日常

2017年08月29日

ネットも鉄道もインフラでのトラブルが多い

金曜日にGoogleさんがやらかしたBGPの誤配信。OCNやkddiで大障害が起こったとのことだが、私自身はあまり影響もうけず、実は周りもあまり騒いでいない。ネットでいえば、サマーウォーズなみの大障害だということなのだが実際にはどうだったのでしょうかね。で、昨日の昼休み中にはネットがつながりにくい状況になってもしや、再来かと思ったが、その後特に騒がれていることもなく、単なる昼休みの輻輳なのかよくわからない状態だ。
で、そんなトラブルが多発するなか、昨日はお客様先を訪問。その途中の新宿の手前で電車の中で足止めを食らう。今朝のテレビのニュースになっているとおりの新宿駅で白煙さわぎが発生。どうやら、工事中の重機が横転してガソリンだか、重油だかが流れ出て気化が発生し、煙になったとのこと。ニュースの映像では先が見えないほどの状況だったが、私が到着した新宿駅にはそんな光景はすでになった。それでも15分遅れで1万人に影響とのこと。新宿なので15分でも1万人、いや、ほんとうはもっと影響を受けたのではなかろうかと思われる。いずれにせよ、インフラ系をうけもつサービスはこういったトラブルの対策を十分に講じる必要があることを再認識した次第だ。


taka7107 at 07:28|PermalinkComments(0)

2017年08月04日

五反田の昼食事情

五反田生活5日目。今週の最終日。朝飯はドトールに来てみた。どうもモーニングの注文の仕方をまちがえたのか600円もする高い朝食になってしまい、これは次回以降考えなければいけない。座席は2Fに100席もあるようで、なかなか快適。空調もさほど寒すぎず、いい感じではある。 さて、五反田生活の食事事情ということで、昼食編。品川には社食もあって雨の日でも外出せずに便利だったのだが、五反田には食堂がない。というか元食堂だった場所を改装して我々の居室ができあがったのだ。で、その変わりにお弁当のスペースが同じフロアの隣にできて、そこでお弁当屋さんが売りに来てくれるというパターンだ。めちゃめちゃ出来立てが食べられるわけではないが、それでも外出せずに食べられるのでいい感じ。そのうちのひとつの業者がネットで注文できて、居室まで配達してくれるというすぐれもの。これは結構よく、朝の9時20分が締め切りなのだが、それまでに注文忘れの場合はメールでお知らせしてくれてこれも助かる感じだ。味もそこそこ、これなら続けられそうという感じ。さらにお得なのがとなりの食堂で買うのと宅配をお願いするのとでは得点が違っており、宅配の方には20円別料金のお味噌汁がついている。これはなかなかすばらしい。宅配弁当生活が続きそうな感じだ。でもあきたらその日の気分で外食もできるのでそれはそれでいい感じ。

taka7107 at 07:39|PermalinkComments(0)

2017年08月03日

五反田の朝食事情

もう、絶対負けたと思いましたわ。ロジャース、すばらしい。最終打席の打率は8割とか。それよりももっとホームラン打てやとは思ってしまいますが、昨日はみごとにはまりました。福留もポンコツ加減がだいぶましになって、昨日は一本ホームランを損したくらいですな。すばらしい。今日も勝ってや。
さて、五反田に引っ越しをしてきて朝飯をいろいろと物色中。初日はジョナサン。さすがにゴージャスでゆったり座れるが単価が高いのでさすがに長続きはしない。翌日はケンタッキー。味、値段ともに文句はないのだが、冷房がめちゃめちゃ寒いので不快。残念ながら二度と来ないでしょう。そして三日目はファーストキッチン。味、値段ともにまぁまぁ、冷房も寒くはない。ローテーション候補のひとつになりそうです。そして、本日4日目はプロント。プロントといえば、品川の時に最後はエクセルシオールカフェであったが、その一世代前によく通った場所。座席も快適なのだが、トーストがいまいち好きじゃないのと、サラダがにんじんだらけでいまいち。ホットドックとコーヒーのメニューもあるのでローテーションする場合はそのメニューでという感じか。それ以外にはドトールもあったが、結構人気で大行列ができていた。明日あたり行ってみるかとこう感じだ。朝の時間、ゆっくりと鋭気を養い、このブログを書いて頭の整理をする時間。大切な時間と空間を求めて五反田生活の始まりだ。

taka7107 at 07:34|PermalinkComments(0)

2017年05月28日

コメダはいいですなぁ。

久しぶりにコメダで朝食をば。満席かと思いきや、時間が早かったのか、4人席を一人で利用させてもらった。名古屋ならではのモーニングが特徴だが、さすがに名古屋ほどのサービス感があるわけでもない。その他のメニューも結構、価格的には高めに設定してあるようには思えるが、どれもうまそうなので、腹が空いていれば食べたいところだった。電車まで時間があったので2時間ばかり時間つぶすことに。Wifiも利用できるようなのでさっそく設定をして、虎テレで昨日の試合を復習。3本のすべてのホームランのおいて、結局ホームランボールがどこにあったのか何度見てもよくわからなかったりする。その後、それでも時間があまっていたので9点差を逆転したあの試合を再度、ハイライトで見直し。なんと40分近くのコンテンツで、前半はやられっぱなしのところなので、どうでもよく、梅野が反撃ののろしをあげたり、高山の走者一掃のタイムリーが出たり、また、糸原の逆転タイムリーと何度見ても楽しい場面でございました。とあっという間に時間がつぶせてしまいました。

taka7107 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月01日

念願のスマホ購入

hinaに念願のスマホを買い与えることに。スマホ10箇条を守ることを条件に。購入したのはXperia。青色が気に入ったみたいでよかったです。
パスワードをきちんと設定して、使えるアプリを制限。メールも受信できるアドレスをがちがちに設定しているので、基本、いちげんさんお断りとなっております。LINEも、IDの自動追加などをすべて廃止しているので、基本登録してある人と同士でしかやりとりができません。あとは実態にそくしているかどうかをLifeログで確認したりとか、位置情報を把握するアプリなどを入れて安全対策。また、端末には共通のパスワードを設定して、家族3人は解除できるようにしています。このことがいつまで守られるかははたしてどうだろうという不安もありますが、初心わするべからず、これから長い生涯にわたって、生活を支えることも、生活のリズムをも変えてしまう可能性のある伴侶とうまくお付き合いしていくことができるでしょうか。

taka7107 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

お祝いしてくれてありがとう。

hinaの合格お祝いのため、大和のお家におじゃましました。みんな集まって和気あいあいと楽しいひととき。昨今、仕事が立て込んでいたので、こういうアットホームな雰囲気はとてもありがたいですねぇ。犬のbuntaもお腹を見せて、喜んでやってきてくれるので、こちらも喜んでなでてあげますよ。
こんな風にみんなでお祝いしてもらえるのはありがたいことです。本当、みなさん、ありがとう。


taka7107 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月12日

最後まで望みを捨てぬものにだけ道は開かれる

1日目の待機は問題なく終了。引き継いだ際におっ、これはトラブル対応かぁ、ついてないなぁと思ったが、端末を再起動することで復活するという軽微なものだったため大問題にもならず、おさまりました。よかった、よかった。
「最後まで望みを捨てぬものにだけ道は開かれる」と、真田丸の主人公である真田源次郎信繁(幸村)の口癖だったのかは定かではないが、とにかくドラマではそこにスポットライトをあてられていた。最後は徳川政権にやられてしまうのだが、最後の最後まであきらめず突き進んで、あと一歩のところまで追いつめた。徳川家康は逃げるように退却したこともあったとか。ドラマでも描かれていましたね。最後まであきらめないことは大切ということを教えてくれました。これは仕事でも、家庭でも、勉強でも同じ。たとえ、テストで点が悪くても、次の試験には気持ちを切り替えて臨めば、まだまだチャンスはある。そう言い聞かせたのかはわからないけど、とにかく最後まであきらめなかったから栄光をつかめるということはあること。ほんと、がんばった甲斐がありましたなぁ。
というわけで、それを見習って私もこれから二日目の待機に向けてがんばります。

taka7107 at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月04日

新海作品を見てみる ネタバレ注意(君の名は。 秒速5センチメートル)

日経トレンディが発表した今年のヒット人、ヒット商品。商品の1位は予想通りのポケモンGoでした。死亡事故まで発生するほどずいぶんと話題になりました、ながら運転、歩きスマホは絶対だめとわかっていてもやめられない人もいるんでしょうな。そして2位にはいったのが興行収入200億に届いて歴代2位になりそうな勢いの「君の名は。」これは分かりますわ。あのストーリー、映像はほんとすばらしいです。宮崎駿が子供も取り込んだ作品であるため人気層は幅が広くなるのは当たり前、新海誠は中高生を主人公にした青春ストーリーであるにも関わらずここまで巻き込み、われわれおっさん世代まで魅了してしまうというのはほんとすばらしいですな。というか新海誠はわれわれと歳の変わらない世代なので何か通じるものがあるのか。
そんな新海ワールドをもう少し知りたいというわけでGooglePlayでほかの作品を見ているところ。言の葉の庭は少し短すぎて物足りない。ならそのもう一つ前で秒速5センチメートルはどうだろう?と見ていたら、どうやら3話の短編ストーリーを集めた物語。ただ、この3話は話がつながっているのであえて分ける必要もないのだが、時代が一気に飛ぶので分けているということだろうか?終わり方がなんとも切ない話で、君の名は。のような安堵感がない。喪失感で終わってしまう。でもなんとなくこんな結末もありかなぁと、毎回ハッピーエンドではあきあきするのでこういうのもありかと思ってしまう。君の名はでは最後、再会できるが、こちらの方は最後はすれ違いで終わり。切ないですなぁ。

taka7107 at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月22日

修学旅行専用列車で日光へいってらっしゃ(@^^)/~~~

連休の谷間の二日目。今日も定時あがれるかと思いきや、夕刻になって何やら嫌な雰囲気に。システムトラブルが発生しているようだが、いつもお願いしている委託先組織の人がお休みで対応できていないような感じ。9月になると年休消化でお休み三昧。正直仕事が停滞するといってもいいくらいだ。とはいえ、年休をとらないと組合が強いので課長がお叱りをうけてしまうという羽目になるので、とってもらうしか方法はない。結局、管理者になると組合が強いというのはあまりよい方向にはならないのかもしれない。とまぁ、愚痴っても仕方ないのでうちの部署でひきとって統制をとることに。2年前にやってきたおじさんではあるが、そろそろ独り立ちができてまかせても安心な感じなってきた。その人にお任せしてなんとかトラブル解決。食事をとれてないかったので帰り際に駅構内の立ち飲みで軽く。この酒がよろしくなかったのか、今朝から頭が痛くて調子がよろしくない。hinaの修学旅行ということで大雨だったので駅までyukiの運転でお見送りしたのだが、なんでも修学旅行専用列車で行くというので興味津々。駅までついていって、こっそり写真撮影することに。まぁ、別に児童の写真を撮る訳ではなく電車の写真をとるのでこっそりする必要もないのだが、なんとか恥ずかしくて生徒の列の近くには近づけなかった。おそらく踊り子の185系が充てられるのだろうなぁと思っていたが、やはり予想は的中。回送表示で辻堂駅に入線して、なんだぁ回送とは味気ないなぁと思っていたら目の前で赤字の「修学旅行」表示に変化。やっぱこれじゃないとね。あと列車案内表示に「ようこそ〇〇小 皆さん、気を付けていってらっしゃい。」と表示されたのは少し感動でした。日光までの3時間半、友達とのおしゃべりであっという間なんだろうねぇ。あいにくの雨だけど楽しんできてねぇ。(@^^)/~~~
19

taka7107 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月21日

台風をなんとかやり過ごし

台風16号が関東地方を直撃するということで、早めの帰宅をするも、電車が台風とは関係なく人身事故の影響をくらって遅れていた。これは総武快速に回って帰るかと思ったが、すでに案内が始まっているため品川駅の東海道線ホームから横須賀線ホームへの民族大移動が始まっていた。これはもうとてもじゃないけど乗れたものではないと踏んでちょうど運行されていた成田エクスプレスに乗車。何ともがら空きである。時間がなかったのでケータイでの予約も面倒でどの席でもよいと選んでしまったがために、4両ほど車内を移動しなければならなくなったが、まぁ、空いていたからどこの席に座っても問題なかっただろう。グリーン車の料金プラスアルファくらいで乗車できる成田エクスプレスは車内にWifi環境も整備されており快適な列車。大船で止まらずにできれば東海道線を下り小田原まで行ってくれればありがたいのだが。。。ただ、踊り子に倣うと次の停車駅は小田原になるので結局藤沢には停車しないだろうから同じか。で、まぁ大船まではたどり着いて、そこからは東海道線が運転再開をして、ぎゅうぎゅう詰めの電車で辻堂まで。辻堂からはバスで帰るも、雨で遅れていて10分の遅延。辻堂駅はロータリーのキャパが少ないのでお迎えの車が詰めかけるとあおりをくらってバスが遅れるという寸法。うまく分離できればいいんですけどね。とにかく早め帰宅に成功してびしょびしょになるのは免れました。
で、今朝となってはすでに台風も温帯低気圧に変化。台風一過の青空とはならないが、風も雨もまったく何事もなかったかのような感じにおだやか。連休の谷間なので電車も空いていて大船からは着席できました。う〜ん、ラッキー。

taka7107 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月22日

台風9号、11年ぶりの関東上陸らしい

福留のファインプレーと北条のタイムリーで3連敗を免れた我がタイガース。せめて勝ち越しでいきたいところでしたが、まぁ仕方ないか。明日からは絶対に落とせない試合なので今シーズン一番の奮起をいただきたいところですな。
さて、日曜日の夜から雨が降り出し、月曜日の通勤時間帯に直撃するであろうと言われていた台風9号。想定よりも速度が遅く、通勤時間は雨は降っていたもののそれほどという感じであった。それでも台風の雨、風だけは読めないところがあるのでとにかく早めに行こうということでいつもより20分ほど早い電車で到着。この時間は朝飯を食べる場所が開いていないため、コンビニで朝食を調達して職場で食べることに。金曜日に年休をもらっていたのでメールもたまっている予想だったのでそれはそれでよかった。で、メールを読んで分かったのは午前中の打ち合わせがひとつリスケとなりランチミーティングなる昼飯時に打ち合わせに変更となったこと。とすると午後1で予定していた打ち合わせが昼飯なしか、本当にランチミーティングを弁当ですませなければいけないという羽目になることだった。午後1の打ち合わせは私が主催であったことと、午後は姫路に移動しなければならず台風の影響で新幹線が止まってしまうとそれは困るので、打ち合わせはリスケして移動時間にあてた。結局、東海道新幹線は本台風でまったく影響なかったようだが、なんとか無事に姫路に到着。これからの夜間作業に向けて体制が整った。さぁ、なにかと問題の起きるファームウェアのバージョンアップ作業、今日は何事も無いことを祈りますよん。

taka7107 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月24日

スカッとする話がまったくない

夏場に試験を受けるとどうも体調不良で途中退席する人が多いようで、集中力に欠いてしまう。先月もそんな感じで、まさかと思っていたら今月も同じような人が。なんで試験中にトイレ行きたくなるのかねぇと思ってしまうが、まぁ、文句を言うわけにもいかずである。もう少し人数の少ない地方会場で受験すればそんなことに遭遇する確率も減るのだろうか。また、今回はエアコンの効きのよろしくない会場だったということもなんとなく不運。不運といえば、阪神の運のなさもそうなのだが、あまりのふがいなさと不運が私の私生活にも降ってきそうな勢いになっている。ここはいっそのこと阪神断ちをしてというのも一考ではあるが、そんなことができる訳もなく、今年はもうあきらめるしかないのかねぇとも思っている。昨年は情報処理技術者試験も春と秋の連続合格だったが、今年は春がNGだった。このまま運気を持ち込むと秋も不運な結果になりかねない。なにもかもが負の連鎖で悪い方向に考えてしまいがちになる今日この頃。なんとかスカッとするいい話はないものですかねぇ。。。

taka7107 at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月15日

なんで連絡が簡単にできないのか。普通はLineでしょう。

月曜日から歓迎会という名の懇親会で飲み会でした。危うく戸塚で2次会なんて羽目になりそうでしたが、なんとか逃れることができてよかったですわ。今日も送別会で飲み会なので、あまりピッチをあげると大変なことになりますからね。とにかく今日も無難に乗り切りましょう。
さて、今週の金曜日は鉄会の飲み会を予定しているのだが、前回の宿題事項であった次回の鉄旅のプランをたててみた。えちごときめき鉄道のリゾート雪月花に乗るのがメインのところなのだが、それ以外にはまたまた3回目の乗車になる越乃Shu※Kura、そして現美新幹線などが脇を固めるという感じ。また、プランのくみようによってはもぐらループ号にも乗車できてしまうという魅力的なプランができあがった。ただ、まぁ、意外に反応がうすいのが困りもの。基本昔鉄な人たちで今鉄でないところがおっつけないのでしょうね。いろいろと新しい魅力的な列車がいっぱい出てくるのに、いまいち反応が薄い。かといって昔の列車に乗りに行くというのも結構至難の技になりつつある昨今。新しい列車の情報はあれど、古いいまいちぱっとしない列車の情報は、情報すら少ないのでプランがくめないのだ。なのでとどうしても新しい列車が中心になるのだが、新しすぎて結構ぽかーん( ゚д゚)となってしまうことが多い。いちいちこの列車はですねと資料をつくるのも面倒で、おぉ、あれに乗りますかいいですなぁ、いきたいと思ってたんですよくらいの反応がほしいのですが、、、まぁ、こればっかりはね。

taka7107 at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月10日

カプセルホテルの悲劇

はぁ、3連敗ですか。まさに悪夢が振ってかかりましたわ。なんでこんなに弱いんですかねぇ。。。よりによってうちの会社の部署ではいやみを言われまくるチームに限ってこういう結末になることが多く、ほんと勘弁してほしいです。
さて、カプセルホテルの話。水曜日の野球後に夜間工事が少しあって、その後はホテルに。どこも満員でいつもカプセルホテルに泊まらざるを得なかったのだが、これが悲惨な羽目に。下段のお客さんが豪快なイビキマン。普通、寝てる間の一部の期間だけ眠りが浅くと言うことだと思っていたが、なんとこの人、私が宿に到着してから朝起きるまでいびきがいっさいやむことなし。なぜかというと、そのいびきで一睡もできなかったら分かるのだ。いやぁ、つらいつらい、翌日の昼間が眠い眠い。まぁ、カプセルホテルはオープンなので料金も安く、文句を言うこともできないのだが、せめて耳栓をもっていくか、フロントで購入すればよかったなと。はぁ、阪神といいいびきといい悩みのネタはつきません。

taka7107 at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月08日

店員のクオリティが下がった

はぁ、大事な初戦を能見で落としてしまいました。あの一発ですな。あいかわらずの破壊力にかける我がチームは安打数で上回れど一発がでないがために点も入らず、10安打しても1得点。1点差で負けてしまいました。今日は新人の青柳。負け越さないようにしっかりやってよ。
さて、お店の話。いつも朝食を食べる喫茶店の話なのだが、最近店員がほんといまいちなのだ。何がいまいちかというと、まず開店時間がまちまち。今までは7時きっかりに開店していたのに2、3分たっても開かない日があれば、5分経っても開かない日もある。その間、ずっと4〜5人が外で行列して待たされているという始末だ。7時開店ならきちんとカウントダウンして7時きっかりに開店できるように事前準備するのがおもてなしの心ではなかろうか。そして開店の仕方にも問題あり。このお店は入り口が2つある。開店の対応は1名の店員が行っているので順番にドアを開錠していくのだが、そのタイミングが早すぎて、両者から流れ込んだ人がカウンターの前で鉢合わせするのだ。先に開けた方のお客さんが全員カウンターに並んでから次のドアをあけないと、毎回カウンターの前で順番の争奪戦になり気まずい雰囲気になる。そんなことを何も店員は気にしていないのだろう。そういうところはきちんとリーダークラスの人が指導した方がよいかと思う。でその一番リーダー格らしき女性がもっとも問題あり。愛想がない。サービス業であたりまえの笑顔が今まで一回もみたことがない。こんな愛想の無い店員がよくつとまるなぁと思うくらいだ。品川のオフィス街の一等地にあるから人が集まる、また大きなチェーン店だから人が集まるということにあぐらをかいてお店としての努力がまったくみられない。こんなお店ではあまり食べたくはないのだが、そこそこいいイスでゆったり座って食べられるところが他にないのが困りもの。同じように不満を抱えている客は多いのでしょうけどねぇ。

taka7107 at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月18日

自動化とAI

まぁ、ほんとなさけない試合ですわ。これまた楽勝で勝ち試合やったのに、あそこでエラーするかという感じ。まいどまいど、ゴメスと鳥谷には困りものですわ。特に鳥谷なんかはどうしたんよという感じ。名手といわれる人がやるようなエラーちゃうのに、最近連発。打撃は不振から少し復調してきましたが、守備がまったく上の空になっとるんちゃうか。ほんまにたのみまっせ。
さて、AIの話。久々に日経新聞を購入して読んでいるとAIが15年後の2030年には今の23倍の市場になっているとか。社長もAIの機能を多用し、最終決断だけやるなんて少し夢物語的なところが記載されていました。でもまぁ、そこまでは大げさかもしれませんが、いずれそうなるんでしょうな。特にサイバー攻撃の分野に関してはAIを使うことにより99%以上の認識率にあがるというのだから使わない訳にはいかないでしょう。最後まで人間がやらなければいけないところと業務を効率化し、自動化できるところ、そして今までは分析に多大なる時間と労力を費やしてきた分野へのAIの投入がキーとなって、仕事の棲み分けができていくのでしょう。そのときに、この分野では誰にも負けない、そしてAIや自動化では絶対に無理なスキルというのを持ち得る職人的な人だけが生き残れることになるのでしょう。

taka7107 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月21日

年賀状もできた

金曜日の夜に発生したトラブルのせいで忘年会もぱぁになるわでてんやわんやの一日でした。結局土曜日の朝5時半まで対応し、ふつうに朝帰りとなってしまった土曜日。先週できなかった年賀状づくりだけはどうしてもやってしまいたいところでした。いつもどおり、家族が写っている写真を中心に配置して、周りは今年一年間で乗り尽くした、もしくは話題になった鉄道で飾り付けるといういつもの作り方。ケータイとデジカメで画像のサイズが異なるので、それをうまくあわせるのが難しいのですが、まぁ、最近は便利なツールもあって、タテをあわせるのが優先とかの画像リサイズツールを駆使してなんとかタイル状に配置された写真満載の年賀状ができあがり。まぁ、これで家族は元気かどうか、hinaがどれくらい大きく成長したか、相変わらずいろいろと乗り鉄しているなぁ、、、とその3点が伝わるかなぁと。今回失敗したのは連名が2名分しか印刷されなかったこと。う〜ん、Excelが2016になると昔から使っているふでまめでは読み込めなくなるようで、ファイルをデグレさせて、割り当てなどをやっているとうっかり忘れてしまったんですね。ごめんなさい。来年は注意しないと。あとはyukiの年賀状を作ってあげれば、今年の大仕事はひとつ終わるかなぁ。トラブル対応でどうなることかと思いきや、なんとかなりましたね。よかった、よかった。

taka7107 at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月11日

ブログを書けないことは結構なストレス

朝から大雨でスーツがびしょびしょに。中の肌着まで濡れてすごく気持ち悪い状態に。そのせいで、体が冷えてくしゃみばかりでるし、このままでは風邪引いてしまいそうだ。朝からついてませんな。
さて、事業計画の関係で、月曜日からずっと朝の食事は会社でとるようになった。普段は喫茶店なのだが、それがコンビニで肉まん、おにぎり、ジャスミンミルクティーという変な組み合わせを4日間連続したという感じ。朝の7時に会社について、2時間くらい資料作成に没頭し、夜は18時から22時まで4時間くらい管理者で議論するというようなことを繰り返し。さすがに家にかえって寝るともう1時前ということで4時間睡眠が続くというつらい状態だった。今日だけはやっとひとくぎりついたので朝の2時間はなさそうな感じ。できた1時間でやっとブログを書いているという状態だ。やはり日々書いていたものをさかのぼって書こうとおもったり、ためてしまうとそれだけでストレスになってしまって、こまりますな。メモだけはおいてあるのだが、4日分、これからさかのぼりましょ。さて土日はどうなることかなぁ。。。

taka7107 at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月06日

ミスは仕方がない。再発防止が重要。

あぁ、暑い。また夜中に勝手にエアコン切られていて暑さで目がさめた。速攻、まどしめてエアコンにしたが、一度目が覚めるとなかなか眠れなくなって最悪の寝不足状態。あぁ、つらいですわ。
さて、エアセクションの話。京浜東北線の架線切断事故についてはJR東日本の記者会見によると停止してはならないエアセクションに停止し、そこから発車する際にパンタグラフでショートして架線が切断されたとのこと。ATCを利用していれば、エアセクションで停止するなどということはありえず、今回は運転士の判断でATCを切って停止させたことによるミスが原因だと言っている。とはいえ、当日はみなとみらいで花火大会が開催されており、桜木町駅は大混雑状態。おそらく駅に先行する列車が発車できずに止まっており、それを見た運転士はATCのブレーキを使うよりもより緩やかに手動でやったほうが、効率的と考えたのかはさだかではないが、ブレーキを使ってしまったのだろう。ATCが完璧な装置であればなぜそれをはずしてしまうのか、まずせてしまうのかということであるし、ATCがあっても、過去、8年前にも同様の事故を起こしているのだからなぜ再発防止ができなかったのかという問題になる。8年前の埼玉で発生した事故をみていると、その再発防止策としては、エアセクションに停止しようとするとアラームがなって警告を与える仕組みするとのこと。実は再発防止策ができていなかったのか?もしくは装置は働いていたが、普段ATCが当たり前なので、聞き慣れぬ警報音を聞いても、とっさに判断ができなかったのか?という2重ミスまで疑わざるを得ない。本事故は桜木町で発生したが、その後続列車が東海道線と併走している新子安あたりで停車して、そこも通電切れで乗客が暑さで耐えられずか、線路に降りてしまったということから派生した3路線停止事故だ。いろいろと防げる要素はあるはずなので是非プロアクティブに再発防止を検討してほしいものだ。

taka7107 at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月05日

ほんとについてない1日

昨日は大阪まで日帰り出張。あまり期待せずに行ったら、意外や意外の好返事がお客さんから聞かれてうれしい誤算でした。でもその反面、あまりよろしくないことも降ってかかってきます。まずは、昼飯に入るいつものお店がステーキランチをやっておらず、がっかりで他のお店に入って食べた日替わりのハンバーグのまずいこと。夕食に食べようと楽しみにしていたひとりしゃぶしゃぶのお店はお休み。がっかりして新幹線で帰宅の途につき、楽しみのタイガースナイターを聞くも3点先制も、最後には逆転負けでありえない敗北、3連敗。もうこれ以上にがっかりすることもないだろうと、小田原で在来線に乗り換えた電車が国府津で運転停止。なんと、京浜東北線の架線が切断し、並走する、東海道線、横須賀線がすべて停止しているとのこと。なんてこったい。切れたのは桜木町だから両線ともに並走はしていないんやけどと思いつつも。これは待つしかない。運転再開のめどは立たず、みなとみらいの花火大会の日なので京浜東北線のストップは大混乱だろうとニュースステーションをワンセグで見てみるとやっぱり大変なことになってました。しばらくすると次の二宮まで1駅だけ進んだのだが、その先の運転再開は未定とのこと。なんてこったい。こんなことなら小田原で気が付いて、ホテルでも予約すればよかったと。国府津も二宮もホテルなんてありゃしない田舎のポッツン駅です。これは困った。ただ、結局待つこと2時間。11時前になってやっと運転再開。なんとか辻堂までたどり着けました。それにしてもほんまに疲れましたわ。ほんとについてない1日でした。がっくし。


taka7107 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月16日

のろのろ台風接近中

いやぁ、またまたつらい。眠い。台風がやってきているので窓を開けて寝ることができず、換気扇を回して寝ていたのだが、とてもじゃないけど暑さをしのぐことができず、冷房をつけることに。今度は冷房の音がやけに気になって眠れず、寝不足の夜が2夜連続となってしまった。う〜ん、いったいいつまでこの苦しみが続くのでしょう。
さて、のろのろ台風がやってきている。数年前にのろのろ台風が同じような進路でやってきてすごい被害になったとか。昨今、異常気象が多すぎてあまり記憶にないのだが、まぁ、とにかく今回も十分に警戒しましょう。小学校では2日前倒しして終業式を終えたところもあるとか。藤沢市はそこまではやっていないようだ。hinaの小学校も徒歩5分なのでそこまで心配はしていないが、まぁ、用心に越したことはないので無理はしないようにしてもらいたいもの。会社はそうはいかず、今日も幕張出張中。雨はそこまでひどくないのだが、東海道線は雨の影響で少し遅れたり、小田原ー熱海間で運休になっていたりもするので急に激しい雨が降ってくることにもなるのでしょう。今日は早めに帰れるといいのだが、残業時間帯に打ち合わせがひとつ。早めに切り上げるようにがんばりましょう。

taka7107 at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月01日

こんな事件のために無駄な予防保全投資はやめてね。

昨日の東海道新幹線。開通以後、前代未聞の事件が発生。車内で火災が発生して2名が死亡という一大事だった。これだけ聞くと、この重大事故を未然に防ぐ必要があるだろうとセキュリティ対策を考えるのだろうが、これはあくまでも事件。動機はまだ不明だが、70代の男性がガソリンを車内と自身の体に降りかけて、火を放ち自殺を図ったとのことだ。もう1名の死者はこの男性とも関係なく、たまたま乗り合わせた50代の女性。かわいそうに、日頃の無事のお礼に伊勢神宮にお参りする途中だったという。こんなの防ぎようがないですな。確かに飛行機みたいな搭乗の手荷物検査をすれば防げるのでしょうが、そのためにエクスプレス予約などで発車の6分前まで変更ができるくらいのビジネスマンにはもってこいの利便性がすべてはぎおとされてしまうことになる。それでも何か対策をということをオカミから言われるのでしょうね。とするとその対策のためのお金は運賃に還元されるということになりかねないですな。今まで安全神話と言われる50年以上もの間の運行の歴史に傷をつけて自らの身勝手な自殺に社会が大混乱してしまった一日でした。そして将来の新幹線にとっても運賃値上げとかの危機にもなりかねない今回の事件。関係のない人まで巻き込んだ殺人事件ですわ、ほんと勘弁してほしいなぁ。。。
これはあくまでも事件と割り切ってほしいですな。事故扱いされてはたまりません。対策とりようないから。

taka7107 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月26日

プロジェクトマネージャーも町の大工も仕事を進める場合に大切なことは同じ

なんとなく眠いし、腹も痛い。週末なにをしたというわけでもないがなんとなく疲れているなぁ。。。とにかく防音工事が面倒だ。作業の段取りがいまいちよろしくないというか、普通は朝にやってきたら一日の予定等を伝えてから作業をし、進捗が遅れていたら報告するのが相手思いと言うもの。しかも急にドリル作業とか爆音を出す作業をするのでびっくりする。同じ部屋に居るのだから「今から10分くらいうるさい音がでますのでご了承ください」と一言かけてから作業してくれればよいのに、まったくもってそういう気遣いもなし。結局土曜日は午前中に終わるどころか、お昼過ぎのかなりの時間になっていた。今週末も実施するという。もう賃貸なんだからここ出たら次の人が入るまでの間に勝手にやってちょうだいなといいたいところだ。
こういった気遣いができるかどうかは仕事の中でも変わってくる。プロジェクトマネージャーという各方面との調整が多い仕事だと、やはり相手方の立場にたって仕事をすすめるというのが当たり前なのだ。作業開始連絡でお客様にメールを送るのであれば、終了予定時間も一緒に送る。特に夜間の作業の場合、次に送られてくるのが、夜中なのか、朝方なのかによって覚悟も変わってくるだろう。受ける側の立場になって仕事をする。ごく当たり前のはなしなんですけどねぇ。。。

taka7107 at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月19日

阪神淡路大震災のその後

花燃ゆが始まって三回目、将来の旦那となるエピソードの回であった。おみくじを何回引いても、大吉が出ず。まるで今年の私を見ているよう。最後に文に進められて、もう一度引いたら大吉、願掛けしていた。外国船も汽笛が聞こえて丸く収まるという落としどころ。視聴率がよろしくなくこけているようですが、まずまずの出来では無いでしょうかね。
さて、震災当時の話の続き。しばらく三田の友人のおうちにご厄介になり、大学に通うことに。といっても大学に行ったところでまずはぐちゃぐちゃになった研究室の整理くらいだろう。下宿先の部屋の中もまずは元通りにしなければいけないのにそれどころではないのが事実だった。高台にあった大学は被害も少なく、避難所にあてられることにもなり、授業も当面中止であったように思う。町はあちこちの建物が倒壊して見るのも痛ましい状態。これが夜になるとさらに不気味さを増し、今でもあの廃墟となった町を大学と下宿先の間、原付で走ったときの恐怖をよく覚えている。ガス・水道・電気のインフラは当然ながら止まった。風呂なしの下宿だったので銭湯に通っていたが、その銭湯も当然1ヶ月、2ヶ月は営業されていなかったような気がする。久しぶりに営業再開されたときはうれしくてうれしくて、久しぶりに入る大きな風呂に涙が出そうになった。友人宅の家は離れていたので被害はなかったのでお風呂にも入らせてもらったが、地震直後は頭を洗うと余震が来ているような感覚におそわれてかなり怖かった気がする。

taka7107 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月17日

阪神淡路大震災から20年

20年前の1月17日。過去のブログにも書いたかもしれないが、親戚とスキーに行った帰りで、疲れてこたつの中で寝ていた。何かドンと背中から突き上げられて、飛行機でも墜落したかと思ったときに、立ち上がると激烈の横揺れがやってきて慌てて飛び起きたと記憶している。慌てて逃げ出そうとしたが、ドアが開かず、ひょっとして鍵が壊れて閉じ込められたかとかなり慌てたが、実は既に鍵は開いていたというオチであり、やはり大参事には動揺して冷静でいられないもんですね。それに気が付いて、さて逃げるのだが、同じアパートに住んでいる同僚のことが気になったので彼の部屋である2Fに出向いていくとなんともぬけの殻。こちらは心配してやって見に行ってやったのに、やつはこちらを全く気にすることなくとっとと逃げやがったのかと一生言い続けてやるとその後、冗談でよく話をしたものだ。その後、アパートの外に出るが、真っ暗な状態。あちこちから鳴き声が聞こえたりと騒然とする中、近所の家が倒壊して下敷きになっているおじいさんがいるので助けてほしいと。なんとか助け出したような記憶はある。その後、どうしたのかは記憶ももう薄れてきたが、その日のうちに2Fの同僚の車で彼の実家である三田市の方に疎開したような記憶がある。実家が光風台だったのだが、途中で公衆電話から電話をかけて無事を確認したが、家に帰る交通手段がすべて遮断されてしまったのと、三田からの道路も遮断されていたというのが彼の実家にお世話になったいきさつだったと記憶している。一週間くらいだったか、そこから大学まで通わせてもらう生活となった。今となってはやはりどうしても記憶が薄らいできている。あの時見た、光景などは極力風化させないようにしたいので、できるだけ書き留めておきたい。


taka7107 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月14日

大吉おみくじ曰く

今まで誰もがあえて明示したりしなかった間接費というお財布を明瞭会計にし、来年度の事業計画として数値計算した一部始終を土日で作成し、昨日そのレビューを行った。今まで原価の積み上げではなく、ざっくり原価はこれぐらいという数字ありきでやっていたものがすっきりできたと思う。明確にされて困る人も居るだろうが、いままでこんなことをうやむやにしてきたこと事態が信じがたいこと。これを機会にきちんと仕訳して、いる金、いらない金をはっきりさせようではありませんか。まぁ、それにしても眠いなぁ。。。事業計画のシーズンはこんなことばかりやっているのか、それも無駄な金なように思えて仕方がない。。。
さて、今年の大吉チャレンジでの成果、最後の大吉のおみくじの内容を勝手に解釈しようという話。
願望:叶いがたい様ですが、半より案外やすく叶う。
→上期よりも下期に運気があるということかしら?
失物:出ず 遅ければなし
→これはまずい、なくさないように気をつけないと。。。f^_^;)
旅行:計画を十分にたてよ
→なるほど、計画立てるのは大好きなのでもちろん、問題なしですな。
学問:安心して勉強せよ
→またひとつ資格試験をとらなければいけなくなったのでがんばりましょうか。
転居:よきところ安心せよ
→当分転居する予定はないので関係ないか。。。
病気:重くない治る
→今なにもかかってないけど、かかるってことか。治るならいいけど。。。
とにかく、大吉おみくじの言うことですから信心して、はげみましょう。

taka7107 at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月09日

インフルエンザ猛威をふるう

インフルエンザの猛威が止まらない。うちの事業部においてはトップの事業部長から始まり、担当者2名、そして昨日は部長が1名の計4名がかかってしまった状況。ちなみに私はこの4名と今週、かなり密に飲み会なり仕事なりで関与しているため、いつ発症してもおかしくない状況ではある。ただ、インフルエンザの予防接種をうけている効果なのか、そもそもインフルエンザにかかりにくい体質なのか、ありがたいことに未だ発症せず。特に体の具合がわることもなく毎年12月ごろに体調が悪くなる、長引く風邪ひきも回復?というかあれは逆流性食道炎だったのかは不明ですが、とにかく至って健康。ありがたいことですわ。おみくじで凶を引こうが関係ないということですな。
で、やはり予防接種の効果もあるだろとは思っていて、私の記憶する限り、過去1回だけかかったことがあり、それが数年前、その後はかならず予防接種をするようになってそれ以来は一切かかっていないという状況だ。まぁ、ワクチンなので副作用がないこともないのだが、かかったときの周りへの影響の与え具合や、発熱へのつらさなどを考えたら会社での補助もあって数千円で打てるのであれば是非やっておくべきだろう。プロジェクトマネージャーという職種がら、プロジェクトに穴をあけるわけにも行かず、メンバーたちには受診するように強く進めている。とはいえ、自分だけはかからないだろうとか、意味の分からない理論を展開して受診せず、実際にかかっている人も居るので、来年は「去年、接種しないでインフルエンザにかかった人は必須とする」ぐらいにしたいところだ。もちろん、万能ではなく気休め程度でしかないことは承知。でも対策をしている人としない人ではかかったときのいいわけができる、できないがあるだろう。

taka7107 at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月05日

川崎大師へお参り

夢の9連休が続いてが、これまたあっという間にすぎてしまって、今日から現実に引き戻されてしまう。これだけ長く休んでしまうとリハビリをしないとつらい状態ですな。
さて、去年は姫路で行くことができなかった川崎大師にお出かけ。参道が広くて、出店も多く、駅からもそこそこ近いというよい立地条件。なので参拝客も神奈川で一番多いのだが、やはり便利なところが一番よい。川崎からバスでもいけるが、ここは初詣のヘッドマークをつけた1500形がお出迎えしてくれる京急の大師線を使わないてはない。満員列車でたどり着いた川崎大師の駅を降りて、参道を行くと、さっそく日本酒各種ともつ煮が誘っている。誘惑に負けて速攻立ち寄りモードに。八海山ともつ煮でいっぱい。てっきり熱燗かと思いきや、冷や酒で少し寒くなったが、もつ煮が暖かくて助かった。ここでエンジン全開にしていざ、お参りへ。三が日をすぎたとはいえ、さすが川崎大師、本殿は入場規制をしているのでたどり着くまでに時間はかかりました。それでもそれほど苦労なく参拝完了。さて、肝心のおみくじはと、、、凶。ありゃま。ついてませんな。

taka7107 at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月16日

二週連続は勘弁してほしい

いやぁ、今回の雪にも参りましたわ。まさか二週連続で同じくらいの規模のものがくるなんて。45年ぶりが2週連続できますかね?金曜日は帰宅が危うかった。まぁもともとも自粛日だったので残業する人は少ないのだが、もし早く帰ってもよい許可がなかったら自粛日変更をかけて残業していた人が出ていたかもしれない。
東海道線は夜の22時前に運休に陥ってしまい、まぁ深夜には復旧したようだが、電車の中での缶詰は必至。それでも定時に品川から帰宅する際も、あまりの人の多さに東京駅までもどりグリーン車を利用しようとしたらこれまた長蛇の列。湘南ライナーの運休が決まっていたのでみなグリーン車に殺到したものと思われる。これはとても乗り切れないのでラーメンでも食べてから帰ろうと。この作戦は成功。戻ってきたらグリーン車には座れないが、ふつうの座席のところは無理なく立てる状態。でも川崎まで行ってここで立ち往生。結局30分ぐらいの遅延で辻堂に到着。ただ、ここで失敗したのは藤沢からバスを利用するべきであった。辻堂駅からの帰宅は台風とも思われる猛吹雪の中を帰宅。ほんと死ぬかと思った。翌日、雪の深さを計測したら33cm。まぁ、よくつもったもんですわ。( ;´Д`)

taka7107 at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月29日

今年の振り返り(日常編)

いやぁ、今年もあと3日となってしまいました。テレビも特番で一年の振り返りのものが多くなってきましたな。おうちでのんびりとテレビを見ながら暮れゆく一年を振り返ってうたた寝するなんてのが最高の年越しのようなあこがれはありますが、今年ばかりはそうもいきませんわ。とにかく今日からの年越しを乗り切ります。
さて、今年の振り返り。日常編ということで、今年の一番大きな身の回りはというと、3月の引っ越しでした。hinaが生まれたときからというか、結婚したときから暮らしている10年以上すんだ社宅が閉鎖になるために追い出されてしまい、かといっておうちを購入する決断もできずに近くの賃貸で継続してこの辻堂に住み続けることになりました。別の社宅の提案もあったのですが、場所が戸塚からバスになってしまうことなどを考えるとやはり、湘南ライナーが利用できる辻堂のメリットは大きく、社宅は断念しました。で、代わりに賃貸しているこの物件ですが、初めての2階建てですが、木造のため機密性がわるいのか、部屋が寒い寒い。朝は凍える想いですわ。またお風呂も寒いしとても狭い。はぁ、早く引っ越したい気がします。

taka7107 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月17日

安否確認システム使おうよ。

伊豆大島のほうで甚大な被害がでているとのこと。こころよりお見舞い申し上げます。昨日は結局、7時半ごろ雨がやんで歩けるくらいになったので辻堂駅に向かったものの、東海道線が運転取りやめというか始発から動いていないので閉鎖状態。改札からホームにも入れないので、橋上駅舎にはあふれんばかりの人、人、人、、、。こんなところで待ち続けてもと思い近くのデニーズで時間つぶしをすることに。それと同時に、各社員の出社可否状況を収集して報告しなければいけないので、15名の部下にメールを送信。リプライへのリプライとかでもう、大変。どこの路線も動いていない状況で、9時に出社できそうな人間がひとりもいないということが発覚。こりゃやばいということで、上長への報告はもちろんだが、お客さんにもご迷惑をおかけしてしまうのでまずは一報をば。ただ、よくよく考えると我々のビジネスはお客様も多いし、関連部隊も多いのだ。お客様3社に連絡、関連部署2部署への連絡ということでもうケータイはてんやわんや。まぁ、電車に乗ってしまってはできないことで、デニーズではあったが、いちいち店の外に出ては電話をするということを繰り返した。その中で唯一1名9時半ぐらいには出社できそうな部下が一人いたのだが、その後、彼は夢のかなたに誘われたようで連絡がとれずじまい。こんな緊急時は出社時間であれど勤務時間である自覚はほしいところではあるのだが。。。まぁ、仕方がないので再度お客さんに連絡して9時半も無理そうだということを連絡。まぁ、交通機関の事情であり、また10年に一度の頻度なのでということで理解はしていただけた。いやぁ、それにしても今回思ったのは、やはりこういう時はメールじゃなくて安否確認システムとかを使うんでしょうな。手間がかかってしかたがない。

taka7107 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月07日

よい訓練だったのでは?

昨日の出社大混乱ぶりから一転して、いつもと同じ朝になった。朝のニュースでは天気予報がはずれただの、JRの70%運転で大混乱になっただの報じられている。とりわけJRのやりすぎということを非難する人が多いが、私はいい訓練になったのではと考えている。要は、たまたま雪が降らなかったからであって、降っていたらJRのとった手段はまぁ、致し方ないといわれたのだろう。ただ、たまたま降らなかっただけなのだ、で降らないから前の晩から決めていたことを変えてもいいのではないか?というが、それで変えていては何のための事前準備か分からない。週間予報から水曜日は雪が降り、つもるかもと予想は出ていたのだ。であれば、JRは対策とった。混乱を起きた原因は、その対策に応じて行動を起こさなかった企業とそこに勤める個人の問題だと思う。企業は、大学のように1時間繰り下げの始業を検討するとか、個人として、本当に今日出社しなくてもいいなら年休をとるなり、方法はあったはず。逆にどうしてもはずせない仕事があるのであれば、前日から帰宅せずに会社やホテルに泊まるなど方法があったはず。朝起きて、70%間引き。。。どうしようなんてまったく計画性のない人たちがあのような醜態を生み出したのでは。。。
企業として個人として考えるいい機会になったのではなかろうか。気象庁の予測が困難であることはもう少し説明する必要があるのでしょうが、スパコンをもってしても難しいということは統計データをもっと集める必要があるのでしょうか?よくわかりませんが、近々の対策はなそう。であればJRのとった対策は、方針を曲げないある意味英断だったと思う。

taka7107 at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月26日

2等当たった!

木曜日の睡眠不足を解消すべくゆっくり寝ようと思ったらやはり、休日ということでhinaに起こされてしまった。それでも昼寝をして少しすっきり。なんとか週末で回復したいところ。
さて、先週は大和の実家に新年会でお出かけしていてできなかった年賀状の当選番号のチェックをば。まぁ、いつも切手シートしか当たらないので、まぁ、今年も切手シートでも当たれば御の字と思っていた。れれれ。。。下二けたが29と70?ないですなぁ。。。今年は全然ついてないや。まぁ、念のため1等から全部下二けただけ見ておきますか。。。と辿って行ったところで、2等の51で引っかかった。まぁ、たいてい次の6とかで外れる。ん?651あってるなぁ。。次は4、ん???すげー、あってる。えっ、、ひょっとして、ひょっとすると。。。294651.キターーーーーー!!!当たってますがなぁ。。。二等。
確率100万本の3本。ひょえーーーーー。なんか、ほんとに当たるんやーーーー。
いまだに信じらましぇん。。。切手シート以外のものが当たりました。しかも二等!100万本の3ってすごい。すごすぎる。。。
ちなみに、商品は空気清浄機、デジカメ、ディナークルーズ、グルメ食材、などから1品を選ぶというもの。さぁて、何選ぼうかなぁ。。。。こいつは春から縁起がいいや。(^O^)/

11

taka7107 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月07日

濃霧

月・火でやっと片づいた一仕事がある。17人分の資料を作成するのは相当大変。昨年度のコピーという機能があるので、使えるところは使って効率化。前任の方が苦労していた様子がみてとれる。
さて、朝からすごい霧状態。社宅から駅まで歩く間も視界が悪く、まぁ、交通量も少なかったのでまだましな時間帯ではあるが、これからの時間帯どうなるんでしょうか。と思っていたら品川に来たらすっかり晴れている。一部の地域だけの問題だったのかしら?あまりにめずらしいぐらいの濃い霧だったので写真撮ってみました。
さぁ、今日はノー残業にしてとっとと帰りましょう。ちょいと残業続きで疲れました。。。image


taka7107 at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月22日

自分勝手極まりない営業マン


先日、電車に乗っていたときのこと。対面のクロスシートで、膝の上にパソコンを出し、メールなのか、Excelなのかパワポなのかはよくわかりませんが、熱心にカタカタタイピングをしている営業マンとおぼしき人物。30〜40代くらいの男性かな。車内は誰も話をせず、静かに静まりかえって、電車の音と、車掌の車内アナウンスぐらいだけが流れる空間だった。カタカタ、カタカタ、そうキーボードをたたく音は結構迷惑なのだ。寝てる人もいるでしょうし、実際に新幹線ではよくもめ事になるので、パソコンの操作音はご配慮くださいというアナウンスが車内でも流れるほど。まったくお構いなしに、PCとにらめっこ。その間、何回か、ケータイの着信音。それもでかい。なんで、バイブにしとかないのよ。こっちも寝られませんがな。。。着信のあるたびにビクっとしてします。そして何度かの着信の時に電話に出て「あっ、電車のなかなんで。。。」おっ、さすがそこはわきまえているか、じゃあ切るんだなと思いきや。「話だけなら聞きますよ」って聞くのかよ。ほんでもって、当然会話は聞いてるだけではなりたたないので、その後、何度かの発言もありますわな。手短に終わるのかと思いきや2分以上はしゃべっていたでしょうか?やっと切れそうだと思ったら「あっ、こっちからもいいですか?」ってお前から新たな話題ふるのかよ。聞くだけじゃなかったの?ほんとアホだよねぇ。。。まぁ、でも、ケータイの先の相手も、相手、「電車の中だから」と言われたら「じゃあ、ごめん、折り返して」って言えばすむだけの話。会話の内容を聞いてると来週のスケジュールの話。そんなもんメールでいいでしょ。なんだかなぁ。。。と思ったひとときでしたわ。でも、それが営業マンだけでなく、先日乗った特急電車でのこと、じいさんが大音量でラジオで演歌を聞いてる。ケータイ電話のマナーが言われるこのご時世にイヤホンなしで、聞いてるその勇気。まったく、日本人のマナーはどこにいったのでしょうねぇ。。。

taka7107 at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月30日

予想外のことが思考をよくする


同じ仕事ばかりをしていると思考回路も単純となり、それが生活に跳ね返り、普段から奇抜なアイディア等が生まれない、一辺倒な単調生活に陥りやすいという論理展開はよくわかる。それを打破するためには今までと違う仕事に取り組むというのがいいのか、はたまた逆にそれは難しいので、せめて生活面だけでも変えてみて変化をつけるというのもありなのかもしれない。
そういう意味でも旅にでかけるというのはひとつの方法。普段見かけない風景を眺めることで脳に刺激を与えたり、次の電車への乗り換えなどを考えて、普段考えない脳の部分を使うというわけ。あらかじめ、ぎっちり予定を建ててしまうと、そのとおりにうごく一辺倒に陥りがちなため、あえて予定は最低限ぐらいに考慮し、途中でいろいろと変更し、ほんとに次の電車間に合うのか、間に合わないのかというスリル感を味わうのもまた一興。先日、成田空港アクセス線に乗車して、まさかの成田空港手前で10分の信号待ち。田舎のローカル線で駅で10分〜20分の発車待ちはあらかじめ想定されるが、空港特急は駅でもないところで行き違いのために。。。しかも特急が特急(スカイライナー)に抜かれるなんてね。せめて急行にしておいたほうがええんちゃうのと思ったりもするし、そんな行き違いするんやったら設備増設して複線にすりゃいいのにね。まぁ、こんな刺激を受けつつも、やはり仕事は平穏無事が一番と思ってしまう。今日も一日がんばろ。

taka7107 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月29日

本棚整理


なんであぁなっちゃうんでしょうなぁ。。。三浦から2点しかとれないなんて。。。たのんまっせ、ほんまにまじで最下位になってしまいますがな。(-_-;)
さて、断捨離の話。久々に少しだけ、自分の書棚の整理をした。まぁ、書棚といっても、書籍だけでないく、ありとあらゆるものが入っているモノ入れみたいなものだが。いやぁ、ほんと出てくる出てくる。なんでこんなの買って、使わないのに置いてるのかしらというものがいっぱい。絶対使っていないのになぜか置いてあるモノ。本格的にやるととてもじゃないけど、平日の夜では終わらないのでそこまではやらないにしても、少し片づけてすっきり。いやぁ、でもまだまだいっぱいあるなぁ。なんとか週末きれいにするかなぁ。

taka7107 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月09日

16年ぶりの再会


いやぁ、昨日の朝は衝撃的でした。普段の朝と何も変わらない一日の始まり。最近見つけたいすの座り心地がよく、少し長く占有しても文句も言われそうにないよさげな喫茶店でいつもどおりの朝飯を食べていた。ブログも書き終わって、あとは10分くらい、出社前の最後のネットサーフィンでも楽しもうかとしていたところに。何か声をかけられた。イヤホンをつけてスマホでラジオを聞いているので正直何を言われたのかがまったく分からず、失礼ながら何かセールスでもされるのではなかろうかと身構えてしまったのだが、向こうから名刺を差し出してきた。その名刺に書かれていた名前を見てびっくり。中学校、高校、大学、そして大学では同じテニスサークルに入っていた幼なじみではありませんか。大学卒業以来、音信不通だったので実に16年ぶりの再会。しかも何か事前にやりとりがあってというわけではなく全くの偶然で、どうも月曜日あたりから僕に似た人が居るなぁと気にしてくれていて、昨日、思い切って声をかけてくれたという。ほんとこれにはびっくりですな。会社は同じく品川で、2年前に東京転勤になったとのこと。それにしてもこの広い東京で出会うもんですな。たまたま向こうは夏休みで嫁さん、子供が実家に帰っているので朝飯がなく、外食していたとのこと。朝の出社前だったのであまり深くは話ができなかったため、別途近いうちに飲もうと約束して別れました。ほんとすごい偶然ってあるもんですなぁ。。。いやいやびっくり。

taka7107 at 06:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2012年07月31日

免許更新


いやぁ、暑いやねぇ。。。一昨日は蚊にやられてすっかり寝不足ではありましたが、昨日はそれもなく、まぁまぁ眠れました。早いもんでもう、7月も終わり。月末は恒例の請求と支払いの事務処理に明け暮れる一日の始まりです。ほんと、こればっかりは手間がかかるし、必ずこの日でないといけないし。。。となると月末は絶対に休めないという状態。なんとかしてほしいもんですわ。
さて、運転免許の話。5年間の有効期間が切れまして、今年は更新の年。6月前に案内は来ていたのですが、写真を撮影して、プリントアウトしていくという手間が面倒で、未だに更新できていなかった。いよいよ誕生日後の1ヶ月という最終リミットが近づいてきたもので、これはやらねばと写真もないまま更新に。事前に準備した納得のいく写真でないと5年間持ち続けるモチベーションがあがらないと思っていたのですが、まぁ、最終手段は街角にある証明書写真のボックス。まぁ、400円か500円くらいかと思っていたら、これまたびっくり700円もするでないの。しかも美肌モードとかあって、これにするとプラス100円の800円になるらしい。ぼったくりですなぁ。。。でもしようがない。計画不足で準備不足だったので、ここは奮発して美肌モードをば。(^_^;)
肝心の優良運転者講習で学んだこと。全国の交通事故の死者は前年4500人程度、昭和45年が最多で16000人ほど居たそうなのでまぁ、1/4程度にはなったそうな。昨今は自動車運転過失致死傷罪が適用される事例もあるので気をつけてくださいとのことですわ。まぁ、飲んだら乗るなは当たり前の話やけどね。30分の講習はちょっと長く感じたけど、まぁ、こんな機会でもないと聞かない話なのでありがたく拝聴いたしました。
警察署での更新で後日郵送にしたので到着には2週間ぐらいかかるらしい。5年間また安全運転をこころがけましょ。

taka7107 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月22日

びしょびしょ


朝から神奈川県には大雨警報がでるほどの豪雨。台風5号が温帯低気圧に変わったのだが、それがやってきたようだ。朝の通勤時間にこうなってしまうとたまらない。駅に行くまでに靴はびしょびしょ、服はズボンどこらか上のYシャツまでびしょびしょ。シャワー浴びてきました状態になっている。特に靴は靴下まで濡れていてなかなか乾きそうにない。これはたまらない。気持ち悪い。なんとかしたいがなんともならない。こんな日はいっそのこと年休にしてといきたいところだが、そうもいかない立場になってしまったのでそれもできない。まぁ、とにかく今週はあと一日、夜は事業部長の送別会があるので、まるまる夜まで仕事みたいなものではあるががんばりましょ。それにしても今週は大阪で台風にあい、こちらで豪雨にあいとさんざんな一週間でした。

taka7107 at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月13日

ベルト忘れた


前日は我が社の副社長の送別会。二次会に行くこともなく、あっさり帰れたのだがやはり飲んでいたので翌朝が応えたのか、朝からどうもすっきりしない感覚。頭がぼ〜っとしてたのか、駅について電車にのってハット気がついた。ありゃ〜、ベルトするの忘れちゃったぁ。いままで経験したことないような忘れ物。人生初だろう。何で忘れるのか、まぁベルトが無くてもずれてこないズボンというよりもこの体型がいけないのは重々承知の上。(^_^;)もう、朝から超ブルーになってしまった。藤沢で折り返してベルトをとりにかえるかとも考えたがそんな気力、体力がない。品川近辺でベルトを売っているところなんて考えたが想像つかない。まてよ、昨日通った品川プリンスホテルのおみやげもの屋に、シャツが展示されているお店があった。ひょっとしたら出張者用にそういうものもあるかもしれない。かすかな期待を込めて行ってみた。もちろん、お店は朝早すぎて閉まっている。しかもシャツ屋さんなので、ベルトがあるかどうかも定かでない。何より開店は朝の10時。始業には間に合わない。その後、数件のコンビニを回るも、Yシャツや、靴下などの下着はあれど、ベルトなんて売っているお店は一店舗もない。そんななか、ひとつひらめいた。あのコンビニはちょっと違う品ぞろえだったぞと思いついたのが品川フロントビルのファミリーマート。無印良品の品ぞろえが充実しているので、ひょっとするとあるかもとのぞいてみたら、ビンゴでした。朝から超ブルーになったけど、想定外の買い物にはなったけど、ぎりぎりの線で解決策が見つかったということでプチガッツポーズの一日でした。

taka7107 at 07:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年05月22日

日食のおさらい


日食に続いて、今日は東京スカイツリーがオープン。関東は話題が続々とありますが、まずは昨日の金環日食観測のおさらいをば。
朝、いつものように辻堂から東海道線のグリーン車に乗車。最近、疲れていてグリーン車を多用してしまう。ところがどっこい、これが座れないではないか。まずありえない事象。おそるべし、金環日食。通勤時間をずらしているんですな。仕方がないから大船で乗り換えて総武快速のグリーン車に。いつもはがら空きなのにそこそこ混んでいた。なんとか品川まで7時すぎにはたどり着き、次は場所を確保。数日前から目を付けていてファミリーマート横の公園のベンチはすべて人が座っているではないか。ほんとおそるべし、金環日食だ。仕方がないので、2Fデッキで座れそうなところを見つけて、その瞬間を待つことに。片手にはワンセグで目覚ましテレビ。お台場からの様子が中継されている。ほぼ同じなので見え方も同じだろうと思ったら、微妙に雲の懸かり具合がちがう。お台場のほうがよく見える感じだ。金環に繋がる瞬間がお台場では観測できていて、品川では曇っていてNGという始末。う〜ん、大事な瞬間を見逃した。それでも最大食の瞬間は晴れてバッチリ。食が終わるところも見れた。ちなみに金環の瞬間には周りから歓声があがり、雰囲気が盛り上がる。世紀の瞬間を楽しめてまずまずの満足感ですな。次は6月6日の金星通過ですかな。

taka7107 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月01日

2月になって


いやぁ、ほんと寒い。寒い、寒いというしか言いようがないのだが、そんな寒さの中、インフルエンザが猛威を振るっているようだ。昨日の大阪出張でも大阪の多くの小・中学校で学級閉鎖が始まっているとのこと。ひとごとのように思っていたら、今朝hinaから、今日から学級閉鎖になったという話を聞かされた。う〜ん、関西だけでなく、関東でも流行っているのは違いないってことですな。いまかかってしまうと本当に仕事に穴をあけてしまってしゃれにならないので、なんとか予防しなければいけませんな。
魔の1月が終わって、プロ野球もキャンプインという2月になって、春の兆しが見えてはいるが、まだまだ気温から言えば極寒の日々。とにかく体調だけは気をつけてなんとか2月も乗り切りましょう。

taka7107 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月26日

またまた

ドコモさんがやってしまいましたねぇ。。。トラブルしたときの対応の辛さはここ数日身にしみて感じております。つらいでしょうが、ここは乗り越えて解決策を見いだしてくださいな。そもそもパケット交換機の故障ということで急激に増加するスマホユーザを救済するための設備投資が裏目に出たように思われますな。新しく打った設備が期待通りの性能が出ずに障害に陥ったとあくまでもこちら側での推測になりますが。。。
とはいえ、嘘かほんとか分かりませんが、当初は山手線のトラブルに便乗して、そちらの設備がという虚偽の報告をしたという噂もあったりと、これまた問題ですな。度重なるトラブルでなんとか言い逃れをしたいという思いはあるのかもしませんが、もはやそんなレベルでもなく、全力で乗り切るしかないでしょう。今回ばかりは自分の身に置き換えて考えざるを得ないような状況でした。
2012/01/25 18:36:30
ドコモ、東京都内で25日朝から通信障害 - ケータイ Watch
http://t.co/Q2YIS9xP

2012/01/25 23:30:12
NTTドコモ障害「山手線が原因」と虚偽説明 原因は「パケ交換機故障」で総務省が怒りの調査要請 | ガジェット速報 http://t.co/FEkLP3EZ



taka7107 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月25日

寒いけど昔に比べると。。。

寒い、とにかく寒い。雪は止んで、凍結も解消されたように思われるがとにかく寒い。天気予報を見ると、ここ一週間ずっとこんな感じの気温らしい。これは困った。まぁ、2月が一年間で一番寒い時期なので、1月の今ぐらいからと言うのも納得はいくのだが、それにしても寒い。節電を要請されているこのご時世に、これだけ寒いと暖房器具を使わないと行けないし。。。ただし、昔のころと比べるとずいぶんとましなようにも思う。部屋にいればすぐに暖まる暖房器具はあるし、うちのように気密性の悪い家であってもである。さらに下着の進化で、からだが芯から冷えるようなこともなくなった気がする。科学技術の進歩なのだろう。それにしても自然と、原発のコントロールができない人類はまだまだ未成熟なんでしょうな。

taka7107 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月11日

家庭訪問

hinaの小学校の家庭訪問があったらしい。幼稚園の時もあったことではあるが、義務教育である小学生になってからは始めてのこと。とはいってもまだ1月しかたっていないのに、何がわかるのだろうというところがあり、子供のことを伝えるというよりもどちらかというと、先生側が子供の家庭環境がどの様な状態なのかを把握するのが主旨のようにも思える。そんななか、先生からあった話で、「今日は国語の授業で、いいお話作れたもんねぇ。お猿さんが美味しいってりんご食べてるって言ったんだっけ?」ということを先生から聞いたhinaは、先生が帰ってからyukiに話したことを違うと話したらしい。というのも国語の授業で、ある絵をみて、お話を作るということだったらしいのだが、hinaが発表した正しい内容は「馬小屋に居る馬さんが、前に居るうさぎさんに『向こうに居るうさぎさんは君のお友達かしら、お友達なら一緒に遊びたいから呼んできて』っていってます」ということらしい。yuki曰く、なんて感動的なストーリーなんでしょう。それをなんでりんごたべて美味しいっていってるお猿さんなんてしょうもないストーリーと勘違いしているのかしら???ということに怒りを覚えたらしい。まぁ、確かに絵の中には猿も居るし、多分別の人が発表したのを勘違いしていたのでしょうね。まぁ、親バカってやつですな。f^_^;)

taka7107 at 07:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年09月20日

余裕があることで即座に動ける。

よくよく見返して見ると、9月20日のブログが書かれていない。さかのぼって書こうにも、なにがあったかと思い出していたら、そうだそうだ、maoちゃんたちが大和に来るので上野まで迎えに行った時だった。翌日はディズニーランドに行くというので、東京までの往復2回と、結構ハードなスケジュールだったのだ。いまから思えば、yuちゃんは翌日トンボ返りとなったので、迎えにいったことがあまり意味がなかった。というか、1日遅くなっていればこちらに来ることもなかったということで、なんてタイミングの悪い事にと思った事を思い出した。人生、なにが起こるかわからないが、なにがあっても即座に動けるだけの余裕のある生活を送りたいもんですな。

taka7107 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月04日

祝電プロジェクト、成功(^O^)


はぁ、眠い。暑いから窓開けっ放しで寝ていたら、夜中に暴走族がやってきて、うるさいうるさい。その目覚めがなければ多分朝まで快適に眠れていただろうに。。。一度起きてしまうと、今度は暑さが気になって眠れない。あぁ、なんか体がダルオモですわー。
さて、いつも一緒に仕事をしている別の事業部の女の子が先週の土曜日に結婚式を行った。お相手は別の会社の人で、招待されたわけでもないのだが、まぁ、ほぼ毎日のように顔を合わせて仕事をしているような関係上、また、うちの事業部にも多くの仕事上の関係者が居ることから祝電でも送ろうというプロジェクトを立ち上げた。難しいのは本文をどうするかというところ。なかなかおもしろい文章を見つけてもその本人に喜んでもらえるかというのも微妙なところ。そんな中、その子と同期の男子社員なのだが、うまい文章を考え出した。まさに本人の特徴をいいあてて、笑いもとれそうな文章。
そして、月曜日に彼女からの御礼のメールが届いていた。見事、祝電披露で採用されたとのこと。なんかプロジェクトを立ち上げた充実感でいっぱいになった。最近、仕事での充実感がいまいちなのでこんな些細なことにすごい喜びを感じてしまう今日このごろ。。。(^^;


taka7107 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月15日

勝っちゃった

ワールドサッカーダイジェスト増刊 2010FIFAワールドカップ南アフリカ 2010年 5/31号 [雑誌]
ワールドサッカーダイジェスト増刊 2010FIFAワールドカップ南アフリカ 2010年 5/31号 [雑誌]
クチコミを見る


サッカーにはあまり興味がない。Jリーグもまったく見ないし、日本代表のなんとかカップとかあってもまず見ない。それでもワールドカップとなるとやはり別格で、ちょっとは興味が出てくる。そんなわけで、重い腰をあげてやっと観戦モードに入ったのだが。。。
前半戦は半分寝てた。よそ見している間に1点はいってしまった。肝心なところを見逃してしまったのだ。なんとも残念。
とはいえ早起き君の私にとって、後半戦など耐えられようがない。なわけでHDDレコーダに録画して翌朝見ることに。いつもより30分ほど早く起きて、早送りを駆使しつつなんとか最後のロスタイムまで見ることができた。
勝った。よかった。予想外だったけど、とにかく良かった。次のオランダ戰で奇跡的に引き分ければトーナメント行けちゃうかもと淡い期待を持つのだけど。。。
まぁ、明るい話題があるということはいいことですわ。
ちなみにデイリーの1面は、サッカーの勝利ですが、その横には「下柳結婚してた」の大文字が。さすが、デイリー。


taka7107 at 07:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年04月28日

大雨

雨の名前
雨の名前
クチコミを見る


あ〜つらい。昨日はちょいと飲みすぎた。月・火と連チャンで新入社員の歓迎会でした。昨日は二次会のカラオケまであったのでのどがカラカラ状態。こんな状態で午後から会議二つとお客さんとの打ち合わせ1つをこなさなきゃいけないのはほんとつらいですな。誰か代わってちょんまげ。。。
さて、雨の話。朝から湘南地方に大雨警報が発令されたらしい。辻堂駅に歩いて行くまでにスーツはびしょびしょ。せっかくクリーニングに出したところなのにズボンの線がなくなってしまいました。上着もびしょびしょで風邪引きそうなぐらいに体が冷えてます。ほんと最近雨にやられることが多く。せっかくの甲子園の試合も中止で流されたし、今日はうまく仕事にきりがついたら神宮に向かいたいところだけど、これだけ降るとグランドもぬかるんで早々と中止がきまっちゃうかもねぇ。う〜ん、寒波といい、大雨といい、ほんと地球の気候はどうなってるんでしょうねぇ。

taka7107 at 07:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい