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月27日

船上パーティ

2009年入社のY君の結婚式の1.5次会に招待された。本人曰く、雨男だったので今回の台風は非常に心配されたが、みごとに今までの雨男を振り払う快晴の天気。これは最高の船上パーティ日和ですな。
ヴィーナスフォート2Fの噴水広場に集合し、その後青海の埠頭に停泊している横浜のシーバスクラスの船に乗船。まずは船の2Fでセレモニー、風はきついですが、気持ちいい感じです。その後、1Fの船室に戻って食事をば。立食かと思いきやきちんと着席できたのでよかったです。船は青海から出て、お台場の船の科学館方面に周り、フジテレビ前でレインボーブリッジをくぐるというコースをたどりました。そこで、転回しまたもとに戻っていくというコース。2時間のクルージングですが、その間、子供のころの写真やグアムで挙式した時のスライドショーなどで楽しませてもらいました。
いやぁ、あっという間の2時間、楽しいひとときでした。
Y君、末永くお幸せに。
08
44


taka7107 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月05日

飲んだ席とはいえ。。。(-_-;)

昨日は今週2回目の飲み会。月曜日と同じで、9月で契約が終了となった派遣社員の方の2名の送別会ということになった。一名は9か月間、もう一名は6か月間お世話になった方で、派遣社員の方なのでもちろんその技術が買われて採用となった方々。とはいえ、両名とも私より年上なので、次の仕事のことが心配にはなる。幸いにも両名ともうちの会社の別の部署で仕事が見つかり、来週の月曜日からはそちらで新しい仕事に従事されるとのこと。ご活躍を期待したいところだ。
で、久々のうちのグループでの飲み会なのだが、あいかわらずの飲み会ぶりだ。飲むとかなり酔っぱらう最年長。これがちょいと性質が悪い。とにかく若手社員に対して、「わかってるんだろうなぁ、おまえらにまかせてるんだからな」とはっぱかけるのだが、それをするんだったらアルコールの入ってない時間帯にちゃんと面倒見てあげなさいよといいたい。若手の指導はなにもできないのに飲んだ勢いだけで先輩面するのはよろしくないでしょう。まぁでも周りはそれをわかっているのであたたかい目では見ていますが、、、一番大人であるべきはずの人が一番子供ですからねぇ。。。。

taka7107 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月12日

懇親会の連チャンはつらい

暑い。ほんと暑い。朝早くに家を出ているのに、5時台だというのに、、、それでも駅まで歩いて汗が吹き出てきてしまう。いったいいつまでこの灼熱地獄が続くことやら。。。
さて、昨日のディスカッション。前日の飲み会でグロッキーなのと、寝違え?の首の状況でもうぜんぜん身になりませんでした。とはいえ、まぁ、こういった機会も大切なのでしっかりと宿題やりますか。その後の懇親会も前日からの迎え酒状態であまりにもつらかったのでいろいろと回って懇親を深めることができませんでしたな。残念、残念。さぁ、今週もこれでおしまい。そして三連休ですな。後少しがんばろ。



taka7107 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月23日

久々にお客さんとの飲み

あ〜、なんで勝てないかなぁ。。。榎田のここ2試合の被弾っぷりは最悪。そして〆の久保はなんで打たれるねん。頼むから帰ってきてくれ、球児よ。( ;´Д`)
さて、昨晩は急にお客さんから飲みのお誘いが。かつては一緒に仕事をし、甲子園にも行った仲のよいお客さん。東京に出張で時間があるのでと電話をもらった。ノー残業で、おうちでご飯の予定だったが、せっかくのお誘いであるのに申し訳なく「じゃあ、軽く」と返事したのはいいものの、そんな軽く終わる訳なく、結構重く飲んでしまった。お客さんは最終の新幹線で大阪へという形になった。まぁ、話の内容としては昔の案件の話や、今メンバーがどうしているか、お客さんのご昇進、ご栄転予定の話など、、途中からは虎テレを使って対マリンズ戦の観戦になった。
結局、終電のぎりぎりまでとなってかなり飲んで、食っての飲み会に。まぁ、でも久しぶりということで。。。お客さんの側から誘ってもらえることなんて最近はあまり少なくなったのでありがたいことですわ。こういう関係を部下、後輩にも作ってほしいんですけどねぇ。。。どうも技術集団はテクニカル面ばかりに偏る傾向が強すぎて。。。

taka7107 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月23日

半期に一度の懇親会

金沢3日目。昨日の仕事のメインは夜の懇親会ということで、ひたすらビールをちびちびと飲んでいた記憶がある。2次会は4社の課長以上クラス級での飲み会になったが、まぁ、内容的には大した話はなく、気楽な飲み会だった。普段あまり顔をあわせてはなすこともなく、コミュニケーションが縁遠くなっていた感もあるが、さすがに課長以上クラスになると久々に顔を会わせても、どんな話題でも話が弾む。コミュニケーション能力はぴかいちである。
その後はホテルの部屋に帰ってよいが回ってきたのかいつの間にやらベットで朝まで寝ていた。さぁ、今日は最終日。早めに切り上げてとっとと帰りたいところではあるが、午後も遅くまでやりそうな予感。飛行機でとっとと帰れればらくちんなのだが、会社の規定ではそれはNG。う〜ん、つらいなぁ。とにかく今日も一日がんばろ。

taka7107 at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月18日

昔のメンバーが盛り上げてくれた

いやぁ、少し飲み過ぎてつらい。先輩社員のぼやきにつきあわされてそれほど楽しい飲みではなかった。新人君も社会人とはこんなものなんだということはなんとなくわかってくれただろう。それはよかったのだが、飲み会において先輩がどう振る舞っているか?とかはまったく学べない飲み会になってしまった。その当の先輩たちがだれもいないからだったり、先輩たちがほかの部署からきたばかりのゲストばかりだったりということだ。昔からうちの案件をささえている先輩たちは皆欠席。ほんとどうなってるんでしょうね。飲み会を強制する気はないし、そんなことはできないのだが、せめて同じチームでこれから同じ仕事をしていくメンバーなのだからあたたかく迎えてあげてほしいんですけどねぇ。。。ただ、うちのチームが機能しないなか、それをささえてくれる昔のメンバーが多かったことには少し感謝。はぁ、疲れた。

taka7107 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月27日

大学時代の同じ研究室つながり飲み

今日も寒い。明後日から3月だというのにこの寒さ。地球温暖化なのならなんで寒くなるのよ。もう耐えられましぇん。
さて、月曜日の飲み会。新宿にお店を予約して、久しぶりの再会。大学院を卒業してからはあってないから実に16,7年ぶりといったところか。お店の個室で待ち合わせをしたので間違えることはなかったし、昔のままだったので、たとえ駅で待ち合わせをしても見つけられたであろう。話は、やはり仕事の話が中心。彼は三洋電機でパナソニックに吸収され、いまは独立法人の空調関係の研究機関で厚木に勤めているとのこと。三洋電機のころから群馬にいたので会おうと思えばあえたのだが、いかんせん音信がなかったのは事実。たまたまFacebookで向こうが見つけれくれたのが今回の飲み会のきっかけ。やはりFBの力はすごいですなぁ。
あとは延々と、出張の話だとか、部下の話とか、そんな感じで。。。あっというまの二時間半が終わりましたわ。まぁ、月曜日だったことと、家がお互い遠いので1次会で終了。まぁ、FBでつながっているのでまたそのうち飲むことでしょう。

taka7107 at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月23日

脱帽の飲み会だった

金曜日の飲み会はおもしろかった。はじまりからすごい盛り上げぶり。話ははずむし、企画も抜群。ふつうになにも余興なしの飲み会かとおもいきや、ビンゴ大会もあったりと盛りだくさん。そもそもの発起人は旧営業部の女性なのだが、それに賛同した若手の社員ががんばって企画してくれました。司会進行も平成16年度社員の二人で行い、これがまたおもしろい。司会進行しながらいつのまにか、ジャパネットの高田社長のものまねになったりと、涙がでるほどおもしろい司会っぷり。これは一本とられました。そして、企画のビンゴ大会。昔の営業部の思い出のキーワードを25個、ますに埋めていくのですが、5名ずつの4チームに分かれて対抗戦を。1列ビンゴすれば勝利ですが、最後のビンゴになるキーワードは言えないというルール。いやぁ、ほんとこれも盛り上がりました。思い出話を出し尽くすには最高の企画ですね。司会の仕方、企画の仕方、ともにとても参考になる飲み会で、いつものただ単に飲んでるだけとは大違い。思えば、今の部署にこれだけの企画力があるかというと、それは皆無。仕事はできるけど、こういった企画には力をいれることは決してない。やはり旧営業部の仕事と遊びのバランスは絶妙だったのだなぁと感じました。こういった遊びの力からまた仕事にパワーも生まれてくると言うもの。遊びで結束力を固めるということは大切ですなぁ。。。

taka7107 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月22日

旧営業部飲み会

新宿での仕事帰りに先輩と飯代わりに飲みに。やすい居酒屋に入ったはずが、結構飲んでしまってあれま、これだったら飲み放題にしておきゃよかったよというオチになってしまいました。で、新宿からは楽して帰りたかったので小田急に乗ったもののしばらく座れず、座ったら安心して寝てしまい、ちょいと乗り過ごし。年1回やるかやらないかのやっちまったを経験してしまいました。まぁ、傷は浅かったので即戻ってそれほどのタイムロスもなかったけど、まぁ、乗り過ごしてしまうという時点ですこし疲れてるんでしょうな。土曜日の徹夜に日曜出勤。休んでない気がしますわ。。。
さて、今日は昔の営業部時代のメンバーが集まっての飲み会。総勢20人以上があつまるという大規模飲み会になりました。同期は今のところ4人参加予定。大いに、思い出話、近況話に盛り上がりたいところです。ただ、ひとつ残念なのは、1つ上の先輩で、こういう集まりには欠かせない、超優秀な方はここ数年の病気のため今回も欠席、そして同期のエースも欠席と、その2人がいないのはすこし寂しいですなぁ。。。

taka7107 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月19日

飲みx3

日曜日の出張帰りにおいてもN700Aの乗車にトライ。当日は浜松付近の不発弾処理の関係でダイヤが乱れていたのだが、とにかく新大阪のみどりの窓口で聞いてみることに。すると、本日の運行は16時台と17時台の2本とのこと。これまたずいぶんと先の時間。数時間以上ありますがな。どうしても夕刻には帰って休日出勤してもらっているメンバーの作業状況を確認しなくてはいけなかったので、それでは間に合わない。今回も断念。またの機会にしました。
というわけで、日曜日に会社に出社、土曜日はほぼ徹夜作業と、かなりヘロヘロ状態に。それでもって今週は一週間フルフル活動。つらいなぁ。。。水曜日はお客さんとの飲みが入り、金曜日は昔の事業部つながりの飲み会、そして来週の月曜日は大学時代の同期との飲みと続きます。ただ、いずれの3つとも初、10年ぶり、16年ぶりといつもの飲みとは全く違う。結構楽しみではありますわ。
さっ、今週もがんばろ。

taka7107 at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月23日

20名で懇親会


いやぁ、飲み過ぎた。しかも月曜日から。超きもちわる。。。お客さんがこられたのでその懇親会なのだが、木曜日も同じメンツで飲むにも関わらず。。。である。
まぁ、でも懇親を深めると言うことはいいこと。それにしても気が合うというか、いくら話をしてもネタがつきないというか、やりやすいですねぇ。やっぱり3年前に培った関係は悪いものではありませんでした。
あまり懇意にすると、言いたいこともいえないし、会社対会社ということもあるのでよろしくないとは思ってましたが、まぁ、仕方ないでしょう。同じ関西人、息があうんですわなぁ。。。後輩君もよく動いて二次会とか企画してくれました。あともうちょっと積極的にお客さんと話をする場に踏み込んでくれればよかったんだけどねぇ。おしい。
まぁ、何回か繰り返せば大丈夫でしょう。そもそもお客さんと挨拶もしてなかったのかい。。。とちょっとびっくりもした。

taka7107 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月18日

飲ミニケーション力


飲み過ぎた。以前一緒に仕事をさせてもらっていたお客さんから前日Lineで飲みのお誘いが。東京に出張するので飲めないかということ。まぁ、水曜日なので残業自粛日ということもあって快諾。ところが、昨日の朝になって1次会があるみたいなので18時の予定を20時にしてほしいと。いやぁ、そこまでして飲まなくても、僕も大阪出張も頻繁にあるので、またの機会にしましょうか?と提案したところ、いや、大丈夫ですと。まぁ、しょうがない、残業をして時間つぶしますかという感じに。まぁ、そこまでして飲みたいと思ってもらえるのであれば光栄なことです。
今は同じ仕事をしていないので、とはいってもまた、近い将来同じ仕事をする可能性があるので、本当は後輩たちもさそって、是非懇親を深めてほしいところではあるのだが、いかんせん、こういった飲ミニケーションが苦手なメンツばかり。まぁ、IT関連の技術に特化したひとたちにはありがちなんですが。。。仕事はまじめにやってくれますが、こうゆう、お客さんとの橋渡しができる人材を育成していかないといけないのですよねぇ。そうなるとハナから、それは営業の役割なんでと、Not My Jobを決め込む。う〜ん、自分の将来のためにも幅を広げた方がいいんでしょうと思うんだけど。
ちなみに、飲みはおもしろかった。畑違いではあるが、エネルギー関係の話が聞けるなんてこともめったにないし、ご家族がTV(NHK大阪局とNHK全国版)に登場した際のVTRも見せてもらったりもした。自分のやった仕事がTVに取り上げられるのはモチベーションあがりますからねぇ。。。


taka7107 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月08日

歓送迎会

眠い。蚊にさされた訳でも、hinaに蹴られた訳でもないが眠い。仕事で気になることがあってなかなか寝付けなかったのと、やはり暑いから寝苦しいのだ。はやく過ごしやすいぐらいの気候に戻ってほしいところだ。
さて、昨日はうちのグループから抜けるSさんと今度新たに入ってきたIさんの歓送迎会。同じ案件のなかでの出入りで、その案件にとっては引継などの非効率な部分もあって不利益きわまりないのだが、出ていく人にとっても、入ってくる人にとっても新たな分野への挑戦ということでプラス思考でとらえてもらって、自己の成長の糧としてほしいとしか言いようがない。かつて、うちのグループから出ざるを得なかった人をなんとか阻止しようと上長に直訴するも、まったくとりあってもらえず。本人も泣く泣く出て、新たな部署でかなり戸惑いながら苦労したようだ。ただ、自身のプライベートな問題もあって、そのことが考慮されなかったという点もあり、結局うちを辞めてしまうというオチに。本当にもったいないことだ。まぁ、今回のSさんは今の仕事とほぼ同じ内容を別の部署でするということなのであまり戸惑いはないだろうが、うちの事業部以上に仕事のボリュームが多く、かつ人も少ないという環境。なんとか早くなじんで、効率的にこなすようにしてほしいところだ。がんばってください。


taka7107 at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月19日

めずらしいお客さんとの飲み会


いやぁ、眠い。連日の熱帯夜での寝苦しさと、娘の理不尽はおやじ狩りキックのおかげで、なかなか寝付けないし、寝た感じがしない。はぁ、まだ梅雨明けして夏が本番になってきたばかりなのにこの辛さ。。。安眠できる夜はいつやってくるのでしょうか。。。
さて、昨日はめずらしいお客さんとの飲み会。もとうちの会社におられて、ジョブチャレというグループ企業内での転職制度を利用して大阪に帰られた方。なにもかも正直に話してくれるいいお客さんではあるが、案件への影響度という点ではいまいちインパクトに欠けるところがあるのがちょいと難点。昨日は東京ドームで開催されている都市対抗野球の応援という形での東京出張だったそうな。宿泊をつけられるということだったので、じゃあ飲みますかという話になっていた。うちの会社からは3名参加。お客さん側の実体がいろいろと聞けてなかなか楽しい飲み会でした。

taka7107 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月13日

またまた飲みに誘われた


火曜日にお客さんと飲んだところなのだが、昨日も誘われてしまい、ついつい飲んでしまった。というのも、7月で体制変更があり、うちはあまり変わらないのだが、お客さん側がころころと変わってしまうところもあって、顔合わせをかねてということになる。直接お仕事をするわけではないが、同じ年入社の同期生がいて、やけに話が盛り上がったりした。その後二次会で今の案件の担当課長レベルで飲み。前の担当課長さんに、今回の課長、そしてさらに二人加えて、合計5人の課長飲みというのもなかなか無い光景。そのうち3人が同じ神戸大学だったということも判明し、話は盛り上がった。まぁ、やはり関西での飲みはおもしろくていいですな。またこのメンバーで飲みたいところですわ。次回は北陸かな。

taka7107 at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月11日

お客さんと飲み


なんともひやひやもんの試合でした。といっても昨日はずっとお客さんとの飲み会だったのでまったく試合は見られなかったのですが。。。まぁ、勝ったからよしとしましょう。
さて、そのお客さんとの飲み会。1年振りくらいの飲みだった。これからの仕事の大きさに少し憂鬱になりつつも、過去にシステムを作り上げてきた時に、スパルタのように鍛えてもらった上司のおかげであるという、なんとも前向きな姿勢には感服します。僕にとって、過去の厳しい上司は数名居ますが、全く持って自分の糧となったと評価できないわけで、できれば出会いたくなかった人ばっかりですわ。。。(^_^;)
そんなこんなで昔話や、これからの相談事など、まぁ、交流を深められたことはとてもよかったです。
できれば、今の部下にこういうことを大切にしてほしいのですが、なかなかできないようですな。こういった人と人とのつながりこそが次の仕事につながり、かつ今の仕事をうまく回していくコツであるというのに。。。
ただ、いかんせん、今週は品川、大阪、品川、大阪となっており、毎朝朝一の新幹線というところがちとつらいですな。とにかくまだ週の真ん中、がんばりましょ。

taka7107 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月03日

Uさん送別会


今日は別の場所でベンチマークテストを実施、LTEで4本アンテナ立ちの状態でDownloadが8.18Mbps、Uploadが0.40Mbpsだった。Downloadはいいが、Uploadがねぇ。。。なんででしょ。
さて、一昨年、一緒に案件を担当していたUさんが、一月に結婚し、兼業主婦であったのだが、旦那さまの居る名古屋での生活との二重生活に耐えられず、仕方なく、6月末で退職となった。優秀な人材だったので、なんとか地域の子会社でIT関連の仕事ができるようにと、陰ながら転職のパスを使ってみたりもしたのだが、結局前の部署に移動してからまだ2年経っていないという制約にひっかかりNGとなったもよう。なんとももったいない話だ。ただ、結構、いろいろと無理をしてしまうタイプなので、最後は大阪常駐での毎日午前様まで残業という超過酷な労働にも耐えてきていた。7月からはまた職探しからはじまるようだが、まぁ、まずはゆっっくり休んで、旦那さんとの時間を楽しんでもらえればと切に願う。というわけで、新天地での活躍に期待だ。
という意味を込めてというか、まぁ、単なる飲み会ではあったが、送別会をば開催。参加している途中で、スマホにメールが。今担当しているシステムでトラブルが出ているとのこと。うちの部署の所掌範囲ではないので何もできないみたいな書きっぷりだが、上長までエスカレーションされるというのに、うちの範囲じゃないので静観しますというのも困りモノ。送別会は申し訳ないが中座させてもらって、職場の近くだったので、即舞い戻り。案の定戻ってみたら、連携すべき部署から何もヒアリングできてない様子だし、少し足をのばして2階フロアをあがって、話を聞きに行くとか、支援をするとかいろいろあるでしょうに。ほんまにこの責任感のなさは何なのでしょうねぇ。。。自分の上長には連絡したので役割は果たした感で満足なんでしょうけど。。。こういった意識改革からしっかりしていく必要があるのはなかなか前途多難ですわ。

taka7107 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月15日

新人君飲み会


昨日はうちのチームの飲み会。5年連続で新入社員の育成に携わる関係上、彼らの育成の節目では何かとイベントがあり、今回はその飲み会というわけ。少しは緊張しているものの、ある程度慣れてきたように思われる新人君。優秀なKO大学ではあるが、理系ではなく、文系であるということから我が社のコアコンピタンスであるシステム開発とは縁遠く、これからプログラミングを含めてみっちり勉強していきたいとのこと。今までどうやってきたかよりも、これからどうしたいのかが何より大切。ぜひここは踏ん張りどころだと考えてがんばってもらいたい。そして、自分たちが育成されていたころには気がつかなかったというか、育成する側の立場になって特に気にしなければいけないことは伝えておいた。今回2名の新入社員が配属となったのだが、うちのチームに配属された彼は安心なのだが、もう一名の方が心配であるということ。競い合う面で差がつくのは仕方がないことであるが、競わなくて良いところで仲がぎくしゃくするのが一番もったいないお話。実は、もう一名の方が技術は優秀なので、ある意味彼からそこは教えてもらうにして、逆にコンセプチャルなコミュニケーションスキルを教えてあげるような営みをしてもらいたいところだ。

taka7107 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月14日

飲み会3連チャン


火曜日から続く飲み会3連チャン。初日は副社長の送別会、昨日が前の職場での先輩との懇親会、そして今日が、うちのグループの飲み会ということで、続いております。昨日の飲み会も久々に先輩に会えて良かった。今度うちに来られる予定の事業部長と一緒に仕事をされているので、その事前情報も教えてもらえてとても有意義。本当は、先輩本人に早く我が社に戻ってきてもらって陣頭指揮をとってもらえるとすごく仕事がやりやすくてうれしい。ただ、本人は、少し病気のこともあり、なかなか昔から知る会社に戻りたいという強い意志がないようだ。確かにそれは仕方のないこと。かつては同じ職場で苦労しながら営業活動をし、元々営業系人材ではない我々をともにがんばっていくという方向性にしてくれた偉大なる先輩であるが、今はもう、グループ会社の本丸で雲の上の存在になってしまった。現場を離れているのでなかなか戻りづらいという本音もあるが、まぁ、そんなのはすぐに昔の感覚は取り戻せるでしょう。とにかくまた一緒に仕事がしたいのは確かなので、是非是非前向きにご検討いただきたいところですねぇ。

taka7107 at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月08日

飲み会を強制させられる我が部署


飲み会などは強制させられるものではなく、自分が出たいと思えば出るもの。そんなのは当たり前の話であるが、まぁ、部署によっては、会社によってはそうでないところもあるようだ。ノミ二ケーションを大切にするのはいいが、強制させられるのはねぇ。。。強制するなら上司が先導してそういえばいいのに、遠回しに一つ下の階層にしか言わないので、末端まで浸透しない。それで何回もネチネチと「おまえのグループは出席率が悪いからなんとかせいといわれてもねぇ。。。」
ただ、まぁ、僕自身は飲むことは苦痛ではなくむしろ好き。いろんな人と交流できるのはまさに飲み会のメリットである。ただ、うちのメンバーを見ていると、やはりそういう考えの人間は少なく、できれば避けたいだし、飲んでもいつもの仕事のメンバーとうちうちの話をしているだけ。積極的にいろんなところを回っていくということもない。そこだけはやはり改善するんでしょうね。飲みが好きな部署、飲みが好きな上司に入ってしまったと言うことでこれはある意味運命だと理解したほうがいいでしょう。
淡々と業務さえこなしていればいいという考え方は是非あらためるべきなんでしょうね。これを部下に諭す。というか、諭すべきなのかを含めて悩ましいことではあります。。。

taka7107 at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい